人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
迷い
2015年 10月 23日 *
女性ボーカルを調整に使う癖がある。
癖というよりも聴きたい音は女の声なのだ。
迷い_e0022439_12100688.jpg
いろいろ弄っているうちに「勘どころ」みたいなものが見つかる。
あとは聴きながらあれこれやるだけなのだがやっと手に入れた持ち家の音は明るい未来が見えない。

木造二階の部屋に「サンパチダブル」はやはり厳しい。
おまけに分厚いパッドを敷きこんだ全面絨毯張りは女の声から色気を奪う。
迷い_e0022439_12240303.jpg
初めてのダブルウーハー4435を二階に持ち込みそれまでの4343よりもずっと難しいことに気づいた。
その部屋も床と壁を補強したつもりだったが、事務所を改造してオーディオルームを手に入れてそれまでどうにもならなかったことが簡単に解決したことをはっきり覚えている。
しっかりした床と高い天井、これがなくてはバカでかいスピーカーは諦めるべきだ。

ある程度音が決まってから片付けようと思うのだが決まらないから片付かない部屋。

すこしうんざりしてきた。
迷い_e0022439_12042253.jpg

いろいろと調整方法について思いを巡らせているとなにかの虫の知らせか「あの人」のブログにいろんな示唆が溢れていた。
長くオーディオを「真剣に」やっている人の言葉はツボを押さえている。

迷い_e0022439_12050880.jpg


おまけにZingaliを放り出してUrei811か809を考えていることまで見透かされていたようだ。
過去に使ったスピーカーで中島みゆきの再生においてUrei813を凌ぐ音をまだ聴いたことがない。

Ureiの強い個性も今の部屋では強みになる気がする。
もう私のオーディオは終活の時期かもしれない、規模を縮小してもっと気楽に音楽を楽しむべきだろう。

















by darda95_215 | 2015-10-23 13:16 | Comments(14) *
Commented by ナゾ男 at 2015-10-24 09:43 x
だーださん、ご無沙汰しております。新しい家でオーディオを始めたんですね。
”分厚いパッドを敷きこんだ全面絨毯張りは女の声から色気を奪う” 小生もこの経験有りです。以前だーださんが遊びに来てくれた部屋がまさにその部屋で、あの絨毯張りで音が死んでしまい、4350を2階に上げたこともありました。でも、努力と試行錯誤で音は育っていきますから、頑張ってください。間違っても終活の時期だなんて言ってはダメですよ。
Commented by darda95_215 at 2015-10-24 10:18
会長
お邪魔したとき他のスピーカーとの兼ね合いで最も外側なのかと感じましたが、音を聴いてモニターライクになるM9500の間隔をくつろげることで響きを出してるのだろうと推察していました。
内振りもルーメンに比べ少なくしてありましたね、帰宅してからスピーカーの間隔を広げたことを思い出します。
絨毯の欠点を補うセッティングでもあったのかと今気づきました。
オーディオって面白いですね、終活は撤回します(笑)
Commented at 2015-10-31 05:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darda95_215 at 2015-10-31 05:16
70人も若い衆おるん!?いつでもカチコミかけれるや、ワシも混ぜて(笑)
Commented at 2015-11-03 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-06 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darda95_215 at 2015-11-07 04:56

おもろいハマるじじいにもできる(笑)
Commented at 2015-11-07 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カフク・エビ男 at 2015-11-11 19:43 x
最近ネットで色々見ていたら、、オシロスコープキットが7000円くらいで売っている
シンクロスコープキットは見当たらないが、、7000円のオシロ・・・
おもしろうそう・・・・
いやあ、、世の中デフレじゃねえ~
Commented by darda95_215 at 2015-11-12 05:34
エビ男さん
「お城スコップ?」さすが建築には詳しいですね(笑)
なんでも安くなるのはええことですよね。
Commented by darda95_215 at 2015-11-25 18:51

国産ならミズノ海外ならPINGかな。
初心者用がいいだろうけど腕力あるからスチールシャフトにしたほうがええよ。
Commented at 2015-11-27 07:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darda95_215 at 2015-11-27 11:45

Rはあかんやろ(笑)Sシャフトにしなせえ(笑)
ハワイでやろやはよおいで。
Commented at 2015-11-28 04:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 真似できず ページトップ 惑い >>
The Original Skin by Sun&Moon