人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
ortofonAS212修理
2012年 04月 12日 *
ortofonAS212修理_e0022439_1853432.jpg

ウェイトとアームを継ぐプラスチックが硬化してしまい折れたAS212アーム。

金属製の代替え部品があるようだが、ここはなぜOrtofonが金属を使わなかったか考える。
やはり音に関係しているように思う。

なにか良いものはないか・・・

考えた末にゴルフシャフトをぶった切ってこのパーツを作った。
ortofonAS212修理_e0022439_1837337.jpg

ご覧のように指でポロポロと剥がせるくらい硬化していた。
ortofonAS212修理_e0022439_18382014.jpg

クラブシャフトは肉厚が薄い。
ortofonAS212修理_e0022439_1838544.jpg

ウェイトが入る側はゴルフシャフトのテーパーを利用して2重にして肉厚を稼ぎウェイトを支持する棒を突っ込む。
ortofonAS212修理_e0022439_18401451.jpg

縦方向のベアリングは細い管に入っていて水平にアームパイプを貫通している。
ortofonAS212修理_e0022439_18413547.jpg

できあがり。

我ながらゴルフシャフトを使う手を考えたのは良いアイデアであった。

書くと簡単だが現物あわせなのでトライアンドエラーの繰り返しで4時間ほどかかった。
ortofonAS212修理_e0022439_18424772.jpg

EmpireD4000を付けて聴く八神純子。

MM型のShureTypeIIIに比べMI型のボーカル音像はしっかり立ち、クローズアップされたように聴こえる。
あまり注目されないが良いカートリッジだと思う。

甘い感じの女性ボーカルに色気があり、エースの座が揺らぐ事はないがTypeIIIはイモ臭い。
ortofonAS212修理_e0022439_1845388.jpg

本当に使いたかったOrtofonVMS20MkIIにトラブル。

一難去ってまた一難。

ピンが中に入ってしまい万事休す、壊す覚悟で分解することも考えたが安いので買ったほうが利口だ。

調達は済ませたので、裏エースVMSの到着を待とう。

by darda95_215 | 2012-04-12 18:52 | audio | Comments(10) *
Commented by Fellows at 2012-04-12 20:41 x
近くにいたら色々やってもらいたいのに。。。

瀬戸内海なら何とかなったけど太平洋だからなぁ~。(^^;
Commented by AMIE at 2012-04-12 21:40 x
昔、同じ症状でピンが入ってしまって
何とかしようと分解したら臓物がびよよ~んと出てきて
元に戻らなくなりましたw
Commented by 幸福の水先案内人 at 2012-04-12 22:38 x
VMS20MKⅡは小生が35年昔に購入したマイクロDD-8の
プレーヤーの常用カートリッジです。今も大事に隠匿しております。
その後、イモ臭いTYPEⅢに(コレも針交換し隠匿)今はDENON・DL-103に・・・

オルトフォンFF15X・MKⅡも廉価ながらなかなかです。
エムパイアはPROを持っております(貰い物)

因みに現在は、SPUオンリー。♪(*^_^*
Commented by darda95_215 at 2012-04-13 06:52
Fellowsさん
私より数倍器用なんだから自分でやってください w
太平洋渡ってくればBBQとゴルフでっせ。
Commented by darda95_215 at 2012-04-13 06:54
AMIEさん
そうそう!さすがなんでも壊してますね w
昔なんのカートだったか忘れましたがカバー外した瞬間
ビヨーンとなって髪の毛より細い線を切っちゃいました。
単純だけど細かい作業なので私に向いていません。
Commented by darda95_215 at 2012-04-13 06:57
幸福の水先案内人さん
カートリッジは楽しく遊べていいですよね。
エムパイアプロって珍しいですね、欲しいカートの一つです。
SPUは資力聴力調整力を修行していつか辿り着きたいと思っています。
Commented by KT at 2012-04-13 15:53 x
こんにちわ。

ゴルフクラブのシャフトですか!
ゴルフの出来ない(腰痛!!)私としては目から鱗でした。
さすがです。素晴らしいです!!(^o^)v
Commented by 9太郎 at 2012-04-14 00:10 x
ご無沙汰しております。
ゴルフのシャフトを使う発想と手先の器用さに脱帽です。
おみごと!!
Commented by darda95_215 at 2012-04-15 03:54
KTさん
ゴルフやってて良かったと思いました。
もうちょっと上手ければ言うことないんですが、才能がありません。
Commented by darda95_215 at 2012-04-15 03:55
9太郎さん
起用でもなんでもないんです。140ドルもするパーツを買うのがイヤだったんです w
<< BheringerNU1000 ページトップ 常用域 >>
The Original Skin by Sun&Moon