愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2017年 01月 24日 *
さて、今日も今日とて4311遊び。

真打登場。
e0022439_1543630.jpg

GreatHileである。
e0022439_1544382.jpg

これは素晴らしい。
e0022439_1545135.jpg

ずいぶん前にe-Bayで入手したのだが、製品から取り外されたものらしく怪しげなネットワークがついてきた。
汚いネットワークだが捨てずにとっておいて良かった。

このネットワークは二つ可変抵抗がついている。
回路については商業高校卒なので全くわからないが、つないで聴くとレベルとピーキングフィルター?のようでウーハーとの繋がりが探りやすい。
ピーキングフィルター?を動かしていくとあるポイントでウーハーからの音像とツィーターからの音像の頭の高さがピタリと合う場所がある。
高域は一杯に絞ってもまだ強い気がする、もう少し絞りたい。
クロスがどのあたりにあるのか知らない、聞いた感じでは1khz前後、音の雰囲気から12dB/octであろうがもっと急峻なスロープで切りたい。

Heilは結構低い周波数までレスポンスがある。

それが個性でもあるが位相を乱しMaxRoachが急に5メートルくらい動いたり、音というより気配に近い風切り音が女の声につく瞬間がある。

いろいろと悪さをする。
e0022439_154576.jpg


細かいことはまだまだ詰めて無いだけで現状でかなり満足のいく音が出ている。

4311はもはや2213Hだけが鳴っているのだが、なぜもっと早くやらなかったのか後悔するほど惚れ込んだ。

満身創痍だったアメリカ製の4311が同じアメリカ製のHeilを得て再びグレートな音を出している。

GREAT AMERICA AGAIN!

大成功。


[PR]

# by darda95_215 | 2017-01-24 15:27 | audio | Comments(4) *
2017年 01月 23日 *
孫たちはビーチ、爺さんはさっそく「暇潰し」可愛い4311と遊ぶ。

そもそも「少年だーだ」はずっとJBLに憧れていたが手に入れたのは30過ぎてオーディオにカムバックしてからだ。
初めてのJBLはなにがなんでも4343でなければならなかった気持ちは多くの元オーディオ少年に共感してもらえるはず。

そして、JBLにはキラ星のごとく名作小型スピーカーがあるがどれもあの頃の「少年だーだ」には「紙」しか使っていない古臭いスピーカーにしか見えなかった。

家電店のオーディオコーナーで何度聞いても4311より1000Mの方が好く聴こえたものだ。



時を経て、互いにクタビレてからの出会いである。
タダでくれるという太っ腹な友人のおかげだ、余談だが4301もタダでもらった。
少年期をJBLと幸せに過ごすと、捨てるに忍びず使ってもらえるならタダでも良いと考えるようだ。
JBLという3文字にはそれだけの魅力がある証だ。

スコーカーは破れていて、ツィーターも時々ドジな音を出す。
トウの立った熟女みたいな新しい恋人をどうするか。

リコーン、リプレース、中古ユニット・・・まずまとまらない。

そこそこの音量でJAZZを流しつつネットを徘徊。
考えをまとめるフリをしているだけでイキアタリバッタリである。
e0022439_154526.jpg


ふと耳をとめてしまうような楽しい音が出るのが可愛らしくもあるが、本調子でないのが哀れだ。

まず少し掃除でもして二人の今後について考えよう。
e0022439_1543696.jpg

栃木のJAZZバーの親父に買ってきてもらったこのセットは素晴らしい。


スッキリしてから実験を始める。

スコーカーを殺してバスレフダクトにタオルを詰める。
e0022439_1543323.jpg

すぐに会長のいう意味が理解できた。
4311はあのバサバサとしたバスレフダクトの音が味付けとして必要な演出のようだ。

他の要素も同じ。

上品に手なずけるとか、まとまりのある音を目指してはいけない。

角を矯めて牛を殺す結果にしかならない。

年は取ってもイケイケなオバさん、嫌いじゃない。

ならば。
e0022439_154144.jpg

パライコとして使っていた240は予備役へ。
e0022439_1542313.jpg

ハコ付きのお上品なケーブルにもヒマを出す。


手持ちの中でガッツなら負けないケーブルで組む。
e0022439_1544283.jpg


思わず笑った。


コレコレ、JBLはコレで良い。

スカっと気持ち好ければ細かいことはどうでもいいのだ。
NOVAってしまった4311だけどそこそこイケるじゃないの。






しかし、やはり・・・金っ気(かなっけ)が足りない。

e0022439_1543942.jpg


解決したようだ(爆笑)


ネットワークを生かしたかったのでツイーターの配線から延長して075を載せる。

クロスとレベルを合わせる自作ネットワークが必要なようだが「イケる」予感がある
(本当か?いつもの勘違いじゃないのか?)

ツィーターの穴径は同じ、マウントを造ってやればビルトインもできる。
スコーカーはあきらめてメクラ蓋でどうだ?

2213Hをブンブン振り回すだけの音。
アルニコならもっとスカっと鳴るなんて考えない。

時々モーっと分割共振するのもご愛敬。

元気な熟女と色気はないけど楽しい老後をともに送れそうだ(笑)

e0022439_1544560.jpg




[PR]

# by darda95_215 | 2017-01-23 16:00 | audio | Comments(8) *
2017年 01月 22日 *



e0022439_9545998.jpg

e0022439_955430.jpg

e0022439_955751.jpg

e0022439_9545651.jpg

e0022439_955124.jpg

[PR]

# by darda95_215 | 2017-01-22 09:57 | audio | Comments(1) *
2017年 01月 21日 *
今日は4311をやっつける予定だった。

ソニーオープンでゴルフ熱に冒された少年が、ヒデキのサインも眩しいバイザーをかぶり
「いこー!いこー!おねがーい!」
と絶叫するので予定を変更してゴルフ。
e0022439_20295015.jpg


ゴルフしていても普通に日本語と英語が入り混じる孫、彼のセリフを披露する。

「ん?だいじょぶ?」
e0022439_2029382.jpg

「いぇーすでぃでぃっと!」
オンして喜ぶ。
e0022439_2030159.jpg

「あいのーえあぷれーんのいじーていくまいたいむ、うるさいけんねー」
うるさい飛行機が去るまでスイングのチェック。
e0022439_2030860.jpg




池ポチャ2連発でオナーを取られたジジイは、その後のホールでも池に入れた。

「ふふ(笑)あいむすてぃるおなーらいっ?」
と振り返って微笑む憎たらしいガキ。
e0022439_20302655.jpg


結局ジジイは18ホールで6発池に放り込み、途中で孫にボールをめぐんでもらうほど散々であった。
まだ負けないが、今に負ける日が来るだろう。

ひーきゃんびーとみーすーん
e0022439_2231073.jpg


やっつけて欲しい。

早くその日が来ないかと心待ちにしている。
[PR]

# by darda95_215 | 2017-01-21 20:51 | golf | Comments(0) *
2017年 01月 20日 *
それは全くの気まぐれのはずだった。

友人のフェイスブックで4311Bを久しぶりに鳴らしたという記事を見てその気になった。
e0022439_12532058.jpg


いつもなら思いつくだけでなかなか行動にならないがなぜか衝動的に部屋に引っ張り上げた。
しばらく寝て、セッティングを始めたら電話が鳴った。
e0022439_12541554.jpg


なんと!

この4311Bをくれた友人が近くにいるから遊びに行くと言うではないか。
e0022439_12544746.jpg


スピーカーを担ぎ上げながら彼のことを思い出していたのは確かだがこんなことがあるのがこの世の不思議。


2か月ぶりに連絡がきたのが今日である。
敬虔なキリスト教徒である彼と私とJBLが繋がっている証拠で、神の奇跡としか思えない。

などとは思わないが不思議な霊感に動かされているのは間違いない。

悪ガキの攻撃で状態がさらに悪くなってしまった4311B。
e0022439_125487.jpg


愚にもつかぬアイデアを温めている。
実験的に密閉にして2wayで鳴らそう、パライコがあるから遊べるはず。
e0022439_12542748.jpg


ここは彼女の部屋でもあるので大音量は禁止。
e0022439_1255099.jpg

[PR]

# by darda95_215 | 2017-01-20 13:17 | audio | Comments(6) *
2017年 01月 20日 *
ジャックダニエルが切れた。
e0022439_0552319.jpg

レミーを見つけたので飲む。

VSOPなのでロックで飲んでもバチは当たらない。



ある人を思い出す。

その人を初めて見たのは小学生の低学年のころだ。
レストラン純でピシリと撫でつけられた髪も凛々しいアイビールックの彼を見た。

知り合いだった親父が声をかけ話をしているあいだ見とれた。

今まで映画やテレビの中でしか見たことのないカッコイイお兄さんだった。
裕次郎と同じ縦ジマのジャケットを着ていた。

時は流れバブルの頃その人と夜の街で知り合い、はじめて話をするようになった。
とにかく夜どこかの店で出くわすアニキになり、偶然同じマンションに住むことになったりもして可愛がってもらった。

W124とGolfでいい気になっていたが、彼のアルファスパイダーを駐車場で見るうちイタリアの車が欲しくなり買い換えた。

仕事で本業以外に不動産投資家でもあった彼の側面にも触れ、何度か仕事をさせてもらった。
金の使い方、酒の飲み方、女の扱い方、男として大事なことがいちいち恰好良い人で憧れたものだ。

その彼が愛飲したのはレミーマルタン、あのころだから角のついたボトルのスペリオール。

ロックかクラッシュアイスでガブガブ飲む。

「ブランデーはちびちび?遠慮してどうすんじゃ、クラッシュアイス持ってこい!」

足腰立たなくなった彼を担いだこともあるが、どんなにハメを外してもやっぱり伊達者だった。
一緒に飲んで一度も嫌な思いをしたことのない胸のすく男だった。

思い出しながら飲む。

献杯。
[PR]

# by darda95_215 | 2017-01-20 01:00 | other | Comments(0) *
2017年 01月 02日 *
昨日娘婿が買ってくれたシナトラバレル。
ジャックダニエルを毎日オンザロックで350~400ccを飲む生活を25年ほど続けて断言する。

最高に美味い。

とっておきのお客にとっておくことにした。


毎日飲めない身なれば感じたことを試す。

遊びでしょっちゅうやるエスプレッソ割りジャックダニエル。

よく似た香りがあることに気づく。

試す。
コスコ、日本ではなぜかコストコで買ってもらった1.75Lの普通のジャックダニエル。
e0022439_22575967.jpg

オンザロック一杯にほんの少し、ティースプーンを濡らして一滴にも満たない量を加える。
写真は判りやすく撮ったがこれでは多い、この1/3くらいが適量だ。

どなたか検証してもらいたい。

近いと感じる(笑)

シナトラのほうがもちろん美味いことは間違いない。

ジャックダニエルはずっと同じ味ではない。
もちろん酔えば判らないくらいの差だが封を切るたび、蕎麦の一口目をつゆをつけず味わう感覚で味わえば判る。

氷の味や温度はもっと香りに強く影響するからいつも同じ条件では比べられないが確かに違う。


思い出したのはケーブルの話。

自論として音は匂いに近い。
目には見えないけど香るといえばいいのか。

刷り込み効果でJBLが使っていた合板や接着剤の匂いはいい音に感じることは別にして。

銀には銀、6Nには6N、単線、撚り線、超多芯、同軸などなど腐るほどあるけど素材や構造で共通する香りみたいなものがあってブレンドして目的の香りに近づけることはできること。

そしてそれは自分にしか判らないうえに、3日もしたら忘れてしまうことが私がオーディオマニアになり切れない証拠だ。
[PR]

# by darda95_215 | 2017-01-02 22:59 | other | Comments(5) *
2016年 12月 26日 *
孫たちは自宅とグランマハウスで大量のプレゼントをゲットして大満悦。
e0022439_612119.jpg
e0022439_6133274.jpg

しかしこの冬、最もたくさんののプレゼントをもらったのはワシだ。
e0022439_6194023.jpg

孫3人がこづかい出し合って買ってくれたジャックダニエル、うれしくて涙が出るけどいつものように5日で飲み干す(笑)
e0022439_617297.jpg

e0022439_622852.jpg

大きな1.5人掛けの真っ赤な椅子、美夜子とだーだのラブラブシート(笑)
e0022439_6244316.jpg

e0022439_625588.jpg

SSDと強化電源。
e0022439_6253177.jpg

プレミアムアカウント1年分!
e0022439_6261266.jpg

クレジットカードが無いと手に入らないTa154A1火力は正義。
e0022439_6314476.jpg

眩しく輝くブラックダイヤモンド、手が熱くない。
と、スグレ灰皿。
突起がボウル掃除に超便利。

いつも幸せすぎてそのうちバチが当たるんじゃないかとビクビクしている小心者がクリスマスの朝、また満ち足りている。
[PR]

# by darda95_215 | 2016-12-26 06:40 | Comments(0) *
2016年 12月 19日 *
現用機のHDDがクラッシュした。
e0022439_125402.jpg

SSD化してみたが、7からのアップグレード版10/64bitの罠にハマってしまった。
うまくいかないレポートをネットで多く見る。

マイクロソフトの人とチャットしてなんとかリカバリーには成功。

e0022439_12544567.jpg

電源も強化してバッチリ動いているのだが。

なぜか我が家のルーターに繋がらない。

iphoneの共有ならば繋がる。

悪戦苦闘すること3日、53歳男子の平均以下ITスキルしか持ち合わせない私にはもはやお手上げである。

マイクロソフトのリモートアシスタンスの係員「兄ちゃんなのにネーサン君」もお手上げで、明日もっと上級のテクニシャンが私のPCに侵入して治してくれるそうだ。

それにしても・・・目の前で自分のPCが操られているのを見ると秘密なんて絶対PCに保存してはいけないと思った(笑)


iphoneでもwarthunderはできる。
SSD化と電源の強化でいつもより心なしか上昇力が上がった?我が愛機。
e0022439_12564484.jpg

FPSが安定して150前後をキープできている、弾が当たりやすくなった気がする(笑)
e0022439_1257520.jpg


セールで安くなっていたから飛びついたAMDに少数派のRadeonR9380Xを組んだマシンをコネ繰り回しても疲れるだけのようだ。

次からは素直にインテルとGTXのBTOパソコンにしよう。

今日も平和なり。
[PR]

# by darda95_215 | 2016-12-19 13:12 | Comments(7) *
2016年 11月 28日 *
カツサンドから「音速」について馬鹿なことを考えついた事を思い出した。

中学生の頃、百恵ちゃんをもっと良い音で聴きたくてオーディオに目覚めた。
以下省略で30過ぎたころ生でJAZZを聴き、家でも聴きたくて再びオーディオに。

ごちゃごちゃやって判った気になった珍説を披露しよう。
尻の穴を見せるくらい恥ずかしい自論なので本当のマニアは相手にしないように。

音の立ち上がり立下りが速いほど生に聴こえていい音に感じる。

オーディオ機器の音速は同じではない(大馬鹿)

蓄音機>イオン>ハイル>プレナー>励磁>アルニコ>フェライト

判る人からは異論が出ない、判らない人は音が判っていない暗号。

しかし。


蓄音機じゃ好きな百恵ちゃんは聴けない。
時と処を再現したいのがオーディオ。

しばらく休憩。
[PR]

# by darda95_215 | 2016-11-28 23:30 | audio | Comments(0) *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon