愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
たまに・・・
2009年 01月 15日 *
忘れそうになるが、ここはオーディオのブログだった・・・
各地で情熱を傾けてオーディオと対峙する皆様に刺激されたワケではないが、少し弄ってみた。

脱着するのが面倒な固定シェルゆえ、気になりつつもなおざりにしていたカートリッジ。
e0022439_18422881.jpg

不動のエースカートリッジ「SHURE V15TypeIII」の純正1番針もJICO製2番針もその役目を終える時が迫っていた。

JICO製針しか持って無いが「TypeIV」に交換したところ、認めたくない現実が襲う。

やはり・・・



e0022439_18505577.jpg


歪感は激減した。

スッキリ爽やかで見通しの良い「TypeIV」の音がなおさらに悲しい。


なぜか比較的新しい録音の盤に手が伸びるのはTypeIVの音を知っているからだろう。
e0022439_18531175.jpg

かつての豪腕ピアニストもスッキリ爽やか・・・




先日変更したハイルツイーターとの相乗効果もあって「薄味」である。
[PR]

by darda95_215 | 2009-01-15 18:59 | audio | Comments(9) *
Commented by へんり at 2009-01-15 23:32 x
専門用語ばかりで何が何だかわかりませんがすごいオーディオ機器ですよね。
こだわりの逸品ばかりですね。
お金持ちなんだなー......
Commented by ot2005 at 2009-01-16 01:16
そうでもないですよ・・・と本人に代わって言ってみたりしてw

タイプⅢとⅣとV持ってますがVが一番気に入りました。だーださんVは嫌いなんですか?50~60年代のJAZZと合わないのかな?
Commented by je5cxr at 2009-01-16 02:36
タイプⅤxMRも良い針ですよ・・・。一番好きなMM針です。
シュアーV15タイプⅡ・・・もう一度聴きたい・・・。
Commented by あ4550 at 2009-01-16 14:44 x
このブログのおかげで、愛媛のだだちんと、ハワイのだだちんとの差がありません(笑)
Commented by darda95_215 at 2009-01-16 19:47
へんりさん
そうでもないですよ。
お金持ちなんてことは天地神明にかけてございません w
Commented by darda95_215 at 2009-01-16 19:48
otさん
ナイスフォロー w
Vは他人様が使っているのを聴いた記憶しかありません、音は覚えていません。
Commented by darda95_215 at 2009-01-16 19:50
じぇさん
古いものほどえーっちゅう訳でも無いでしょうけど、IIには興味ありますね、完全な個体を探すのが難しいでしょうが・・・
Commented by darda95_215 at 2009-01-16 19:52
ありささん
差も無いし毛も無いし金も無いし w
ナイナイづくしでも人生を楽しみたいものです。
Commented by ta-mo-ta-mo at 2009-02-04 22:55
darda さんこんばんは、はじめまして。

RYOさんにお世話になってます、たもたもと申します。
よろしければ、これからご指導の程、よろしくお願いいたします。

スピーカーの迫力に感動しました!
初めてみました!
初めてスピーカーを見て、格好いいと思いました。
その迫力のあるスピーカーを死ぬまでに一度は聴いてみたいと思いました。。
<< 手すさび ページトップ オアフ観光 >>
The Original Skin by Sun&Moon