愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
今日のお仕事
2005年 09月 16日 *
先日やってみたのだがスピーカーを後傾させると、床からの反射を軽減できるのか低域のカブリが少なくなる。
副次的に音像を引き締めながら音場を拡大できるようだ。

しかし「ブロンボ一発」でスピーカーが動いてしまう。
音だけでこんな大きなスピーカーを動かすのだからブライアンは凄いベーシストだ(違

とにかく効果はあるが、もともとスピーカーよりやや小さな純正スタンドでは無理がある。
4435の時のようにスタンドを新造することも考えたが、純正スタンドに納まった姿が美しく気に入っているので、鉄のアングルを使って後傾サポート?を造った。

材料は友人の鉄工所からタダで貰った。
e0022439_0465946.jpg

無謀にもスタンドに直接ビス止めしたが、ビスが金色なのがお解かりだろうか?異種金属の組み合わせによって固有の音がしないようにとの配慮・・・なんて面倒なことではなく単にカッコイイから真鍮ビスを採用した。
考えてみればスピーカーをセットしてしまえば全く見えないのでこだわっても仕方ないのだが、見えないトコロにも気を配るのが「江戸っ子の粋」である。
あ・・・全然江戸っ子じゃなかった、伊予っ子だった w

カーボンを間に挟んで使っている、大体左右同じようにデキたようだ。
やはり効果はある、良い仕事ができた(自画自賛)
e0022439_0482165.jpg

あとはダークサイドの帝王NAOKさんから「固い床に直接置くな」と指示されたので、タイルカーペットを切って敷いてみた。
「なんでやねん?ホンマかいな?」と思っていたのだが背景のざわつきが減って、音像がややクッキリする・・・恐るべしダークサイドのチカラと言っておこう。

そういえばダークサイドの住人達から続々と秘密兵器が送られてきている。
e0022439_0485122.jpg

手に持つとズッシリ重い銀の物体は「まんぺい卿」から届いたジャンパーケーブル(ケーブルなのか?これ・・・棒だろ棒、投げて目にでも当たったら怪我する)である。
残念ながらZingaliにはそのまま使うことができなかった、切断するかスピーカーターミナルを改造するしかないので思案中である。
e0022439_0485959.jpg

なにやら怪しげな機械は「挿入マン」こと「muimui将軍」から届いたモノで、スピーカーを破壊する装置らしい・・・恐ろしいので箱から出して撮影しただけである、使用するかどうかこれも思案中である。

「ダークサイドの住人」は気が良くて親切なので嬉しい、知らぬ間にダースベイダーにされないように気をつけながら付き合っていこう 爆
[PR]

by darda95_215 | 2005-09-16 00:52 | audio | Comments(7) *
Commented by むい at 2005-09-16 00:57 x
プリに挿せば大丈夫だと思うよ。
ブロンボ鳴らすほどパワー入れなきゃユニット焼けないって…(汗
Commented by むい at 2005-09-16 00:58 x
そうそう1KHZで入力してみて、音量を合わせれば大丈夫だって言ってたよ。(ナゾ
そもそも単音出すのにそんなにパワー入れないでしょ普通…(汗
Commented by darda95_215 at 2005-09-16 01:06
そなのか?初体験なんでなんだかコワイ・・・なんせコワイお兄ちゃんから送られてきたモンだし w
Commented by naok at 2005-09-16 07:31 x
トランスは カーボンスパイク3点支持 でも良いと思う。
安直には やわらかい物をかませば そこそこですから
Commented by むい at 2005-09-16 22:12 x
イヤン(涙 ヲレのどこが怖いのですか…(汗
だ~ださんの方がはるかに怖いと思うが…(号泣
Commented by darda95_215 at 2005-09-16 22:46
そう?ジャニーズ系ですが、なにか? w
Commented by むい at 2005-09-16 22:51 x
       爆
<< 今日もお仕事 ページトップ NAOKさんの置き土産 >>
The Original Skin by Sun&Moon