愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
今日もお仕事
2005年 09月 16日 *
スピーカーの位置はだいぶ落ち着いてきた。
スピーカーケーブルの選定で悩んでいる、原因は低域だ。
お気に入りだったWirewoldEquinoxIIIの低域が遅く鈍重にしか聴こえない。
手持ちのケーブルを何種か試していると、Beldenの型番も忘れたような錫メッキ線が具合が良いことに気づいた(安物の耳だからか?)
ジャンパーケーブルはNAOKさんが置いて行ってくれた裸銀線を使っている。
バイワイヤー端子の高域側に給電するのと低域側に給電するのでは聴こえかたに差があり、どちらにしても高域と低域がチグハグに聴こえる。
足並みが揃わないようなもどかしさとでも言おうか・・・
ジャンパーケーブルを外し端子間を貫通してBeldenを使ってみたら、足並みは揃ってくるのだが音が寂しい。
高域から華やぎや密度が消えてしまうような気がした。

高域低域同じ条件にする方法をハタと思いついた。
裸銀線をBeldenにハンダ付けしてしまい銀線で端子を貫通させる方式だ。

これなら条件は同じになるはずとやってみた。
ハンダによる変化や劣化も考えられるが、気に入らなくても切れば元通りに戻せるので気楽にやってみた。
e0022439_22385544.jpg

暗くてピントがあわなかたっがハンダ付けの下手さも隠せてイイかもしれない w
笑ってしまう、ケーブルの先っぽ数センチを裸銀線にしただけで音が違う。なんというまやかし臭い世界だろう・・・思いつきとハンダ付けした苦労がプラセボ効果を発揮しているのだろうか・・・
「まんぺい卿」から送られてきたブットイ銀棒だったらどうなるのか、興味が湧いたが他人の棒をハンダで汚す訳にもいかない。

ユニットまでの内部配線などどうなってるのか拝んだことすら無いのだが、バイワイヤ端子など必要ないのでひとつにまとめてしまいたい衝動に駆られる。

他にもユニットを締めるボルトを増し締めしてみた、やはり少し緩んでいたのが数本あった。
やはり音は変わるが、他のセッティングが上手く行って無い現状では変化しただけに終わった。
折を見てトルクレンチを使って調整してみたい。
無視できない要素のひとつであるがそれで全て解決という訳には行かないのがオーディオの面白さであろうか。
[PR]

by darda95_215 | 2005-09-16 22:42 | audio | Comments(7) *
Commented by むい at 2005-09-16 23:01 x
接木は結構効くみたいですね?
何か良い情報貰っちゃった♪
Commented by naok at 2005-09-17 09:36 x
muimuiさん
接木してあげるから 溶接機を買う資金をください。
いいもの見つけたけど 高くて。。。
ローリー1台分で 少し足りないくらい。
Commented by むい at 2005-09-18 07:33 x
ぶ・・・無理です(涙
Commented by スギモトーン at 2006-10-26 17:45 x
トルクマネージメントに興味をお持ちならぜひお呼びください!
人狩と木製スカイラインぜひ聴いてみたいです。
飛んで行きますよ!
Commented by darda95_215 at 2006-10-26 20:12
うぉ!スギモトーンさんだ!
お噂はかねがね雑誌やらWebで拝見しております。
マジックのようでマジックでないマジックハンドをお持ちのようで・・・
トルクスドライバーを借りて来て真似事はしてみました、音は変わりますね・・・どれが正解か判らないほど w
引っ越しましたので人狩りはまだありますが、木製スカイラインはもうありません。
ハワイに住んでますが海外出張もあるんですか?費用が恐ろしいコトになりそうですね・・・
BBQと好きなだけ宿泊してもらうだけってのは無理ですか? w
Commented by スギモトーン at 2006-11-02 16:04 x
なんだか外国っぽい土地、良い場所ですねぇ。あれ、スタンドが変わってる、、、あ!2005年の記事かい!。いままで気づいてませんでした(笑)
スカイラインやボイド管設置〜撤去など興味をソソル記事が満載で楽しませてもらってます。
ハワイですか!ぜひぜひお邪魔したいです。本当に計画たてちゃいますよ!ニコリ
Commented by darda95_215 at 2006-11-05 16:31
スギモトーンさん
計画たてちゃうんですか?
肉だけ用意してお待ちしちゃおうかな w
<< 音楽を聴かないオーディオオフ ページトップ 今日のお仕事 >>
The Original Skin by Sun&Moon