愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*

*
2006年 11月 27日 *
「ごんた総裁」やら「ぼ隊長」のハナシに触発され「クロス」ネタ。

我が家のエレナは2235を16Hz~120Hz、2226を120Hz~482Hz、2445は500Hz以上で使うという変則3wayに075-022を追加した構成だ。
e0022439_1744658.jpg

どこの皮か知らないが一枚分くらいの加減で2226と2445をクロスさせてある w
e0022439_17522736.jpg

総裁のブログに485Hzと書き込んでから、よくよく見ると482Hzだったという老眼なオチがついたくらいだからそれほど厳密なハナシでもない w

なぜそうしているか?と問われても

「なんとなく・・・」

としか言いようが無いのが本当のところなのだが・・・




ドラムなどでは2226の帯域が弱く感じる。
かといって相対的にゲインを上げ過ぎるとピアノなどで馬脚を現すことが多い。

女性ボーカルの肉声感を大きく左右するのもこのクロスあたりだと感じている。

上げれば曇る、下げれば足りず・・・

苦肉?の策というほどでもないのだが偶然この方法を思いつき実行してみると具合が良かった。

デジタルチャンデバの利便性はこんなところにも感じる。



が・・・



本当に気に入った音がするチャンデバやネットワークにめぐり会えたら、こんな姑息な手段は必要ないか、とも思う。
[PR]

2006年 11月 24日 *
アメリカだけの習慣らしいが「サンクスギビング」という祝日がある。

大西洋を渡ってこの国に来た連中が始めた習慣らしい。
由来を調べるとなかなか面白いがここでは割愛しておこう、興味のある人はご自分でどうぞ。

この日はターキー(七面鳥)を食べる決まりらしく、我が家に居る「青い目」監修で盛大な?ディナーとなった。
正餐なので昼から食ってもディナーと言うらしい(ホンマか?)

朝からエライ気合で作り始めている、いつもはナニもしない小僧だがママ直伝の味を私達に食わせてやろうと頑張ってくれた。

少々グロい・・・
e0022439_15221352.jpg

デキあがり。
e0022439_15381873.jpg

各家庭に秘伝の味があり、付け合せなどもそれぞれ工夫があるらしい。

アメリカの飯にしてはなかなか美味い。
「感謝祭」と日本語に訳されているので、小僧の頑張りに感謝しておこう w


一日中ターキーを食ってビールを飲みゴロゴロする日だそうなので郷に入っては郷に従えとばかり、食っちゃ寝した。

ターキーにはリラックス効果のあるアミノ酸の一種が含まれているらしく、眠くなった。





目覚めてオーディオを聴く。
e0022439_1532130.jpg

歩くのに邪魔だったので、配置換えを契機に「間にあわせのテーブル」でコンパクトに置いてみた。
ラックやケーブルの取り回しなど日本に居た頃のようなこだわりは一切無い w

劣悪な環境だが、音楽があるのと無いのでは気分が違う・・・今はコレでヨシ・・・か・・・
[PR]

2006年 11月 20日 *
ラニカイという名のビーチへ行ってきた。
e0022439_14474987.jpg

夏よりも空が高い、海もいっそう青く見える。
e0022439_14505339.jpg

「季節の移ろい」が判りづらいハワイであるが、少しは違うようだ。
e0022439_154294.jpg





3週間我が家に居た友人が明日帰る、寂しくなる。
[PR]

2006年 11月 19日 *
e0022439_1846679.jpg

うーむ・・・
e-Bayに失敗、名案だと思われた新しいアイデアはボツとなった。




使うアテの無かった5234。
3wayで使われていたのか、250Hz・800Hzという組み合わせである。

さて・・・どーしたものか・・・

12kHzくらいにして075-022に使うチャンデバとすることも考えている。

欲しい人が居るなら売ってしまうのもアリか・・・
我ながら計画性の無さに呆れる w
[PR]

2006年 11月 16日 *
e0022439_1363164.jpg

さて・・・


使うアテもないのだが、どうしたものか w




周波数ボードって入手できるのだろうか?
[PR]

DAC
2006年 11月 10日 *
一日通電しておいたら「コナれてきた」のか耳が慣れたのか、時々「ハッと」するくらい生っぽい音がする。
e0022439_5193736.jpg

今までなんとなく潰れた感触のあったピアノなどが生々しい。
女性ボーカルなどの息遣いも「ゾクり」とする瞬間が増えたように思う。

良いDACというよりも、私好みの音なのかも知れない。


デジタル物は「最新が最良」と言う台詞をあちこちで聞く。
アップグレードするとさらに良いのだろうか・・・




イカンイカン・・・我慢我慢、また嫁に叱られる。
そのうち日本に強制送還されそうなイキオイで叱られた w
[PR]

2006年 11月 09日 *
DACである。
e0022439_345296.jpg

根強いファンが多く、マイケルエリオットもアップグレードなどでその期待に応えているようだ。

Thetaから変えた途端に激変・・・

なのだろうが・・・どうもデジタル系の音の変化に鈍い。
肌合いの滑らかさや、音像のにじみが少ない・・・かな? w
e0022439_3515116.jpg

HDDが便利なのでしばらくこの構成で聴いてみよう。
[PR]

2006年 11月 07日 *
カミさんの従兄弟が遊びに来たので、ピックアップの荷台に乗せオアフ島半周。
ラビットアイランド(どう見ればウサギなんだ?)
e0022439_165526.jpg

横綱アケボノ
e0022439_1633676.jpg

パイナップル畑と天使の階段
e0022439_1644356.jpg

オマケの軍用君、シールド効くかも?
e0022439_17151839.jpg

いちばん効いたのはコレ、無しだとうるさい。
e0022439_17351926.jpg

詳しい人なら判る?クリックでちょい大きくなる。
[PR]

2006年 11月 01日 *
e0022439_18225211.jpg

ハロウィーンとかいう祭り?らしい。
「りんごのにおいと風の国」でそーゆーものがあるのを知った。
e0022439_1825758.jpg

仮装した近所の子供たちが来てお菓子をねだる、もちろんウチの子も他所でもらってくる。
コミュニティの親睦のようなものか・・・
e0022439_18285885.jpg

ワイキキは大人たちが仮装して馬鹿騒ぎ、すごい人出でもある。


意味は判らないが、楽しければいいか・・・な?
[PR]

ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon