人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
ヒマだ・・・
2006年 04月 10日 *
フェーダーが「静かな良い子」になるべく出て行ってから、音楽を聴く気になれないでいる。
音はなにをしても変化するモノだと思っているが、気に入って「良くなった」と思うコンポーネンツを元に戻すとガッカリしてしまうことが多い。

金玉さんに借りていたNBSの電源ケーブルは元に戻した瞬間はガッカリしたががそのうち手持ちのケーブルでも慣れて我慢できないことも無い。
しかしフェーダーの威力は桁が違うようだ・・・

することがないので(なんじゃそりゃ w)ツィーターのセッティングを見直した。
載せてあるだけのHeilDriberなのだが、ちょっと位置を変えるだけで音が違う。
これは耳だけでは追い込めないようので、計測しては動かし、動かしては計測する繰り返しになる。
だいたいこんなもんか?と思える特性を得たので聴いてみる、確かに繋がりは良くなったようだが気のせいかもしれない。
Heilだけの内振りを強くすることで、音像の定位は向上した。

今までより大きな値のフィルムコンデンサ-が手に入ったので、配線もBeldenの縒り線からWEの単線にして試してみた。
ヒマだ・・・_e0022439_22305454.jpg

まだなんとも言えないが測定上はカット周波数が下がったことによって7kHzあたりのディップが少なくなっている、しばらく使って聴き込んでみよう。
ヒマだ・・・_e0022439_22303631.jpg

Heilは2445Jを担当するNP220にコンデンサー一発切りで繋げている、以前やって失敗したのだが懲りずにHeilにもアンプを与えてみた。
悪くは無いがHeilの音色が強く出てしまいボーカルなどでは雰囲気が良くなるが、音量を上げると喧しいうえにシンバルが薄くなってしまい嫌だ。
もっと値の小さなコンデンサーで切ってクロスを上げれば解決するかも知れない、今度試してみよう。

by darda95_215 | 2006-04-10 22:33 | audio | Comments(2) *
Commented by ARISA4550 at 2006-04-11 18:38
全然話が違うんだけど。。
444SATの薄型箱&黒胡桃の件→黒胡桃がだーだチンとこに帰る前の待たずにそっちへ送ればエエの?
Commented by darda95_215 at 2006-04-11 19:01
それだとARISAさん困らない?同時発射でどうですか?
<< 意味ナシ ページトップ Katyanさん来襲? >>
The Original Skin by Sun&Moon