愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
整流管交換
2009年 04月 07日 *
先日修理から戻ったSA3000の電源が入らなくなった。
スイッチオンしてもLEDが点滅し続けるだけだ。

これは整流管が臭い・・・
e0022439_1372936.jpg

整流管はEZ81、真空管箱を探ると6本出てきた。
昔マイケルから買った、高品位管がどれだったか思い出せない・・・

1本だけEZ80と表示された管があったので、多分これがそうだろう。
e0022439_11382921.jpg

差し替えると無事に電源が入り、音が出るようになった。


空間が広く、奥行きのある表現はおそらくマイケルから買った管だろう。

しばらく聴いていると・・・
e0022439_1331593.jpg

右チャンネルから「ドジな音」が聴こえる。
ボーカルの子音が盛大に歪んでいる。

原因はドライバーだろう。


分解、清掃、調整が必要のようだ。
そういえば中古入手のこの2441、一度も開けてないし計測もしてない。

松山からKatyan先生に来てもらえないから、自分でヤルしかないか・・・




溜め息。
[PR]

by darda95_215 | 2009-04-07 13:04 | audio | Comments(4) *
Commented by へんり at 2009-04-07 21:39 x
凝り性ですね。
音の世界はどこまでも探究心が深くなりますよね。
ハワイじゃ珍しいマニアですな〜。
Commented by kiirojbl at 2009-04-08 15:03
そんなあなたは環太平洋ドジ音君連盟に参加されるのはいかが?
さすれば入場無料、交通費なし、お菓子飲み物スピーカー持ち込み自由のドジ音君気分満喫さ。

かっこええだだちんは似合わんか…
Commented by darda95_215 at 2009-04-09 15:28
へんりさん
珍しいっすか?まぁそーかも・・・
Commented by darda95_215 at 2009-04-09 15:29
kiiroさん
ドジ音連盟に参加させてもらいました(涙)
<< がんばれんがんばれん ページトップ お帰りなさい >>
The Original Skin by Sun&Moon