音楽を聴かないオーディオオフ
2005年 09月 18日
*
▼
今日はKatyanさん、Mitchieさん、Kin-yaさんの来訪を受けた。
先ずKin-yaさんが登場。
このブログで私の窮状を知りなんとクルマ一杯に数々の対策グッズを積んで来てくれた。
わずかの時間差でKatyanさん、Mitchieさんが登場。
コーヒーを用意している間にDr.Katyanさんの出張クリニックがすでに始まっていた。
まさに早業、緊急を要する症状を呈している部屋には一筋の光明とでも言うべきだろう、頼もしいこと限りない。
計測すると聴感どおり酷い特性がグラフに示されている。
グラフは後ほどKatyanさんのブログに掲載されるだろうが、低域の定在波による悪影響が凄まじい。
その定在波があるあたりは残響時間も長く、キレの悪い低音を増長しているようだった。
傾向が判ったところで今度はDr.Kin-yaさんによる応急手術が施される。
ベースバスターとボイド管による低域吸収を試みる。
「たったこれだけで!?」と驚くほどの改善がみられた、ハッキリと測定による検証もされたがなによりも聴感での改善は目をみはるほどであった。
幸いなことに高域の特性は悪くない部屋のようなので、わりと簡単な対策で良い音の部屋にすることができるだろうとの診断であった。
「おちつくまで時間もかかるし、良くなるよ」と最近改装を行った経験をMitchieさんが話してくれて勇気付けられる。
バスレフスリットを塞ぐ実験も面白かったし、スピーカーの後傾は効果のある対処だったことも測定によって確認できた。
今後調整を進めるうえで、Katyanさんにいちいち来てもらう訳にもいかないので測定機器の購入を決めた。
下手なケーブルやアクセサリーを買うより、ずっと実のある投資であろう。
KatyanさんMitchieさんのお二人は次の患者さん(Umekichiさん)が待つ松山へと帰って行かれた。
なんでも3週連続休日はご一緒に行動し迷えるマニア宅の訪問をされているらしい、すばらしいバイタリティでありボランティア精神である。
NAOKさんも含め愛媛のオーディオシーンに欠かせない偉大な導師達であろう(誉めすぎか・・・w)
その後、茨城の怪人GoldenBallこと金玉氏の置き土産を聴く。
MSBのDAC(NAOKスペシャル)とNBSとMexcelの電源ケーブルである。
デジタル系の機材更新のを考えつつも、所有ソースがアナログのほうが多いのと、なぜかCDPやDACの違いに鈍感な私であり、少ない資金を投資するほどの有意な差を感じなかったのがAH!4000を使っている理由だった。
しかし今日は違った。
先だって聴かせてもらったKin-yaさんのPlutinumIIIにも感じたのだが、MSBの音造りには私の琴線に響くナニかがある、この音ならば投資する価値もあると思われた。
あとは先立つものをどう工面するか、それだけが問題である。
我が家のラックに納まる姿にも全く違和感が無く「このままここに居たいとMSBが言っている」と金玉氏に電話で伝えたら「そりゃ困るっぺよぉ」と茨城弁で返事されてしまった・・・しかし帰りたくないと言っている者を無碍に送り返すのは忍びない、大切に使わせてもらおう w
ありがとう金玉さん、愛してるっぺよぉ♪
怒涛のクリニックのおかげで今後の方向性が見えてきた。
後は計画し実行に移すだけである、がぜんヤル気が湧いてきた。
Katyanさん、Mitchieさん、Kin-yaさん本当にありがとうございました。
次にお越し頂ける日までに調整しておきますので、次は音楽を聴くオフにしたいと思います w
ネットで知り合えた貴重な友人はありがたいと心から思った一日でありました。
先ずKin-yaさんが登場。
このブログで私の窮状を知りなんとクルマ一杯に数々の対策グッズを積んで来てくれた。
わずかの時間差でKatyanさん、Mitchieさんが登場。
コーヒーを用意している間にDr.Katyanさんの出張クリニックがすでに始まっていた。
まさに早業、緊急を要する症状を呈している部屋には一筋の光明とでも言うべきだろう、頼もしいこと限りない。
計測すると聴感どおり酷い特性がグラフに示されている。
グラフは後ほどKatyanさんのブログに掲載されるだろうが、低域の定在波による悪影響が凄まじい。
その定在波があるあたりは残響時間も長く、キレの悪い低音を増長しているようだった。
傾向が判ったところで今度はDr.Kin-yaさんによる応急手術が施される。
ベースバスターとボイド管による低域吸収を試みる。
「たったこれだけで!?」と驚くほどの改善がみられた、ハッキリと測定による検証もされたがなによりも聴感での改善は目をみはるほどであった。
幸いなことに高域の特性は悪くない部屋のようなので、わりと簡単な対策で良い音の部屋にすることができるだろうとの診断であった。
「おちつくまで時間もかかるし、良くなるよ」と最近改装を行った経験をMitchieさんが話してくれて勇気付けられる。
バスレフスリットを塞ぐ実験も面白かったし、スピーカーの後傾は効果のある対処だったことも測定によって確認できた。
今後調整を進めるうえで、Katyanさんにいちいち来てもらう訳にもいかないので測定機器の購入を決めた。
下手なケーブルやアクセサリーを買うより、ずっと実のある投資であろう。
KatyanさんMitchieさんのお二人は次の患者さん(Umekichiさん)が待つ松山へと帰って行かれた。
なんでも3週連続休日はご一緒に行動し迷えるマニア宅の訪問をされているらしい、すばらしいバイタリティでありボランティア精神である。
NAOKさんも含め愛媛のオーディオシーンに欠かせない偉大な導師達であろう(誉めすぎか・・・w)
その後、茨城の怪人GoldenBallこと金玉氏の置き土産を聴く。
MSBのDAC(NAOKスペシャル)とNBSとMexcelの電源ケーブルである。
デジタル系の機材更新のを考えつつも、所有ソースがアナログのほうが多いのと、なぜかCDPやDACの違いに鈍感な私であり、少ない資金を投資するほどの有意な差を感じなかったのがAH!4000を使っている理由だった。
しかし今日は違った。
先だって聴かせてもらったKin-yaさんのPlutinumIIIにも感じたのだが、MSBの音造りには私の琴線に響くナニかがある、この音ならば投資する価値もあると思われた。
あとは先立つものをどう工面するか、それだけが問題である。
我が家のラックに納まる姿にも全く違和感が無く「このままここに居たいとMSBが言っている」と金玉氏に電話で伝えたら「そりゃ困るっぺよぉ」と茨城弁で返事されてしまった・・・しかし帰りたくないと言っている者を無碍に送り返すのは忍びない、大切に使わせてもらおう w
ありがとう金玉さん、愛してるっぺよぉ♪
怒涛のクリニックのおかげで今後の方向性が見えてきた。
後は計画し実行に移すだけである、がぜんヤル気が湧いてきた。
Katyanさん、Mitchieさん、Kin-yaさん本当にありがとうございました。
次にお越し頂ける日までに調整しておきますので、次は音楽を聴くオフにしたいと思います w
ネットで知り合えた貴重な友人はありがたいと心から思った一日でありました。
by darda95_215
| 2005-09-18 20:03
| audio
|
Comments(11)
* ▲
Commented
by
Mitchie
at 2005-09-18 22:10
x
本日は、ありがとうございました。想像以上に素晴らしい造り、高い天井でした。
チューニング、なんとか先が見えてきたようですね。これからが、大変かもしれませんが試行錯誤しながら良い結果を出してください。時間の経過が解決してくれる問題も少なからずあると思います。
また本日は、dardaさんの、アナログ再生とブラウニーに対する情熱をひしひしと感じた一日でした。
チューニング、なんとか先が見えてきたようですね。これからが、大変かもしれませんが試行錯誤しながら良い結果を出してください。時間の経過が解決してくれる問題も少なからずあると思います。
また本日は、dardaさんの、アナログ再生とブラウニーに対する情熱をひしひしと感じた一日でした。
0
Commented
by
ゆう
at 2005-09-18 22:40
x
コーナーのベースバスター、最初から導入前提でデザインされてたんじゃないかと思えるぐらいフィットしそうですね。
ボイド菅は使いようで低域のディップをなくすような効果が期待できるのでしょうか?これなら買えそうですから期待大です。
ボイド菅は使いようで低域のディップをなくすような効果が期待できるのでしょうか?これなら買えそうですから期待大です。
Commented
by
naok
at 2005-09-18 22:51
x
先が見えたようで良かったですね。
プラチナムは ちょうどピ-クのあたりが 音が厚くないですから
AHより聞きやすいと思います。
なるほど ..... とすると Mitchieさん宅に 貸し出ししてた p3Aあたりも
ターゲットになりえますね。 p1Aと組めば 部屋の音響特性を含めた
チューニングができますね。(うまくいったという話は聞いていません。)
ryoさんに言って プラチナムがある間に ソフトンのトラポ聞いてみてください。
プラチナムは ちょうどピ-クのあたりが 音が厚くないですから
AHより聞きやすいと思います。
なるほど ..... とすると Mitchieさん宅に 貸し出ししてた p3Aあたりも
ターゲットになりえますね。 p1Aと組めば 部屋の音響特性を含めた
チューニングができますね。(うまくいったという話は聞いていません。)
ryoさんに言って プラチナムがある間に ソフトンのトラポ聞いてみてください。
Commented
by
darda95_215 at 2005-09-18 23:35
Mitchieさん
こちらこそ、ありがとうございました。
対策後はゆっくり音楽を聴きに来て下さい、ブラウニーとマックスのコンビはマイフェイバリットですがあの頃のJAZZならなんでも聴きます。
必然、アナログが主流になっちゃうんですけどね w
ゆうさん
なんらかの対策をするつもりで各コーナーは空けてあったんですが、お見通しですね。
ボイド管は安いしダメなら惜しげなく捨てられるのが良さそうです w
NAOKさん
やはり部屋が先でダークサイドのフォースを使うのはその後ですね。
KatyanさんがヨーダでNAOKさんがシスでしょうか・・・だったら私はダースベイダーに!? w
ソフトンですか?どんなんでしょうね?MSBはIIIとこのNAOK仕様しか聴いたことが無いですが好きな音です
こちらこそ、ありがとうございました。
対策後はゆっくり音楽を聴きに来て下さい、ブラウニーとマックスのコンビはマイフェイバリットですがあの頃のJAZZならなんでも聴きます。
必然、アナログが主流になっちゃうんですけどね w
ゆうさん
なんらかの対策をするつもりで各コーナーは空けてあったんですが、お見通しですね。
ボイド管は安いしダメなら惜しげなく捨てられるのが良さそうです w
NAOKさん
やはり部屋が先でダークサイドのフォースを使うのはその後ですね。
KatyanさんがヨーダでNAOKさんがシスでしょうか・・・だったら私はダースベイダーに!? w
ソフトンですか?どんなんでしょうね?MSBはIIIとこのNAOK仕様しか聴いたことが無いですが好きな音です
Commented
by
ちぇろ
at 2005-09-19 09:22
x
いよいよ暗黒の世界に入ってしまうのですね。ベーダー卿wそれにしてもうらやましいですね。色んな人がお手伝いに来てくれて。そこはベーダー卿の人柄がなせる業でしょう。もしや暗黒フォースで・・・。順調に落ち着いてきてるみたいで、この先が楽しみですね。
Commented
by
katyan4 at 2005-09-19 14:00
ステレオサウンド誌の最新号に音響パネルや音響管による部屋のチューニングの記事が載っていますよ。
御参考までに。
御参考までに。
Commented
by
Kin-ya
at 2005-09-19 14:15
x
いやー、ほんと良い部屋ですね!天井が高いのは羨ましい・・・。
中域から高域はだーださんの目論見どおり、綺麗に拡散して良い感じの響きですし、特性も素晴らしいものでしたね。やっぱ管楽器は魅力的に鳴りますねえ。さすがです!うちももう少し響きが欲しいかな・・・。
対策後はかなり良い感じになったので、今後が楽しみです。
DACの差は想像以上のものがあり、驚きました。アナログっぽいバランスのAHか、圧倒的情報量のMSBか・・・。今後のだーださんがどういうふうに選択し纏め上げていくのか、楽しみですね。
中域から高域はだーださんの目論見どおり、綺麗に拡散して良い感じの響きですし、特性も素晴らしいものでしたね。やっぱ管楽器は魅力的に鳴りますねえ。さすがです!うちももう少し響きが欲しいかな・・・。
対策後はかなり良い感じになったので、今後が楽しみです。
DACの差は想像以上のものがあり、驚きました。アナログっぽいバランスのAHか、圧倒的情報量のMSBか・・・。今後のだーださんがどういうふうに選択し纏め上げていくのか、楽しみですね。
Commented
by
darda95_215 at 2005-09-19 17:05
ちぇろさん
まいど、まだまだですけど仕上がったら聴きに来てね。
本当に多くの人に助けてもらって感謝してます。
Katyanさん
ハイ!買ってきます。測定機器の注文も終わりました。
Kin-yaさん
低域の処理がデキる目途がついたのはKin-yaさんのおかげです、助かりました。残響のコントロールは新構想が浮かんでます。
例のMSBのGoldLinkIII+PowerBase、朝起きたらOverbitされちゃって終わってました・・・涙
まいど、まだまだですけど仕上がったら聴きに来てね。
本当に多くの人に助けてもらって感謝してます。
Katyanさん
ハイ!買ってきます。測定機器の注文も終わりました。
Kin-yaさん
低域の処理がデキる目途がついたのはKin-yaさんのおかげです、助かりました。残響のコントロールは新構想が浮かんでます。
例のMSBのGoldLinkIII+PowerBase、朝起きたらOverbitされちゃって終わってました・・・涙
Commented
by
naok
at 2005-09-19 19:14
x
やられて良かったです。 あれはまったくの別物です。
ついてますね。 そんなに甘くない!
だーださん プラチナムⅢ買うべきです。 金b使用の方が
半値で買っても 高くつきますし 私はもう改造はしたくない。
ついてますね。 そんなに甘くない!
だーださん プラチナムⅢ買うべきです。 金b使用の方が
半値で買っても 高くつきますし 私はもう改造はしたくない。
Commented
by
darda95_215 at 2005-09-19 20:16
NAOKさん
まぢ!?プラチナムIIIが気に入ったんだったらソレを買うべきですか・・・やっぱし・・・銭貯めます・・・貯まるヒマ無いんですけどね・・・GoldlinkIIIでなんとかなるほど甘くないか・・・Powerbase付きだったんでなんとかなるかと思ったんですが w
あ、金玉DCS欲しいって言ってたからNAOKさんちのを金玉に格安で売ってやって、金玉のMBSは私が格安で引き取るという三角取引はどうでしょ?イチバン被害をこうむるのはNAOKさんということで 爆
我が家で聴く限りでは金玉のMBSいい音です w
まぢ!?プラチナムIIIが気に入ったんだったらソレを買うべきですか・・・やっぱし・・・銭貯めます・・・貯まるヒマ無いんですけどね・・・GoldlinkIIIでなんとかなるほど甘くないか・・・Powerbase付きだったんでなんとかなるかと思ったんですが w
あ、金玉DCS欲しいって言ってたからNAOKさんちのを金玉に格安で売ってやって、金玉のMBSは私が格安で引き取るという三角取引はどうでしょ?イチバン被害をこうむるのはNAOKさんということで 爆
我が家で聴く限りでは金玉のMBSいい音です w
Commented
by
naok
at 2005-09-19 20:25
x
いいえ 一番の被害者は mさんでしょうね。 私はいやだと言ったのに
かなりの改造費でした。で今は 金bちゃん宅にあるのならいいのだけど
まあ ケーブルとか環境が私が納得で切るようになったら
考えて見ましょう。
でも プラチナムⅢなら 改造してもいいよ。
ちょっとだけ興味があるから で dcsは 壊れてしまいました。
かなりの改造費でした。で今は 金bちゃん宅にあるのならいいのだけど
まあ ケーブルとか環境が私が納得で切るようになったら
考えて見ましょう。
でも プラチナムⅢなら 改造してもいいよ。
ちょっとだけ興味があるから で dcsは 壊れてしまいました。