愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:other( 158 )
*

*
2017年 01月 20日 *
ジャックダニエルが切れた。
e0022439_0552319.jpg

レミーを見つけたので飲む。

VSOPなのでロックで飲んでもバチは当たらない。



ある人を思い出す。

その人を初めて見たのは小学生の低学年のころだ。
レストラン純でピシリと撫でつけられた髪も凛々しいアイビールックの彼を見た。

知り合いだった親父が声をかけ話をしているあいだ見とれた。

今まで映画やテレビの中でしか見たことのないカッコイイお兄さんだった。
裕次郎と同じ縦ジマのジャケットを着ていた。

時は流れバブルの頃その人と夜の街で知り合い、はじめて話をするようになった。
とにかく夜どこかの店で出くわすアニキになり、偶然同じマンションに住むことになったりもして可愛がってもらった。

W124とGolfでいい気になっていたが、彼のアルファスパイダーを駐車場で見るうちイタリアの車が欲しくなり買い換えた。

仕事で本業以外に不動産投資家でもあった彼の側面にも触れ、何度か仕事をさせてもらった。
金の使い方、酒の飲み方、女の扱い方、男として大事なことがいちいち恰好良い人で憧れたものだ。

その彼が愛飲したのはレミーマルタン、あのころだから角のついたボトルのスペリオール。

ロックかクラッシュアイスでガブガブ飲む。

「ブランデーはちびちび?遠慮してどうすんじゃ、クラッシュアイス持ってこい!」

足腰立たなくなった彼を担いだこともあるが、どんなにハメを外してもやっぱり伊達者だった。
一緒に飲んで一度も嫌な思いをしたことのない胸のすく男だった。

思い出しながら飲む。

献杯。
[PR]

2017年 01月 02日 *
昨日娘婿が買ってくれたシナトラバレル。
ジャックダニエルを毎日オンザロックで350~400ccを飲む生活を25年ほど続けて断言する。

最高に美味い。

とっておきのお客にとっておくことにした。


毎日飲めない身なれば感じたことを試す。

遊びでしょっちゅうやるエスプレッソ割りジャックダニエル。

よく似た香りがあることに気づく。

試す。
コスコ、日本ではなぜかコストコで買ってもらった1.75Lの普通のジャックダニエル。
e0022439_22575967.jpg

オンザロック一杯にほんの少し、ティースプーンを濡らして一滴にも満たない量を加える。
写真は判りやすく撮ったがこれでは多い、この1/3くらいが適量だ。

どなたか検証してもらいたい。

近いと感じる(笑)

シナトラのほうがもちろん美味いことは間違いない。

ジャックダニエルはずっと同じ味ではない。
もちろん酔えば判らないくらいの差だが封を切るたび、蕎麦の一口目をつゆをつけず味わう感覚で味わえば判る。

氷の味や温度はもっと香りに強く影響するからいつも同じ条件では比べられないが確かに違う。


思い出したのはケーブルの話。

自論として音は匂いに近い。
目には見えないけど香るといえばいいのか。

刷り込み効果でJBLが使っていた合板や接着剤の匂いはいい音に感じることは別にして。

銀には銀、6Nには6N、単線、撚り線、超多芯、同軸などなど腐るほどあるけど素材や構造で共通する香りみたいなものがあってブレンドして目的の香りに近づけることはできること。

そしてそれは自分にしか判らないうえに、3日もしたら忘れてしまうことが私がオーディオマニアになり切れない証拠だ。
[PR]

2015年 02月 22日 *
術後の経過は良好、日々良くなっている。

ゴロゴロしているだけの身ではあるがたまには外出する。
ハワイのショッピングセンターはどこも大きく入口まで遠いのだが、これがあれば便利。
e0022439_1123339.jpg

しかし孫を病院に連れて行った時に身障用スペースはかなりの確率で埋まっていることに気づいた。
e0022439_11245195.jpg

オーディオはまだ無音だ。
[PR]

2014年 12月 28日 *
e0022439_21352295.jpg
e0022439_21355727.jpg

これは荒々しい。

しかし旨い。

潔いほどに自己主張している。

ストレート、ロック、水割りで飲んでみる。
水割りは華やかな香りを楽しめる。
ストレートだと最後に唇の端に感じるチョコレート。

しかし教えてもらった呑み方が旨い。

氷を入れしばし待ち少し溶けて白濁したヤツ。
グイっとやってすぐには飲みこまず舌の付け根と喉のはじめに3秒ほど貯めてゴクリ。
喉へのキックと鼻に抜ける芳香。

たまらん。

日本人の不思議なところ。

猿真似がいつか世界に認められるほどになっているそうだ。



雑なバーで雑なビールとツマミ。
e0022439_21515211.jpg

e0022439_21532176.jpg

早く音が出るように頑張ります。
e0022439_2252512.jpg

[PR]

2014年 09月 05日 *
e-Bayで財布を買った。

「お金を稼ぐ人は長財布を使っている。」

ずっと長財布を使っているが私は例外のようだ。

春ぐらいから探していたのだがなかなか好みのモノに出会えなかった。
そのうち忘れてしまっていたのだが人様のブログで財布の記事を読み、思い出して探してみると気に入ったモノが見つかった。

秋に財布を買うのは「空き財布」と言うらしくゲンが悪いらしいが、ハワイには季節感も無いし、語呂のゲンを担ぐ必要もない。
e0022439_1055996.jpg

なぜかカナダ人とメールのやり取りをしたが財布は日本からの発送であった。
商品のテイストにどこか日本を感じさせる「モノ」だったから選んだのかもしれない。
e0022439_10552885.jpg



結局どこに住んでもいつまで経っても日本人なのだろう。
[PR]

2012年 10月 22日 *
e0022439_180409.jpg

たっぷり癒されてください。

[PR]

2012年 09月 18日 *
ホノルルカントリークラブ。
e0022439_14193260.jpg

検診。
e0022439_14194696.jpg

アジア人の母親から生まれた青い目の子は成長とともに茶色い目になるそうだが、今はまだ青い瞳だ。
e0022439_14195481.jpg

ハワイカイゴルフコースで練習。孫たちは練習そっちのけで落ち葉を使ったチャンバラごっこ。
e0022439_14202127.jpg

ミッドパシフィックカントリークラブ。
e0022439_14205247.jpg

初めて回るプライベートコース、ここ半年で記憶にないくらい大叩き。
e0022439_1421209.jpg

シロキヤデパートでの催し、V3とキカイダーにハカイダー。
e0022439_14213098.jpg

なぜか青レンジャーまで居るという豪華なショーにお子様大興奮。
e0022439_14214721.jpg

深夜のJAZZ、酒が切れて大ピンチ。
e0022439_14215792.jpg

そこへ夜泣きした孫が乱入。
e0022439_14221252.jpg

昼間に見たキカイダーが見たいと大騒ぎ。
e0022439_14222236.jpg

ヒーローの印象が強烈だったようだ。
[PR]

2012年 08月 16日 *
ちょっとかわいいな。
e0022439_16393898.jpg

[PR]

2012年 07月 13日 *
e0022439_1772767.jpg

送料高かったぜ。
e0022439_1762287.jpg

ロケットボール!
e0022439_1764217.jpg

貸し出し用。
e0022439_1794182.jpg

ある日の朝飯。
e0022439_1710913.jpg

電子タバコ。
e0022439_1710495.jpg

孫たち。

パターの名手?
[PR]

2012年 03月 10日 *
故郷の兄弟分から荷物が届いた。

ズッシリと重い荷物、なにかと思ったら・・・
e0022439_6565233.jpg

故郷の懐かしい味「万長ラーメン」だった。

いわゆる「棒ラーメン」なのだが地元でしか販売していない零細なラーメンである。

一度倒産してしまい食べられなくなっていたのだが、地元有志が力をあわせて復活させた。

しかし麺の感じが変わってしまい復活したといわれても「これは違う」という声が多かったのかもしれない。
最近になって当時のままの麺に戻して再スタートしたという噂は聞いたが、離島暮らしで確認することはかなわなかった。

それが兄弟分のありがたいこころざしで確認する事ができた。
e0022439_744579.jpg

昭和のチープなラーメンを再現するためネギさえ入れない「素ラーメン」とした。

小学生の頃、帰ってから夕食を待てず自分で作って食べていた「万長ラーメン」そのものである。

味は記憶の中の味とピタリと一致する素朴な味わいであった。

一気に食う。

スープも全部飲み干す。

ああ・・・




故郷は遠くにありて思うもの・・・

故郷行きの乗車券はこの手に無いが、一瞬新居浜に戻ったような感覚を味わえた。


ありがとう兄弟。


帰ったらまたうまい酒を飲もう。

こころなしかスープがしょっぱいのは涙のせいだ。
[PR]

ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon