人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
がんばれデンオン
2008年 01月 09日 *
ネタとしてはもう飽きられていることだろうが、デンオンの普及機から取り外したアームでまだ遊んでいる。
がんばれデンオン_e0022439_15261272.jpg

主力の3009と比べあまりにもピンボケな音なので、なんとかならぬものかとシツコく弄っている。

可動部分の抵抗を減ずべくシリコンスプレーを少量使ってみたり、水平、垂直、オフセットなど何度もトライしてだいぶマシになった。

今日一番効果的だったのはアーム基部とターンテーブルのアースを取ってみたことだ。
ノイズフロアがぐっと下がり劇的にピントが合ってきた。

もう少しなんとかなりそうだったので、針を下ろした時の姿勢をなんども聴いては換え、聴いては換えてみた。
ほんの少し尻上がりな姿勢でVMSらしい艶やかな音になってきて、チープなデンオンアームもなかなかの音を聴かせるようになった。

こうやって、手をかけてやると愛着とプラシーボが沸々と湧き上がり良い音に聴こえてくるから不思議だ。
がんばれデンオン_e0022439_15464561.jpg

もう全く触りたくないくらいに・・・




ということは・・・



このアームはVMS20MkII専用に?


馬鹿な・・・これではカートリッジの数だけアームが必要になるではないか・・・

色々なカートリッジを聴きたくてツインアーム化したのに、これでは本末転倒である。
どうも私のやる事は万事、こんな中途半端なことが多い。

by darda95_215 | 2008-01-09 15:48 | audio | Comments(9) *
Commented by ごんた at 2008-01-09 16:32 x
>これではカートリッジの数だけアームが必要になるではないか・・・

アームだけじゃないヨ。ターンテーブルもだヨ。w
Commented by jbl375jp at 2008-01-09 17:44
万力も増えるのではと・・・老婆心ながら・・
Commented by darda95_215 at 2008-01-09 18:20
ごんたさん
いっそ時計屋さんみたいに目が回るくらいターンテーブルをズラーーーっと並べますか。
jbl375jpさん
いっそ万力屋さんみたいにズラーーーっと・・・w
Commented by jbl375jp at 2008-01-11 00:43
DENONにもダーダさんにも頑張ってもらいたいですね・・
Commented by ot2005 at 2008-01-11 01:25
カチ上げるの好きですねえ。
Commented by darda95_215 at 2008-01-11 19:38
jbl375jpさん
がんばてっます、でのーん君。
otさん
なんでもカチ上げればええんじゃないし、さじ加減が大切。
Commented by K.SuGi at 2008-02-24 22:14 x
初めまして。
エセル・エニスのレコードに目がとまり・・・
この人の声、雰囲気、なんかいいですよね。
CD一枚しか持っていないのですが・・・
Commented by darda95_215 at 2008-02-24 23:59
気負わずサラリとした感触なのに聴かせる声ですよね。
ジャケ写はケロンパみたいですが・・・
Commented by K.SuGi at 2008-03-01 01:13 x
声がいいですね。ワケありのような、ボーと聴いていると哀しくなるようなそんな声ですね。歌を聴いているより声を聴いている自分に気づくのですが。
<< 有効 ページトップ アナログ三昧 >>
The Original Skin by Sun&Moon