人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
定期健診
2014年 04月 01日 *
HALさんがNYの帰りに修理をお願いしていたW444Bを提げて来てくれた。
定期健診_e0022439_11561344.jpg

毎日チェックしているのでまだNYだと思って油断していた。
全く片付いていないゴミ箱のような我が部屋。

しかたがない、ありのままの現状をお見せする。
定期健診_e0022439_11574840.jpg

最近オーディオに対する情熱を失っているのが一目瞭然である。
定期健診_e0022439_11563139.jpg

iPhoneでBlueBossaばかり20曲ほどダウンロードしてぼさーっと聴いている。
チューニングもヘッタくれもない毎日。
定期健診_e0022439_11565124.jpg


さて修理が終わったW444Bであるが金ノブのW444Aに比べて音が歪っぽかったのが逆転していることに気付いた。

トランスの無いBは民生機っぽく居並ぶ音像と音像に隙間を感じる。
比べてAはプロ機っぽく分厚い音だが隙間なく重なり合った音像でどちらかというとモノラルに感じるような音の感触だ。

好みの問題だと思っていたがBが劣化したコンデンサーを交換され本来の調子を取り戻した今はハッキリとBの方が音がいい。

Aも劣化していると思われるコンデンサーを交換してやらないとフェアな聴き比べはできないだろう。
定期健診_e0022439_12445318.jpg

古い機材を集めて使っているが本来のコンディションを知らずに使っていることが多い。

基本的なメンテナンスができない者が古い機材を使っている蹉跌である。

おまけに面白いことが発覚した。
W444Aを4台持っていてそのうち2台を使っていたのだが生産時期の違いかコンデンサーが違うものを知らずに左右ペアで使っていた。
定期健診_e0022439_12441453.jpg

定期健診_e0022439_12443267.jpg

ずっと左右の音質の違いに悩んでいたのだが「当然」の結果だったのだ。
定期健診_e0022439_12572118.jpg

よく見ればシリアルがしっかり貼ってあって見分けがついて当然なのだが知らなかった。
定期健診_e0022439_125731.jpg

音が最高に良くなるマジックとして有名なTitleistのマーカーでしっかりマークしておいた。



なにはともあれしばらくトランスなしのBで聴いてみよう。

音の飛びや音像の小ささではAよりBが良い。

なによりもコンデンサー交換で高域の伸びがよく歪感が減ったので075のレベルを上げられピアノの輝きやウッドベースの走りが違ってきた。
定期健診_e0022439_14111384.jpg

残った偽アマローネ、リパッソを片付けながら聴き入る。



オーディオって面白いことばかりだ。

by darda95_215 | 2014-04-01 12:52 | audio | Comments(6) *
Commented by hal4550 at 2014-04-02 04:27
ご馳走になりありがとうございました。さて、124の調整ですがポプロピレン耐圧250V以上の2Uと0.47Uと0.1Uがあれば細かい調整が可能と思います。
Commented by bio-n at 2014-04-02 15:29 x
津波注意報が出ていると聞きました。
大丈夫ですか。
心配です。
Commented by darda95_215 at 2014-04-02 19:56
Halさん
やっぱり私の勘違いでした、コンデンサーは124の件には無関係のようです。
Commented by darda95_215 at 2014-04-02 19:59
bio-nさん
ホノルルカントリーを上がったら携帯にもTVにも警報が出ていてびっくりしました。
今のところ大丈夫とのことです。
Commented by at 2014-04-29 14:22 x
くだらん日記をよく続けられますね~(笑)
Commented by darda95_215 at 2014-04-29 20:43
あさん
くだらん人生をくだらなく過ごす小市民の私は納得してますよ。
<< 無駄遣い ページトップ 許す >>
The Original Skin by Sun&Moon