人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
ドライバー換装
2007年 09月 03日 *
2445から2441に換装した。

2441はずいぶん前に入手していたのだが、なかなか作業する気がおきず今まで放置していた。
ドライバー換装_e0022439_16534667.jpg

大音量時ならば2445もかなり魅力的だったが、小音量時の繊細さは奥行きの表現なども含め2441のほうが好みだ。
ARISAさんは「優しい音」と表現していたが、私は「沁み入る音」と表現したい。

良さそうな予感がする。

資料によると同じ能率のようだがウーハーとのバランスに違和感を覚えて変更した。
昔なら測定してから聴いたのだろうが、今は測定器が無いので聴感のみを優先して音を決めている。

それにしても愛媛時代の音とはますます違う音になってきた。

環境が変われば音の好みも変わるのだろうか。

by darda95_215 | 2007-09-03 17:07 | audio | Comments(5) *
Commented by johannes30w at 2007-09-03 18:56
来た来た来た~!!
Commented by yukiny at 2007-09-03 22:25 x
そうですね。
環境が変わると好みも聴き方も変化してしまうと思います。
6月に伺った時、そう感じましたもん。(笑)
Commented by ごんた at 2007-09-04 00:25 x
>環境が変われば音の好みも変わるのだろうか。

アルニコですか!
低域は、130系か何かにして、ハワイアンがもっともきれいに鳴るシステムにしてくだしゃい。
Commented by あ4550 at 2007-09-04 01:00 x
2441には沁み入る黒いバージョンがあるのね。
おいらの2441はグレーやった。

手持ちの375はパッキングが「茶」か「灰」で別モンみたく音違う。
手持ちは「茶がちゃかちゃか」で「灰がしっとり」>中身は同じな「ハズ」なのに。。
てな訳で、おいらの2441(手放した)と、だーだチンの2441は、
かなり違うんか。。
Commented by darda95_215 at 2007-09-04 06:38
ヨ様
えーあんばいです、もっとはよーやっときゃよかった
yukinyさん
ですねー、yukinyさんウチの音良く聞いてるから。
ごんたさん
アルニコは好きだけど、ハワイアンは嫌いです w
arisaさん
年次から言うと灰が先かな?だとすると灰のほうが良さそうな気がするんだけど
(一般常識だと初期型に近いほどエエって言うじゃない?)
個体差大きいのはヴィンテージの宿命かな?
<< 2441 ページトップ HelenMerrill >>
The Original Skin by Sun&Moon