人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
キンターマ!
2006年 08月 25日 *
ずっと関東に行く度遊んでもらっていた金玉邸に初めて突撃できた。
今まで何度も会って耳のよさと人の良さは判っていたが、どんな音を出しているのか知らなかった。
キンターマ!_e0022439_4591577.jpg

いやはやココも凄まじい・・・鬼気迫る執念を感じる、関東は怖いトコロだ。

私も含めオーディオマニアはよく判らない言葉を知ったかぶりしてよく使う。
「音楽性」「解像度」「情報量」などいったいなんのコトを意味してるのか各人によって大きく解釈の違う言葉。
何人か集まると互いに理解できてない言葉を無責任に発しながら「あーだこーだ」言いあう。
それはそれで楽しいがいつも釈然としないものを感じていた。

しかし音を聴かせてもらえばその人がよく口にする言葉の意味が理解できてくる。

なるほどコヤツはこう聴きたかったのか・・・と

金玉氏の情熱と耳のよさは端倪すべからざるものだ。
そして初めて聴かせてもらったその音からはその情熱が迸り出ているようだった。

ただ一時ほどの先鋭さは影を潜めたらしく、だんだんとシフトしているその過渡期にお邪魔したらしい。

見果てぬ夢を追いかけどこへ行くのか金玉、その落ち着く先はまた夢を見る蜃気楼の砂漠なのか・・・

by darda95_215 | 2006-08-25 05:23 | audio | Comments(7) *
Commented by naok at 2006-08-26 11:07 x
私も一度行って 何やってんだといいたい場所ですね。
金Bちゃんの DACの改造の方向は少しは見えた感じがします。
でも やってしまっていのだろうか?
聞きたがっていた D130なら 低域で悩むことも無いだろうけど。
音圧で聞く方向に走ると 怖いかな
Commented by darda95_215 at 2006-08-26 11:19
D130なら今治で聴いたハズなんですけどね。
金玉選手の場合12インチ+1インチショートホーンがツボな気がします。
M9500風のバーチカルツインで「小さなボーカル」目指したらどうなのかなぁ?って
ウィルソンもCUBあたりの方が良かったかも。
Commented by naok at 2006-08-26 11:55 x
D130は 使い道として SWにしようかと思っています。
コーン自体は 追従するようなので チャンデバで75くらいから
下を鳴らそうかと。 そうすれば早い低域が。。。。
でも ユニット壊しそう。
Commented by darda95_215 at 2006-08-26 15:15
密閉で使える12インチユニット+1インチショートホーンでムンドSP風に金属フレームで仮想同軸を組んだらどうかな?
金玉は密閉のほうが好きかも?
Commented by naok at 2006-08-26 15:49 x
だーださん
先日御一行がおいでになった際 託けようと思ったユニットがあります。
アンッペクスD216これを 平面バッフルで鳴らすと音の広がりとか
曇り具合が ちょうどお好みではないかと思いました。
ただし ジャズだけですけど。。 なぜかはまるようです。
茨城コンビは お互いにやっていることを 入れ替えれば
はまる部分があって 面白いなー


Commented by darda95_215 at 2006-08-26 18:08
なるほど、JAZZだけで良いんで聴いてみたかったです。
ムイタキンタマコンビは互いに切磋琢磨しているようでうらやましいですね。
Commented at 2006-10-16 05:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< DW's会長邸 ページトップ naru邸訪問 >>
The Original Skin by Sun&Moon