愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
*

*
2014年 09月 30日 *
先日ハワイに来たアイドルのDVDを見ている孫。

真似しないで(笑)
[PR]

2014年 09月 24日 *
病院の予約と愛機のメンテ予約があったので自宅を出てしばらく走ったところで事故を起こした。
e0022439_14473722.jpg

直進していたところ対向車線から左折してきた車をよけきれなかった。
リヤタイヤを滑らせ車体を左に傾けた状態でタイヤから衝突できたので被害が少なく済んだ。
あのまま真っ直ぐ突っ込んだら痛いで済まない怪我をしただろう。

2~3メートル飛ばされたときハンドルバーが右わき腹にあたった。
息ができなかったので何十秒か路上に転がっていたら誰かが私の頭を押さえ

「どんむーぶなんちゃらかんちゃら」

見ると制服を着た救急士が私を介抱してくれている。
視界の端には車を誘導している警官の姿も見えることに驚いた。
いくらホノルル警察が優秀だとしても到着が早すぎる。
もしかして気を失っていたのかと不思議に思った。
デキの悪いアタマでも気絶するほどぶつけていては心配だ。

現場の目の前にファストフード店がありそこにパトカーと救急車がなかよく昼飯をとっていたのが真相だと判ってほっとした。

「あいむふぁーいんどんうぉーりー」

私の英語が通じないのかさっさと担架で担ぎ込まれる。
しかたないので救急士に写真撮ってくれと頼んだのが上の写真。

アメリカの救急車初搭乗記念である。

そして救急病院。

右わき腹のエコーから始まりレントゲン、MRIと流れ作業的に手早く検査が行われまるで人気ドラマ「ER緊急救命室」そのもので少し感動した。

英語の通じない患者でも的確に行うべきことを行うところが「ハワイ」というか「多民族国家アメリカ」の良いところだ。

今日は忙しい日だったようで検査が終わった後は救急搬入口付近の廊下にベッドに固定されたまま待たされる。
e0022439_15372847.jpg

銃撃されたらしい患者が運び込まれ緊急手術が行われるようであった、これもアメリカである。

さすがに不謹慎と思い撮影はしなかった。
e0022439_15473743.jpg

無事退院(笑)

笑っているが自分の幸運に感謝しなければならない。

単車に乗るということは事故が「死」に直結しているようなものだ。

人間は案外簡単に死んでしまうことを知っている。

「単車は死と隣り合わせの快感」などとうそぶく輩の言うことは理解できないがその事実は認める。

今朝仏壇に線香をあげながら今日は親父の誕生日だったことを思い出し、生きていたらバイリンガルな「ひ孫」を見せてやったのになどと考えていた。

危うく自分が線香をあげてもらうことになるところであった。

あの世でノンビリやっているのでお前はまだ来るなということだったのだろう。
[PR]

2014年 09月 12日 *
e0022439_1624325.jpg

かなり昔から秘匿していた球を再び試す。
naokさん特製の「足」で6DJ8と差し替えられるようになっている。
真空管の特性のことなどなにも知らないが6DJ8とは全く違うプロポーションの音でそのままでは聴けないくらいのハイバランスだ。
e0022439_1631181.jpg

チャンデバの設定で好みのプロポーションにする。

JBL2235の美点であるポッテリと柔らかな低域は過ぎるとダブつくので塩梅が肝心。

ダブルウーハーの片方を90~120Hzくらいまでのスーパーウーハー的な使い方にしているのはダブつく200~500Hzをスッキリさせたいから。

チャンデバの機能でその帯域をシェイプすることもできるのだがそうすると「女性ボーカルの色気」もシェイプされてしまう気がする。

音像の立ち方が変わってくるのも変則ダブルウーハーの理由だ。

余談だがダブルウーハーというのは近接して聴く場合、ウーハーでドライバーを挟んだ仮想同軸こそが理想のユニット配置だと感じている。


先日コンデンサーだけでカットした075を追加したのも効いているのだろうが「396A」は声の帯域が魅力的である。
e0022439_16331949.jpg

私にとって重要な「女性ボーカルの色気」は試した6DJ8や6922では感じたことが無い雰囲気を持つ。
喉の震えや唇の開け閉め、胸で共鳴する低音部をより強く感じることができるのだ。
e0022439_16313780.jpg

低域用のアンプに頑張ってもらっているせいか解像度がやや足りように感じる時もあるが、昔ほど大音量で聴くことが無いのでなんとかなるだろう。
e0022439_16335266.jpg

変則的な球の使い方で他の誰かに追試してもらえないが今の気分では「良い音」である。

こういう変化が楽しくて弄繰り回すと良い音から離れていることが多いので注意が必要だ。

naokさんに言われてまさにその通りだと思った言葉。

「オーディオで何かを変えるということは全て引き換えでありなにもかも良くなることなど無い」

深い。
[PR]

2014年 09月 05日 *
e-Bayで財布を買った。

「お金を稼ぐ人は長財布を使っている。」

ずっと長財布を使っているが私は例外のようだ。

春ぐらいから探していたのだがなかなか好みのモノに出会えなかった。
そのうち忘れてしまっていたのだが人様のブログで財布の記事を読み、思い出して探してみると気に入ったモノが見つかった。

秋に財布を買うのは「空き財布」と言うらしくゲンが悪いらしいが、ハワイには季節感も無いし、語呂のゲンを担ぐ必要もない。
e0022439_1055996.jpg

なぜかカナダ人とメールのやり取りをしたが財布は日本からの発送であった。
商品のテイストにどこか日本を感じさせる「モノ」だったから選んだのかもしれない。
e0022439_10552885.jpg



結局どこに住んでもいつまで経っても日本人なのだろう。
[PR]

ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon