愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
シスの復讐
2005年 09月 12日 *
常にダークサイドのフォースを使って、世のオーディオマニア達を大混乱に落としいれる・・・と噂されるNAOKさんに来宅いただいた。

というのは冗談で、非常に研究熱心で音に対するアプローチに独自の方法を持ち、そのなかで良い成果があれば気軽に皆に貸し出してくれたり造ってもくれるというNAOKさんである。
写真はライトセーバーならぬ半田鏝を振り回し調整していただいている勇姿である w
e0022439_21394031.jpg

私は尊敬している。

NAOKさんの場合必ず実践を伴ったオーディオであり、豊富な経験に裏打ちされた言葉やモノには値打ちがある。
何度もご自宅で音を聴かせてもらったり、話をさせてもらってるうちにNAOKさんと好みの音が違うことには気づいているが、NAOKさんの音には取り入れたい要素が多くありお世話になっている次第だ。

ただダークサイドのフォースだけに(w)劇薬的な効果をもたらすモノや、全ての方向性をNAOK流にしないと効果を発揮しないモノなどもあり、取捨選択する能力がないと混乱するだけに終わるかもしれない。

朝早くから機材を満載して来ていただき、アレコレとっかえひっかえしているうちに判ったこととますます判らなくなったことがある。
咀嚼して消化できるかどうかは私の問題でありNAOKさんにはなんの責任も無い。

しかし残響時間が長すぎて、アンプやケーブルをとっかえひっかえしてもキレの良いJAZZを聴けないことがハッキリしたし、アドバイスも貰った。

非常に有意義な一日であったと思う、NAOKさん本当にお世話になりました、これからもよろしくお願いします。

新作デジタルアンプの進化はどこまで続くのか楽しみです。
現状でもかなりのデキだと思いますが、NAOKさんのことだからもっともっと凄いことになるんでしょうね、また聴かせて下さい。



そういえばOTさんも途中で合流したのだが、アレコレ交換している最中だったので全く良いトコロを聴かせられなかった。
非常に残念であるが、彼とは仲良くさせてもらっているのでまた聴きに来てくれるだろう。

OTさんに鼻で笑いながら「ふっ、わかりました・・・」って半曲でダメ出しされ、悔しいので手持ちの吸音材を使って、どこらが聴きそうか探ってみた w
イロイロ試してみるつもりだが暫定的に前の配置
e0022439_173932.jpg

後ろの配置
e0022439_17241.jpg


だんだん増やしてみたが心配したほど高域のツヤは失われない。
肝心の低域にもこの吸音材は効きが良くないようだ。
しかし変化は確実にあった、床や天井に近いところほど変化量をつかみやすい。
遅れる低域には横の壁の床近くに効果がありそうだ。
ココにナニか吸音するモノを置くことで効果が出そうだ、材質、形状、居住性も含めて検討したい。
時間がかかりそうである。
[PR]

by darda95_215 | 2005-09-12 21:40 | audio | Comments(8) *
Commented by Waldstimme at 2005-09-12 23:32 x
スゴイ、アナログプレーヤーだけで3台もある! naokさんが調整しているのはSA-2000かな? 右手前のアンプの基板もCounterpointのようにみえます。――にしても、naokさんには、わたしもお世話になりっぱなしです。この場を借りてわたしもお礼します。
Commented by むい at 2005-09-12 23:57 x
低周波発信機でユニットを焼かないでね?(涙
焼いても「ヲレはやってないよ!Byバートジンプソン」(爆
Commented by OT at 2005-09-13 00:21 x
だーださんが「音が悪すぎ!」と書いていたのでどれほど悪いか興味を持ちお邪魔しました。第一印象はだーださんが日記で仰っているように確かに低域のかぶり(定在波か?)が気になりました。
しかし、音離れは華麗でアコースティックギターの弦やボーカルなど部屋の響の良さは特筆物でした。天井が非常に高くヒノキの匂いが充満したオーディオルームは素晴らしい出来で羨ましい限りです。
超ライブサウンドでしたが、だーださんは確信犯で最初から吸音用にスペースを空けてありまだまだこれから発展途上の状態でした。
私が用意していたルームアコースティック情報などとっくの昔に検討済みで釈迦に説法といった感じです。
ジンガリも1年間も放置されていたのでまだまだエージングでいくらでもこなれてきそうです。訪問すると美味しい時期、私の勝手な予想では半年後くらいでしょうか・・・。
とにかく凄い可能性を秘めた部屋です。絶対イイですよこれは。

時折、女子高生の霊が降臨してきて「パキッ!」と鳴っていましたがその内それも成仏するでしょう。

うどん、美味しかったです。ありがとうございました。
Commented by darda95_215 at 2005-09-13 01:21
Waldstimmeさん
でしょ、NAOKさんイイヒトなんだ w
アナログはとりあえず3台を勝負させて、勝ち残りをザクシーズ、LP12と勝負させてみたいと思ってます・・・
資金を稼がなくては w

muimuiさん
そんな危険なもの送ってくるなあああああ、そうだOTちゃんちに転送してアンプで室内花火大会やろう w

OTさん
まぁ、ほんまに音悪くてゴメンネ
ヒノキの匂いが強すぎてイヤになります
有害物質を浄化する作用があるとか・・・ワシ自身が有害物質なのかも w
幽霊には下半身無いそうだから、用はありません w
Commented by naok at 2005-09-13 07:41 x
だーださん
私の独断に過ぎませんが
いろいろやって わかったことは だーださんは音を香りとして(そんな生やしくないか臭みと言うべきかな)捉えているように思います。
この辺に はめるポイントがありそうです。 だからどうすれば良いかは
判りませんが 見えただけではだめなのでしょう。
その捉え方はあえて言えば 女性的とも言えます。
誤解しないでほしいのですけど。
上に書いたのは 優先順位で 別に だーださんが 空間とか
音場を 無視しているわけではないのは明らかです。

OTさん 自分の 優先順位をはっきりさせることが先決です。
Commented by Mitchie at 2005-09-13 08:39 x
まさに、いずこも “こまったときのNAOK頼み” ですね。
NAOKさん、いろいろお世話になります。わたしにとっても、Katyanさん、NSさんにつづいて知り合えた強力助っ人です。

どんなサウンドになっているのか、いまから楽しみです。低域吸収、難しい課題ですが、共通の課題です。がんばっていきまっしょい。
Commented by mui at 2005-09-13 12:12 x
だってさ~共鳴管作る時に実際何HZで共振してるか分かるようにするのに便利かなぁ~って思ってさ…(汗
見て耳で聞いて作って効果を確かめられるじゃん(爆
詳しい使い方はNAOKさんに聞いてね(爆
Commented by OT at 2005-09-13 14:31 x
>OTさんに鼻で笑いながら「ふっ、わかりました・・・」って半曲でダメ出しされ

そんな事言ってないですよ。曲の途中でボリューム絞って「もういいです」とは言いましたが・・・。「もういいです言うなあああ!」って蹴り入れられましたけど。
<< NAOKさんの置き土産 ページトップ 軽挙妄動 >>
The Original Skin by Sun&Moon