愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*

*
2010年 04月 30日 *
2週間ほど前、上の娘とゴルフショップに行ったとき。

娘「パターっていろんなのがあるねぇ」

父「ほじゃけん自分に合うのを探すのが大変よ」

娘「今のしか使ったことないから、どれが合うのか判らんわ」

父「ふーむ...」

ということで、お嬢のために一本調達してみた。
e0022439_7295068.jpg

手前のPING AnserCである。

今までは物置に転がっていた私のお古、真ん中のPING B60を使っていた。
奥のScottyCameron Futuraは最近ゴルフをしていない母親のである。
e0022439_8153032.jpg

頼まれもしないのに文字色をピンクに変え、ライ角を表すカラーコードのドットにはストーンをあしらった。
e0022439_7552645.jpg

グリップはB60を譲り渡すときに入れてやったのと同じ限定の赤が最初から入っていた。


B60は昔のモデルだが座りがよくテイクバックに入りやすい。
打感もPINGのステンレスモデルらしいソリッドなフィーリングで、市場では安いが悪いパターではない。
しかしながら古いだけにスイングバランスが軽すぎる。

グリーンの高速化に従ってパターのスイングバランスは重くなる傾向らしい。


そこで同じステンレスモデルでも多少現代的で重いバランスになっているG2シリーズからAnserCを選んでみた。
お嬢のパッティングを見ていて、テイクバックを真っ直ぐ引いてフォローも真っ直ぐ出すタイプなのでフェイスバランスのパターが合うかもしれないと思ったのだ。

構えたときの顔つきは私の好きなAnser4に似ている。

転がしてみるとしっかり打てるなかなか良いパターだ。


今週のラウンドから実践投入されているが、お嬢の自己ベスト更新にいい働きを見せた。

調達してきた親父としても鼻が高い。
[PR]

by darda95_215 | 2010-04-30 08:16 | golf | Comments(0) *
2010年 04月 28日 *
恒例の月曜会、今回の会場ははロイヤルクニア。
e0022439_191263.jpg

5日前までにネットで予約すると「KAMAAINA」地元住民価格が45ドルとお得な価格。
e0022439_19122872.jpg

お嬢たちは示し合わせたわけじゃないらしいが明るい衣装。
e0022439_19123975.jpg

天気は最高、ハワイはもうすっかり夏の気配。
e0022439_1912511.jpg

空は高いが私のスイングはちょっとプレーンがフラットすぎる。
e0022439_19132891.jpg

名も知らぬ実を鈴なりにつけた木、食えるのだろうか?
e0022439_1913447.jpg

お嬢たちは本当にうまくなっている、ラウンドごとに自己ベスト更新だ。
二人とも今が一番楽しい頃だろう、私にもそんな時期があった。
e0022439_1914196.jpg

乾杯タイム、ハワイのゴルフはこうじゃなきゃ始まらない。
e0022439_19143190.jpg

グビグビと水分補給。
e0022439_1915445.jpg

滝と花、心和む瞬間。
e0022439_1916854.jpg

またボギーだった、水分不足が深刻のようなのでさらにグビグビ。


今日のスコアは39/43の82、パット数が18/17の35
水2回ロスト1回バーディ2回。

先週土曜のアラワイは77、パット数32
先週月曜のワイケレはたぶん87~8、パット数38くらいだったろうか。

パットが30前後になればもっと真剣にゴルフができるのに。



今日届いたScottyCameronSantaFeオイルカン仕上げ。
e0022439_202156.jpg

パールオープンに出たいんだ、頼むからガンガン入ってくれ。
[PR]

by darda95_215 | 2010-04-28 20:06 | golf | Comments(0) *
2010年 04月 23日 *
ひさしぶりの皿に針を落とす。
e0022439_12324391.jpg

ああ、文句なしに楽しいアルバム。
私は好きだ、常識ハズレの大音量に身を任せて聴けば格別。


しかし...


夜中だし娘も隣の部屋で寝ているから大きな音は出せない。
e0022439_12344270.jpg

マンションオーディオの悲哀。

専用部屋のあった頃はスピーカーとスピーカーの間にレコードラックを置くなんて考えたこともなかった。
ましてや盛大に鳴きそうなスチールラックなんて冗談じゃない。

部屋には音を出すための道具以外は極力排除していた。

今じゃ孫の玩具が転がっていても平気、自分の玩具もスピーカーに立てかけて音を出している。

妥協と堕落のオーディオ、レーシングカーからファミリーSUVに乗り換えたようなものだ。



それでもキャノンボールは謡う。


仕方ないか...

今日も音が良くなる液体で脳を麻痺させる。
e0022439_1243121.jpg

キャノンボールにはナット、バーボンにはナッツ。


苦しい駄洒落、苦しい言い訳。
[PR]

2010年 04月 20日 *
恒例の月曜ラウンド、もう何回目だろう「月曜会」と名乗ろうか。
e0022439_20312958.jpg

メンバーはウチのお嬢とそのお友達、お年頃なのでゴルフの楽しさにハマっている。
オッサンだって女の子とラウンドできてとっても楽しい。
e0022439_2034260.jpg

こうしてラウンドを繰り返していると、二人ともどんどん上手くなっていっている。
やはり場数をこなすことが大事だ。


今日はアイアンをS57からS59に戻し、パターは我が家の絨毯で凄まじい冴えを見せたキャメロン。
e0022439_20362433.jpg

お嬢に撮ってもらった記念写真。
善良さがにじみ出るような市民だが当然日本国籍である。
e0022439_20375170.jpg





まるでプラスチックでできているような不思議な木、名前は知らない。
e0022439_20404283.jpg


しっかり目標を見定めて慎重にアドレス。
e0022439_21113672.jpg

ナイスショット...のハズが左にOBだったフィニッシュ。
e0022439_2042393.jpg

絨毯で冴えを見せたキャメロンは出だしからまったく入らずボギーの大行進。
そのうちショットまでおかしくなり、我慢しきれずダブルパーの大叩きまで出る始末。
2バーディを奪うも途中でスコア記録を放棄するほどの低調さで87~8だったはず。

なにがパールオープンを目指すだ、口に出すのも恥ずかしい。

お嬢たちの前でカッコつけようとしたつもりはないが、全くしまらない下手なオッサンである。


来週はがんばりたい。
[PR]

by darda95_215 | 2010-04-20 21:02 | golf | Comments(0) *
2010年 04月 19日 *
20本以上あるパターの中でラウンドに使っているのは数少ない。


なのに懲りない性分なのか芸がないのか、いつのまにか似たようなパターばかり集まる。
e0022439_166623.jpg




さて、ここで問題。


仲間はずれはどれでしょう。



答えは簡単。




e0022439_1684251.jpg

MIZUNO RHIIだけがフェイスバランスなのだ。



ただそれだけ。



構図って難しい。
少し考えてみようとしたが、ナントカの考え休むに似たり。

もっと基礎から勉強しないと考えても無駄っぽい。
[PR]

by darda95_215 | 2010-04-19 16:11 | golf | Comments(5) *
2010年 04月 17日 *
なるほど、こんな風に撮れば迫力ある。
e0022439_22581824.jpg

でもやっぱりよく判らない。
e0022439_2259811.jpg

写真って難しい。
e0022439_22594328.jpg




難しいといえばコレ。
e0022439_2301132.jpg

某氏のサイトで見かけたマリア。
10歳だった自分が百恵ちゃんよりドキドキしたマリア。
この単車がCBの4発までは判ったが750、550、400ならばフロントフォークのカバーはゴムの蛇腹じゃなければ裸のはず。

なんだこのCBは...

鉄パイプカバーのCBなんて2発のCB500くらいしか思い浮かばない。

塗色も黒に赤白親子ライン、見覚えあるが出てこない。



悩んだ。




判らないから日本のツレに電話。


「CB 4発 フロントフォークに鉄パイプカバー 黒に赤白親子ラインってなんよ?」








一発回答






「350じゃげや」





「おおおおおお!ほーじゃほーじゃ!スッキリしたげや!」




ただそれだけの話。
[PR]

2010年 04月 16日 *
爆音、冷や汗、脂汗。
e0022439_2318528.jpg

しっかり怒られた。



でも…




バディリッチはやっぱり爆音じゃないとね。


e0022439_065492.jpg

Pro-1の絵。
上の150ドルで買ったA1000isの絵と違うのか?
e0022439_9122564.jpg

S70でも撮ってみた。


カメラを変えても腕を変えないとダメらしい。




S90ならどうだろう…
[PR]

2010年 04月 15日 *
我が家が利用している駐車場には誰にも迷惑かけず単車が置けるスペースがある。
にもかかわらず、単車は専用駐車場に月/30ドルを払って駐輪しなさいという理不尽な規則。

仕方なく借りているのだがエントランスから遠くて狭くて停めにくい。
まことに業腹このうえない、そんな駐車場から這い出す。
e0022439_1943466.jpg

5分で世界一予約が取れないコースとしてギネスに載っているらしいアラワイゴルフコースに付属しているドライビングレンジに到着。
e0022439_19441140.jpg

コースだけでなくドライビングレンジも混んでいて、土日の夕方などは待ち時間が長いので20分ほどで行けるハワイカイのレンジまで単車を走らせることにしている。

今日も混んでいたがラッキーなことに空き席を待たずにゲットできた。

お題を決めて二籠ほど打った。

酷い状態だが一応練習グリーンもある。
練習すればするほど下手になりそうなグリーンなのでさっさと切り上げる。
e0022439_19483084.jpg

ローカルのオジサン達は年金暮らしで暇なのか、朝から晩までこの近辺をうろついている。
自由な野外生活者も多いエリアなのだが、とりあえずゴルフクラブを持ってるのでそうではない。
e0022439_19535920.jpg

余談だがラウンドの後、簡易ベンチを組み立ててBBQとビールを駐車場で楽しんでいるオジサン達をよく見かける。

正しく市民のための市営ゴルフ場であり、ゴルフを高級なスポーツとしたがる日本のオジサン達とはちょっと違う。

誘われてBBQに参加させてもらったことがある。
缶ビールを飲みながらベトナムからの生還談を聞かせてくれたりしたものだ。

日本のゴルフ場でジョッキに入った高価なビールあおりながら、顔を隠してゲバ棒持ってちょっと走っただけなのに英雄気取りだったオジサンとは一味違う。

どんどん脱線するが、したり顔で左翼思想を語り、鼻糞みたいにちっぽけな学生運動時代の思い出を美化する団塊世代のオジサン。

大嫌いだ。

しかし、デモ破りをしていた団塊世代とはなぜかウマがあう(笑)



閑話休題。


今日のお題はミツビシ混成部隊VSグラファロイエピック部隊の打ち比べ。
e0022439_19585263.jpg

テイラーメイドR510TP9.5度/ミツビシイリマ70X
テイラーメイドVスチールTS13度/赤マナ83X
テイラーメイドVスチール18度と21度/バサラ83X
e0022439_2064758.jpg

同じヘッドでエピックのSを挿したドライバー、スプーン、それにハイブリッドのレスキューTP19度の組み合わせを比較する。

凡打やあきらかなミスショットを繰り返し、そのうちどっちでも良くなってくるのはいつもの悲しい運命。




それでも強引にコジツケれば飛距離のミツビシ部隊、曲がりの少ないエピック部隊といった感じだ。


今日の収穫は打ち比べじゃなく、ふと思いついて組んでもらったレスキューミッド19度にダイナミックゴールドS300の組み合わせである。
e0022439_20133998.jpg

既に先週のパールカントリークラブの時から使っている。

アイアンと同じシャフトにする事で流れの中でリズム良く振れるのじゃないかと思いついたのだが、これが好感触。
エピックのハイブリッド用シャフトの時よりも曲がりが少ない。

ダイナミックゴールドX100を挿したときはバランスがD5近く出てしまっていた。
硬さのせいもあり打ちこなせなかったが、今回は長さを調節してD3で組んでくれたのが功を奏したようだ。

これなら7Wを抜いてハイブリッドを入れる選択もありだ。
[PR]

by darda95_215 | 2010-04-15 20:54 | golf | Comments(2) *
2010年 04月 13日 *
PCのハードディスクから不穏な音がしはじめ、起動時にエラーが出るようになった。
あきらめてウィンドウズ7機を購入、移行作業や設定など手間取ったがなんとか使えている。

ここ1週間の近況写真。
e0022439_1935116.jpg

e0022439_19361990.jpg

カポレイ
e0022439_19363333.jpg

夕焼け
e0022439_19365328.jpg

酒とレコード
e0022439_1937535.jpg

少しだけパター練習
e0022439_19371988.jpg

e0022439_19373211.jpg

パール
e0022439_19374671.jpg

前髪切りすぎジジイの失敗
e0022439_19593012.jpg

試験中
e0022439_2064824.jpg

比較中
[PR]

ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon