「ほっ」と。キャンペーン
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*

*
2010年 02月 28日 *
チリで起きた地震の影響で津波警報が発令された。
e0022439_14262580.jpg

車も人も見えない静かなアラモアナ、滅多に見られる光景ではない。
e0022439_14274277.jpg

猫すら歩いていない。
e0022439_1427874.jpg

固唾を呑んで多くの宿泊客が息を潜めているだろうホテル群。
e0022439_14304511.jpg

マリーナのヨットも多くが沖に避難している。
e0022439_14324711.jpg

先に津波が到達したマウイ島で1m弱の津波が観測されたそうだ。
e0022439_14272867.jpg

ここオアフでも1m弱と発表されたようだが、目視できるほどの波には気づかなかった。
午後1時には安全が確認され警報が解除された。

災害にならなくて本当に良かった。

動画。


[PR]

2010年 02月 27日 *
愚弟がやって来て結婚式を挙げた。
e0022439_19505553.jpg

e0022439_2035333.jpg

e0022439_19513112.jpg

e0022439_204888.jpg

デキの良くない弟にもったいないような花嫁で少し気の毒だが、どうか幸せにしてやって欲しい。

よろしくお願いします。
[PR]

2010年 02月 22日 *
遅く起きると家族は出かけて誰も居ない。
e0022439_7463357.jpg

外は良い天気、今日も素晴らしい景色。
e0022439_7471455.jpg

日曜日なので遊ぶヨットはいつもより多い。
e0022439_7482480.jpg

私も外へ出て遊ぶべきだろうが、こんな機会はなかなか無い。
引きこもって1人の時間を楽しむ。
e0022439_7494835.jpg

音を消したTVで藍ちゃんの大活躍を見ながら。
e0022439_7502668.jpg

海を見ていた午後。
e0022439_7505592.jpg

ほんとうはこっちの方が好き。
先日NHKの番組でマスターテープを何十年ぶりに聴くという企画の番組をやっていた。
私の勝手な感想だけど、デビューアルバムが最高だったんだこの人は。


うるさいのが帰ってくる気配を察知したのでジャグージーに逃げる。
e0022439_1134387.jpg

このコンドはツインタワーだ、このプールやBBQ、テニスコートなどの設備を挟んで。
e0022439_11344852.jpg

こっちが私たち。
e0022439_11352833.jpg

こっちには娘達夫婦が住んでいる。
つかず離れず、適度な距離を保って暮らすのが目的だった。

しかし・・・

孫たちは1日の大半を我が家で過ごし、週の半分は泊まって行くから平穏な生活はまだまだ遠い。
[PR]

2010年 02月 19日 *
夜のヨットハーバーを見下ろしながら。
e0022439_2051196.jpg

酒とWaltz for Debby。
e0022439_20515254.jpg

気にいらない所はいっぱいある。
諦めはしないが急ぎもしない。
e0022439_20532122.jpg

美的じゃないし、良い音でもない。

酒の肴にはなる。




それでも・・・






もう少し・・・




沁みるような音が聴きたい。




e0022439_2115483.jpg

若い俺たち、3月帰るぞ。


美味い酒飲もうな、兄弟。
[PR]

2010年 02月 17日 *
日の出前に起き出して。
e0022439_15495080.jpg

朝焼けのハワイカイゴルフコース。
e0022439_16462462.jpg

三連休の最後とあってコースは予約でいっぱいだったが、スタートが早ければ混まない。
e0022439_15512042.jpg

正午にはラウンドを終え、仕事をやっつける。
e0022439_16465636.jpg

夜は子守りをして、寝たところを見計らいオーディオ。

フォノで片チャンネルから音が出ない症状はカートホルダーの接触不良かアンプのバランスツマミの接触不良だったようだ。
接点復活材とバランスつまみグリグリで音が出始めたので、後顧の憂いはあるがとりあえず良しとする。

ざっとスピーカーの振り角を決め少し聞いてみる。
e0022439_16521930.jpg

可愛そうに自慢のノイマン444の金ノブ、豚児(豚孫?)に引っ剥がされてそのまま紛失してしまった。



余談はさておき、すぐに何かを変えるのは良くないと判っているが悪い癖が出る。

チャンデバで音を弄る、使い慣れた装置だがやはり部屋で音は違う。
こんな時デジチャンは便利だ。

クロスには手をつけない。

様子を見たいときに弄っては訳が判らなくなる。

ちょこちょこレベルとパライコで探りながら好みに近づける。
なんだかんだと深夜になってしまったので、弄るのを止めて酒にする。

小さな音でピアノを聴きながら独り楽しむ酒は美味い。

遊びと仕事と子守りとで疲れた体にじんわりと沁みこむような酔いが心地良い。

あぁ、音楽のある暮らしはやはり素敵だ。
[PR]

2010年 02月 15日 *
越してきてようやく音出しに漕ぎつけた。
e0022439_1974320.jpg

やりたく無かったがスペースの制約からチープなワイヤーラックを挟むセッティングになってしまった。
レコードを孫達の手から守り、かつ使いやすいようにするには妥協するしかないだろう。
e0022439_19155431.jpg

ソリッドウッドにカービングを施したビンテージな古い本棚をCraigslistで見つけ、売主にメールしたがもう売れてしまったのか返事すら来ない。

いつまでも段ボールにレコードを入れたまま山積みにして、音すら出せないのでは困る。

手持ちの物で誤魔化すことにしたが、スピーカーの間にこのようなモノを挟むのは視覚的にも音質的にも良くない気がするし、気分がよろしくない。

この形でしか運用できないのならせめて雰囲気の良い本棚を探したい。

ちなみにアンプ類を置いてあるコーヒーテーブルもCraigslistで見つけたものだ。
写真を見て某獄道邸で見かけた立派なコーヒーテーブルに似てたので天佑と思い込み購入した、値段は200ドルと古く並み程度の品なのに強気で、赤貧を地で往く身には堪えたが今は満足している。

私は美意識が高くもないしセンスも無い、ついでに言えば資金も無い。

しかし、せめて身の回りには安くても襤褸でもデザインや雰囲気の良いものを置きたいと思っている。




e0022439_19255183.jpg

とりあえずの音出しで、良い雰囲気の音が出ることに気づいた。

ハワイに来てから我がシステムは一聴しただけでガッカリすることの連続で、オーディオに対する情熱が下降気味であった。
この程度の音しかでないなら、少々足掻いても無駄だと諦めてしまっていた。

ダメな部屋は一瞬でダメと判ってしまうのは、ここを見てくれている諸兄には共通した認識であろう。
どんな機器でも部屋の影響を受けずにはいられない。
逆に言えば音の良い部屋があればそこそこオーディオでもじゅうぶん楽しめる。

長い部屋のほぼ中央部に短手方向を使ったセッティングである。
SPまでは2メートル強のニアな聴取位置となる。

直接音の比率が高いが余韻の消え方に艶がある。
天井は高くないが吹きつけウレタンで余計な反射音を防いでいるのと、床全面が大理石タイルを敷き詰めてあるのがこの艶のある音に貢献しているようだ。

ちょっと楽しみになって来た。

夕暮れに海を見ながらエヴァンスなんかを静かに聴くと幸せになれそうな気がする。


オーディオの神様に感謝したい。

しかし問題もある。

電源コンディショナーのTiceが壊れたようだ。
彫刻的な音像と奥行きのあるステージを醸しだす能力のあったモノだけに、無いと寂しい。

深刻なのはアナログで片チャンネルの音が出ないことだ。
たまに不調を見せていたリード線のような気がするが、カートリッジ内部の断線ならお手上げである。

ヒマを見て原因を究明し解決したい。

とりあえず、明日は午前ゴルフ、午後仕事、その後は子守りなので無理だ。
[PR]

2010年 02月 12日 *
このスピーカーを手に入れたときから流離う運命にあったのかも知れない。
ジンガリ、ジプシー、流浪の民・・・同義語である。
4年目のハワイで5度目の転居、年に1回以上引っ越している勘定だ。
e0022439_2232478.jpg

おまえ達はどこに行っても元気だな、その笑顔が家族の宝。
e0022439_22331381.jpg

窓からの景色、山から海辺に降りてきた。
e0022439_22335584.jpg

裕次郎や山口洋子も住んでいたことがあるというコンド、ゴルフクラブもなんだかカッコイイ。
e0022439_2237876.jpg

夕陽の素晴らしさはまさにハワイ、早く片付けて音を出そう。
[PR]

2010年 02月 04日 *
町の喧騒を離れ、ちょいと仕事を片付ける。
e0022439_852842.jpg

ジャンクな餌を買い込んで。
e0022439_8525374.jpg

景色と海風が良いスパイス、餌でも少しは美味しく感じる?楽しみながら現場へ向かう。
e0022439_8533578.jpg

さっさと仕事を済ませたらとっとと引き返し、いざ向かわん。
e0022439_854483.jpg

師匠でありカタキでもある友が待つハワイカイゴルフコース。
e0022439_8571618.jpg

たっぷり遊んだら、さぁ帰ろう。
e0022439_8581698.jpg

夕焼けまでには少し早かった。
e0022439_902916.jpg


翌日は普段ならしない早起き、まだ朝露の残るカポレイゴルフコース。
e0022439_995983.jpg

明日が誕生日というお嬢さんと2人っきりのラウンド。
e0022439_9104424.jpg

楽しくおしゃべりしながらウキウキと周る、少し心配だった天気もどんどん良くなる。
e0022439_9114598.jpg

「ナイス♪」なお嬢さん、私でよかったらいつでもお供させていただきますよ。
e0022439_9123478.jpg

ああ楽しい、とっても楽しい、いと楽し w
[PR]

by darda95_215 | 2010-02-04 09:23 | golf | Comments(7) *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon