人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
建具搬入
2005年 09月 08日 *
台風も去り、溝を掘った板を仕込んだ建具が搬入された。
自分で一本一本を溝掘り、この部屋で最も苦労した部分である。

早速聴いてみた。

今まで個人のお宅やショップ、ハイエンドショーなどいろいろ聴かせてもらったが、最悪な音である。

これは酷い、オハナシにならない・・・

はぁ・・・・・・・・・・

これは酷い、酷すぎる・・・
早く測定してもらって問題点を洗い出し、対策を講じなければいけない。
というか、先ず測定機器を入手したほうがよさそうだ、何か対策を講じてそのたび借りていては間に合いそうも無い。



建具搬入_e0022439_21485121.jpg


by darda95_215 | 2005-09-08 21:49 | audio | Comments(18) *
Commented by bio-n at 2005-09-08 22:06 x
>これは酷い、酷すぎる・・・
俄には信じがたいですね。よくできているように見えますが・・・
Commented by NIKI at 2005-09-08 22:27 x
建具の扉のみぞ・・・非常に気になります。もしかして、すべて同じ幅で同じ深さじゃないですよね??
もしそうだとしたら、その扉のみぞが定在波の巣窟になっている可能性が大です。一枚ずつ交互に平らのを入れるか、もしくは溝を埋めてしまうか・・・。努力が無駄になっちゃうかもわかりませんが、一箇所ずつ試していってください。
Commented by naok at 2005-09-08 22:44 x
なるほど あの材料はこのためだったのですね。
加工する前なら 溝をカッターの刃を傾けて 斜めに
溝を掘るとか おせっかいをしたのですが あの材料は
私は 溝を正面に向けるのではなくて 横に向けて
新型 拡散版を考えたのかと 思ってました。
Commented by OT at 2005-09-08 23:37 x
パッと見、良さそうなんですけどねえ・・・。
オーディオって難しいですね。

ところで台風は大丈夫でしたか?
Commented by darda95_215 at 2005-09-08 23:41
本当に酷いですよ、良さそうな対策をしてこの始末ですから、オーディオって難しいですね・・・
まぁこのくらい酷いとちょっと良くなっただけで喜べそうですから w
Commented by hide。 at 2005-09-09 00:40 x
だから。。。。。(爆)
Commented by hide at 2005-09-09 00:46 x
まぁ、見た目はデザインされた最新の日本家屋のようで素晴らしくカッコいいですね。。。しかし、見渡せば、吸音する部分が皆無では?やはり部屋の壁、床、天井の総面積の半分以上は入ってきた音の半分くらい吸音してくれるものでないと・・・・。拡散は吸音とは違いますので部屋中引っ掻き回された音でいっぱいになりますね。。。頑張ってくださいまし。
Commented by どら。 at 2005-09-09 01:38 x
hideさんに1票。 コーナーにでも吸音部分作らないと飽和しますよ。床堅いんだし。でも、むちゃくちゃかっこいいですね~
Commented by Waldstimme at 2005-09-09 02:49 x
全体の様子がわかりました。いい結果が出るまで、先が長そうですね。低音が遅くて遅いというのはヨーロッパの古い箱形のホールなどでもよくあるのですが、そういうところはステージ上は上手に音の拡散を狙っても、拡散された音が観客席の横や後ろの壁に吸音対策がされてないために、指向性い低域が制御されないことが多く、高域と低域がバラバラにきこえてしまうんです。横と後ろの溝の裏に吸音材などを入れるというのもありそうな対策ですが、それが可能な構造にはなってないですよね、たぶん。ご検討を祈ります。ファイトォ!!
写真を見て、わたしのところのスピーカの後ろの引き戸を溝扉にしたくなりました。
Commented by darda95_215 at 2005-09-09 02:56
今まで聴いていておぼろげながらこの部屋の癖が判ってきました
スピーカーに近づくほどマシになります

ということはhideさんのおっしゃるように拡散された音がぶつかりあってグチャグチャになってるようです

リスポジ真横の壁にはレコードラックを造る予定なんですが、そこにはなんらかの対策と部屋のどこかに低音を吸収するナニかが必要なようです

ラックの構造は思いつきました

低域吸収は・・・チューブか炭か・・・両方か・・・アセらず試行錯誤したいと思います
Commented by darda95_215 at 2005-09-09 03:02
モタモタ書いてるうちにWaldstimmeさんがレスくれましたね w
そのとおりです、リスポジ近辺になんらかの対策が必要っぽいです
ライブエンドから発音しデッドエンドで聴くのが良いのかも知れません

歩きながら聴いてみると場所によってかなり音が違うのが判ります
Commented by naok at 2005-09-09 07:26 x
だーださん
OTさん宅の ベッドがよいと思う もらってくれば?
Commented by darda95_215 at 2005-09-09 07:46
OTちゃん本人がけっこう吸音するんですよね
どっかにブラさがってもらいましょうか?
大飯グライなんでランニングコストがかかりすぎるか w
Commented by ゆう at 2005-09-09 10:58 x
まさにアジアン・ビューティ―、チャン・ツィイーも真っ青のカッコ良さ。916+スペシャル大ミミズ以上のこだわり、普通はここまでは出来ません。スゴイ!
Commented by hide。 at 2005-09-09 13:20 x
ぶ~ちゃんぶら下げると暑苦しいのでやめましょう(爆)
せっかくだから出来るだけカッコ良さをキープしたままうまく対策してほしいですね。うちはどうもかっこいいというのとはほど遠くなってきていますから(汗)。たとえば後ろの拡散壁を一本ずつはずしてアイダあいだに吸音材をはめ込むとか、もっと手の込んだ事なら、拡散の細かい切り込みの中に細い吸音材をはめてゆくとか。。。(笑)まぁこれなら調整は効きますね。床だけとか天井だけとかを極端に吸音構造にするのも変な音になりますので、満遍なくどこの面でも少々吸音、少々拡散がいいんですけどね。。。部屋は難しい。
Commented by naok at 2005-09-09 15:49 x
吸音材で 並んでもらうのは おねいちゃんがよいでしょう
ものによっては 音なんて どうでもよくなるとか。。。
もしくは 分厚い毛皮の敷物。。。。
オフ会は 10人以上で すると良いとか。。。。

とにかく 駆動力を稼いで 音離れを良くすれば
かなり改善はされると思います。
パワーじゃないよ。
 
Commented by Waldstimme at 2005-09-09 17:27 x
とりあえず、こんなものを溝の間に入れてみてようすを見るというのはいかがでしょう。貼っちゃうとあとが面倒なので、入れてみるだけにして。(厚みが問題)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d53587541
うまくいけば、どの辺を重点的に吸音すればいいかもわかるかも…。
Commented by darda95_215 at 2005-09-09 21:32
>>ゆうさん
カッコだけで音は酷いです、ドカのマフラーはイイ音なんですけどね w

>>hideさん
割れ目にハメてゆくんですね?とっても楽しそうな作業で・・・w
拡散の効果自体は、2Wayなのに高域にツヤを感じることで上手くいったと思います、アトは邪魔な音をツブして行くことではないだろうか?と思っています。
どーでしょね?ひらたく言えば苦労した拡散板は外したくないってのが本音なんですけどね w
>床だけとか天井だけとかを極端に吸音構造にするのも変な音になります
了解しました!

>>NAOKさん
そお吸音材イイですね!月曜に適当なのをお持ちくだされば嬉しいです。なるだけ凹凸が激しくて重いのが好みです w

>>Waldstimmeさん
なるほど、イレてみる派のご意見参考にさせていただきます w
まずどの帯域が犯人なのか特定するためにも、測定器担いだ先生のご来場を待ちたいと思います。

センセー!見てくれてますかぁ?さっき電話しました w
<< 軽挙妄動 ページトップ 祝リスポジ w >>
The Original Skin by Sun&Moon