人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
DD5500
2006年 02月 25日 *
同じ市内に「DD55000エベレスト」を買った人が居ると聞きつけ、是非相互訪問したいと人を介してお願いしていた。
逢ってみるとやはり田舎は狭い、面識はなかったが中学校の一学年先輩であった。
勝手にハンドルネーム「ITO55000」さんと名付けさせてもらおう。
DD5500_e0022439_18483554.jpg

先ず、我が家にお越しいただき聴いてもらう。
耳から血が出たかどうか確認していないが大音量に驚かれたようだった w

我が家はソコソコに切り上げ、エベレストを拝聴しに押しかけた。
DD5500_e0022439_1851023.jpg

どぉーん!とそびえるエベレスト、やはりカッコイイ。
話を聞くと、昔からオーディオには興味があり、JBLのL19など使っていたそうだ。
しかし、それほど深入りしていたワケではないとおっしゃる。
それが「ひょんな出来心」でエベレストを入手してしまったらしい・・・

ここからどうしようか思案中だそうで、暫定的に手持ちのTrioプリメインアンプで鳴らしいる。
CDPも極普及機、スピーカーだけが突出して高価なシステムであった。
DD5500_e0022439_18565556.jpg

しかし、さすがエベレストそんな組み合わせでもしっかりとJBLらしい音がしている。
アンプやCDPの違いは10倍高価であっても10倍音が良くなるわけではない。
値段と性能は正比例しないものだと再確認した。

しかし、暫く聴いているとやはり物足りないと感じる部分もある。

音楽に引き込まれるような魅力、耳を捉えて離さないような情感を感じられない。

ご本人も充分気付いてらっしゃるようで先ずアンプをなんとかしたいということで、目星をつけている物件もあるそうだった。
その物件がナニかはあえて言わないが「そんなんじゃぁツマンナイでしょ、やっぱJBLらしく鳴らしましょうよ」と余計なことを言っておいた。
そして「やっちゃいましたねぇ・・・こっから先は泥沼でっせ」と忘れず脅かしておいた w

さてさて「ITO55000」さんがこの先どこまでズブズブと逝くのか楽しみである(悪)

そういえばyukinyさん、エベレスト聴かせてくれるそうですよ。
レヴィンソン一式担いで新居浜までどうぞ w

関係ないがyukinyさんのHPで55555を踏んだ、記念品を期待しよう♪
DD5500_e0022439_191321100.gif


by darda95_215 | 2006-02-25 19:21 | audio | Comments(10) *
Commented by ゴウド at 2006-02-25 22:04 x
安価なフィーダーhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e53278320
とベリンガーで図太いJBLを実現しては・・・
4台使っても12万だぁ~《“爆”》
Commented by yukiny at 2006-02-25 22:46 x
だーださん、こんばんは。
早速お友達になられたようですね!
是非、お伺いさせて頂きたいです!!

手ぶらで行きますので、道案内宜しくです。

で、055555、おめでとうございます。
記念品は私の掲示板に書きましたので見てくださいませ。(爆)
Commented by OT at 2006-02-26 00:05 x
記念品はダイナ5555でお好きなもの1台です。
Commented by darda95_215 at 2006-02-26 01:07
ゴウドさん
それ!私も提案しました、最近フェーダー収集家になっちゃってますから。
CDしか聴かないならアリですよね、ただトランス内蔵、要電源のフェーダーじゃないとシラけた音になりそうじゃないですか?

yukinyさん
了解です、平日も休めるコトあるそうですから期待しといてください。

OTさん
ホンマに!?ダイナに4550売ってるかな? w
Commented by bio-n at 2006-02-26 12:01 x
こんにちは。
だーださんの市内には、まだまだいらっしゃると思いますよ。
しばらく会っていませんので、現況はよく分かりませんが、
自分の学生時代の友人がそちらにいまして、
彼は、30年前にすでにアキュやクォードを所有しており、
かなりのマニアだったと思います。
また、当時パラゴンを所有している人の話も聞きました。なんでもお菓子屋さんの社長さんだとか。でも、古い話ですよね。
友人とは、連絡が取れればと思います。
Commented by darda95_215 at 2006-02-26 12:36
bio-nさん
おひさしぶりです、そのお友達ご紹介ください w
パラゴン所有のお菓子屋さんは私も知ってます、聴かせてもらったことありませんが・・・
最近、州の内のパラゴンを購入した不動産屋も居るとか・・・探索してお邪魔してみたいですね。
bio-nさんもオヒマでしたら我が家へお越しください、もちろん手ブラ厳守でお願いします(Ref64ならお持ちください w)
アドバイスなど頂ければ幸いです。
Commented by ゆう at 2006-02-26 13:25 x
エベレスト、だいぶ前、松山の第一家電のオーディオコーナーにおいてあったのを聴いたことがあります。クラシックのバイオリン曲だったと思いますが当時はそのスケール実体感に感動した記憶があります。最後は120万円ぐらいの処分価格で売られており、5年ローンも頭をよぎりましたが車を買ったばかりだったので諦めた覚えがあります。

ほんとデザインが最高ですね。現代アートの立体オブジェのようです。これって,イタリアン・ピニンファリーナのデザインなのでしょうか。フェラーリのテッサロッサと同じ様な雰囲気を感じます。

ホーンドライバーが4インチならもっと人気があったかもしれませんね。スーパーカーなのにV6エンジンみたいでちょっと物足りない・・・ような。
いずれはだーださんの後押しで是非4インチに。そんなエベレストも出来ればきいてみたいです。

Commented by ゴウド at 2006-02-26 15:26 x
いやいやだーださんが購入されたフィーダーをネットで探したのですが
無いんですよね・・・
トランス内臓 ブァッファーアンプ内臓のフィーダーですね。
ほしいなぁ~。どこで買えますか???
Commented by darda95_215 at 2006-02-26 18:26
>>ゆうさん
まさに現代版パラゴンといった雰囲気の音で、私は好きです。
あのウーハーに存分にパワーをブチこんでみたいと思いました。
小耳に挟んだ噂では、デザインはJBL社ですが当初から監修に日本人の某評論家が加わっていたそうです。
狭い日本家屋でも鳴らしやすいよう、コーナーのホーン効果を利用した設置方法が検討されていたとか・・・
4インチフラムドライバーへの換装は面白そうですね。

ゴウドさん
国内ではなかなか見つからないですね、沢山入手しましたからお譲りできるかも知れませんよ w
Commented by ゴウド at 2006-02-26 20:22 x
>国内ではなかなか見つからないですね、沢山入手しましたからお譲りできるかも知れませんよ w

おお、ありがとうございます。
使わないものがありましたら、お譲りください。
宜しくお願いいたします。
<< 夜間爆撃敢行 ページトップ アンプ遊び >>
The Original Skin by Sun&Moon