愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
軽挙妄動
2005年 09月 09日 *
音の酷さに落ち込んでばかりもいられない。

昨日はなかなか寝つけられなかったほどだが、励ましてくれたり協力してくれたり、冷笑を浴びせてくれたりす多くのオトモダチの為にもがんばりたい w

基本中の基本ではあるが、顕著な違いがあったのはスピーカー横と後ろの壁との距離、そして振り角度の調整だろうか。
リスニングポイントでもずいぶん違う。
BDRのコーンとドライカーボンの小片で後傾させたのは床からのカブリを取るのと、音場を拡大させるのに効果があった。
e0022439_2113036.jpg

しかし、かなり敏感な部屋になってしまったようで、ほんの少しでも大きく変わる。
前の部屋とはスピーカーが違うのだが、反響の多い部屋の特性がそう感じさせるのだろう。
部屋固有の音はオーディオにおいて最も支配的だと再び確信した。

ケーブルによる差異などは、無視できないものの比べると小さい。

軽挙妄動ともいえる行為で、吸音はいつでもデキるとタカをくくって音の悪い部屋を造ってしまった。
やはり皆さんのアドバイスどおり吸音も考えなければならないと思う。

眠れないままネットをうろついていたら、この二つが目をひいた。

http://www.ctktv.ne.jp/~satomura/page033.html

この吸音材は良さそうだが、吸音特性はどうなのだろうか?
一般的なグラスウールなどと比べてどうなのか、私には判らない。
どなたか特性比などご存じないだろうか?

http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/phtml/kaizen.html

一方を閉塞したパイプを組み合わせて、狙った低域を吸収?する商品のようだ。
特許庁のHPでは簡単な仕組みが公開されていた。
私のオツムではなかなか理解に苦しむのだが、他のHPでは長さによって吸い込む周波数が決まっていて、その算定式などもみかけた。
これも簡単な原理っぽいし、邪魔に感じる周波数が特定できれば狙って処理することも可能になりそうだ。
もう少し勉強してみたいと思う、有益な情報があればぜひお願いしたい。

ここからは少々ペースダウンして、じっくりと取り組みたいと思う。

部屋の様子がもっと判るように晒せとのお達しがあったので、片付けもせず撮ってみた。
e0022439_21133761.jpg

e0022439_21134995.jpg

e0022439_2114411.jpg

e0022439_21141451.jpg

識者の皆様からの「あーせい、こーせい」をお待ちしております w
[PR]

by darda95_215 | 2005-09-09 21:14 | audio | Comments(23) *
Commented by ちぇろ at 2005-09-09 21:34 x
カーペットはどうなんでしょうか?
Commented by hide。 at 2005-09-09 23:11 x
では・・・(爆)。まず、スピーカーの両奥の角から行きましょうかw。クッションみたいな物を2つずつほど縦に積んで角に斜めに置いてみて下さい。ここは音がこもるので随分感じが変わると思いますよ。。。よい変化が感じられましたら本格的なものの導入をしましょう。
Commented by waldstimme at 2005-09-09 23:32 x
hideさんに補足すれば、あとは両奥の天井の隅にも座布団吊るして(笑)気力と余裕があれば、Rのゆるい反響板と比べるのもいいかもしれません。上で書かれた2つ目のパイプ式は「ヘルムホルツの共鳴器」の応用ですね。面白そう。
――人のことになると、なんで自分のところでもやらないことに、あれこれ口を出したくなるのでしょうか(爆)
Commented at 2005-09-10 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naok at 2005-09-10 00:20 x
ロックウールのパイプ 箱入りが ありますから
持って行きましょうか?
Commented at 2005-09-10 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darda95_215 at 2005-09-10 00:55
意識して部屋の四隅を撮った甲斐がありました w
hideさん、waldstimmeさんさすがですね、お2人とも様子を見ながらというあたりがクロウトですね
あれこれ口を出してもらいましょう

muimuiちゃん
なんで淫涜なんだ?(隠匿だった)
なるほど太さは関係ないの?ヘルムホルツって
イイコト言うじゃん!

>>NAOKさん
お願いします!凸凹の激しいおねぃちゃんも? w



Commented at 2005-09-10 03:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masuo65 at 2005-09-10 08:01
だーださん、こちらでは初めまして。 まんぺいです。

素晴らしいお部屋ですね。
出来たてのホヤホヤですから部屋もエージング待ち....。
低域定在波の問題だとすると、まず最初にSPの位置でしょうか。取り敢えずは、定在波の節にSPを置けば量感は減りますが...。
あと、SPを動かすとセッテイングが馴染むまで、やはり時間とともに音が替わっていくと思います。
これは部屋のエージングと同時進行ですから、まだまだ、幾らでも音は変化していくのでしょうネ。
頑張って下さい。(^_^)
Commented by mui at 2005-09-10 09:45 x
だってさ~ヲレなんかの意見なんてhideさん、waldstimmeさんに見られたら笑われちゃうもん(ポッ
ヘルムホルツはそうみたいよ…普通にボイド管等をきるだけじゃなくて何か簡単な事するらしいけど忘れた(爆
思い出したら書きますね。(爆
Commented by Kin-ya at 2005-09-10 10:26 x
うちのボイド管はヘルムホルツの原理で一定の周波数の低域のコントロール(いわゆる低域の定在波対策)を目的に置いてます。切って床に置けば、片側が閉じた管になり1/4波長で共鳴するので、それで良いと勝手に思っていますが・・・。
YAMAHAのチューブも考えましたが、ボイド管の方が見た目を考えなければ効果的に思いますし、材質が紙なので、素材自身の響きも乗りにくいように思っています。
Commented by darda95_215 at 2005-09-10 12:37
>>まんぺいさん
まいど、確かにアセってしまうほど音が悪いんですが、しばらく落ち着いて取り組もうと思ってます
定在波の節を算出できる手段がないので、なんとも頼りないのですが・・・
例のブツよろしくお願いします、SPケーブルを何種か試していたんですが、その度純正品を見るとゲンナリします w

>>muiちゃん
んなことないと思うけどね。なるほどなるほどと参考にさせてもらいました
簡単なこと・・・はよー思い出して! w 斜めに切るってことじゃない?

>>kin-yaさん
まいど、長さだけが問題で太さは関係ないということでしょうか?
狙う周波数の算定式はゲトしたんですが、長さは出せるけど太さはどうすんじゃ?と悩んでました
ボイド管は良さそうですよねコストも嬉しいし、パクらせていただきます w
あとはピークを探し出す作業が必要ですが、これも人任せだったりする予定です w
Commented by naok at 2005-09-10 12:49 x
ふむふむ と言うことは spジャンパーがないのか。。。。
仕方ないなー
当面の何か持っていかなくては。。。
まんぺいさん
まだ あれはもったないかも。。。
 
Commented by darda95_215 at 2005-09-10 19:02
アレがいいんですってば w
当面のなんかも比較用にお持ちくださいませ

そーいやOTちゃんが一緒に来たいって言ってますが、大きくて邪魔だから断りましょうか? w
まぁにぎやかなほうが楽しいから、一緒に蕎麦食いに行きましょう。
Commented by naok at 2005-09-10 20:18 x
ええ良い話ですね。
どこで合流しますか?
でも朝早いですよ。
仮に松前行くとしても 7:00でしょう
帰りの問題があるから 車は 別でも良いですけど。
Commented by darda95_215 at 2005-09-10 23:41
勝手に来ると思いますよ w
Commented by naok at 2005-09-11 16:12 x
午後 梱包積み込みをしました。
もういっぱいで パイプは無理かも
やっぱ別の車が良いです。
otさんは 納まりません。
Commented by 1152 at 2005-09-12 17:54 x
敏感な部屋になったとの事ですが、ジンガリ自体かなり敏感です。
箱が柔らかいので周りの影響を受け易いんでしょうかね。
ポイントは狭いですが、そこにハマると良く鳴いてくれますよ。
Commented by naok at 2005-09-12 19:04 x
今日は お役に立てなくて申し訳ありません。
ご馳走様でした。
某所から 発振器を借りるのは良いのですが
spとかアンプ 壊さないでください。
私は 結果については感知しません。
Commented by Mitchie at 2005-09-12 20:33 x
なかなか大変そうですね。くれぐれも落ち着いて調整してください。
できるだけ早目に(できれば、次の日曜日くらい)Katyanさんと一緒にお伺いできたらと思っています。
Katyanさん
今度の日曜日大丈夫ですか?
Commented at 2005-09-12 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darda95_215 at 2005-09-12 22:11
>>1152さん
なかなかジャジャ馬なイタリア娘で、良い声で鳴かせるにはかなりのテクと体力が要りそうです。
同じZingali家の娘でも1152さんちのコとお父さんが違うせいか、かなり性格が違っています。聴き比べるのも面白いですよ。

NAOKさん
今日は本当にありがとうございました。
なかなかデキない経験もでき方向性の先っぽが見えたような気がします。
どこをどうするべきか、試行錯誤しながらやっていきます。

>>Mitchieさん
よろしくお願いします!お待ちしております!
Commented by katyan4 at 2005-09-12 22:53
次の日曜日ですね、Umekichiさんの所も測定を頼まれていますので、一日で2件ですね。商売繁盛!!
<< シスの復讐 ページトップ 建具搬入 >>
The Original Skin by Sun&Moon