人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
かもめはかもめ
2009年 04月 23日 *
予定より早く仕事が終わり、帰宅すると誰も居ない。

アンプ修理には絶好のチャンス!

斎戒沐浴し口を漱ぎ、茶を喫して精神を一統する。
かもめはかもめ_e0022439_982068.jpg

難敵ワラジムシを睨みつける。

基盤裏側のパターンに繋がっていたであろう四角いチップを失ったため足場をなくしている。
インプラントよろしくコンデンサーの足を短く切って基盤の小さな足に挿し込みハンダの足場としてみた。
かもめはかもめ_e0022439_12492510.jpg

裏側の基盤にハンダが流れ込んでくれるはずもなく、失敗に終わった・・・

昨日はタイマーが作動せず、すぐに電源が入っていた。
今日は電源すら入らなくなってしまった。

基盤を筐体から外して裏側からワラジムシをハンダ付けするしか無いようだ。
それには入出力の配線を外す必要もありそうだ。
不肖、市立商業高校出身の私には不可能と判断した。

もう完全にギブアップである。

先輩方のブログなど見て、いとも簡単にアンプを造ったり治したりできそうな気になってしまったのがイケない。

深く反省しながらSA3.1に戻して中島みゆきを聴く。

かもめはかもめ

だーだはだーだ

できないもんはできません・・・


SA3.1に戻す作業中、接触不良に気づいた。

プリからノイマン444に使っているJPSスーパーコンダクターのハンダ割れが原因だった。
ハンダゴテを片付ける前だったので、チョイチョイと修正したところ右チャンネルからのドジな音が減った。

悪戦苦闘を憐れんでオーディオの神様が教えてくれたのだろうか。
かもめはかもめ_e0022439_1324642.jpg

片付け終わったら、孫が帰ってきた。

「ボクが居ても居なくてもデキんやんか」

そうだな・・・邪魔者扱いして悪かったな、オーディオはやめて一緒にアンパンマン見ようか。

by darda95_215 | 2009-04-23 13:08 | audio | Comments(7) *
Commented by johannes30w at 2009-04-23 17:00
この経験は貴重ですね。
やった者しか解らない (^^)
Commented by jbl375jp at 2009-04-23 18:17
555用のパターン、完全に壊れてますか?
前頁の写真見ると半田吸い取り機ありますやん・・・

半田を全部外して、ICの足に一本づつ抵抗か、コンデンサの足で
555を浮かせて、接木したら、どうですか・・・ もう遅いかな・・

555が悪そうなのは分っているわけですから、もう一息です、ガンバって!!
Commented by OT at 2009-04-29 01:12 x
お孫さん、かわいい盛りですね。
Commented by hide。 at 2009-05-08 19:36 x
ハンダでとなりの端子とショートしてるでしょ。

ペースト買ってきなさいw

とりあえず全部ハンダを吸い取る所からしてください。
Commented by darda95_215 at 2009-05-08 21:09
ヨ様
貴重な経験でした。

jbl375jp
もう一息が・・・出ません

OTさん
スゴイよ、ハーフがかわいいのはDNAの不思議としか言いようがないね。

hideさん
ふーんだ!もーやらないよー!
ハンダゴテなんか捨てちまうんだよっ! w
Commented by うめめ at 2009-05-26 18:10 x
低温で溶ける剥がし用の半田があるんで それをたくさん盛って半田ごて2本で両側からつまみあげるのよ こういうのは
それから半田を吸い取ってちょんちょんと半田付けしておしまい
今度からそうしましょー
Commented by darda95_215 at 2009-05-27 17:38
うめめさん
はよーゆーてやー w
<< 思えば遠くに ページトップ がんばれんがんばれん >>
The Original Skin by Sun&Moon