人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
レスキュー比べ
2008年 06月 29日 *
12年ぶりにゴルフを再会し、過去に使わなかったユーティリティアイアン。
当時は「タラコなんか使うのはオッサン」などと思っていたが、自分もすでにオッサンなので臆面もなく使うことにした。

ドライバーがテーラーメイドなのでなんとなくレスキューと名づけられたシリーズを選択することになったのだが、楽に200ヤード前後を打てるのと、同じロフトのアイアンより高弾道なのでグリーンで止まるということに驚いた。

こんな便利なクラブがあるなんて知らなかったのだが、同時にフックが出やすいことに気づいた。
大事な場面でチカラが入ったり、打ち急いだりした時に出る。
長い距離を狙っているだけに危険である。
調べてみると、数多くのラインナップがレスキューシリーズにはあるので、自分にあったモノを探すため色々試すことになった。

Mid、Dual、Draw、TPと純正カーボンの挿さったレスキューを購入し打ってみた。

スイングが固まってない事もあって、悩みは増すばかりでもあったが傾向は判ってきた。
重く硬いシャフトほどフックが出にくいことだ。
レスキュー比べ_e0022439_17283067.jpg

RescueTPを購入した事で収束するかに思えていたのだが、アイアンをスチールシャフトに買い換えてその感触が自分にはあっているような気がしはじめた。
レスキュー比べ_e0022439_17291684.jpg

そこで打感が良く、ポンと置いてライを選ばず座りがしっくりしていたMidで95グラムの軽量スチールシャフトが挿さった19°を購入してみた。
テーパーの.370チップなので数値的に見てトゥルーテンパーのTX-90テイラーメイドバージョンだろう。
レスキュー比べ_e0022439_1729567.jpg

打ってみると最初は酷いフックばかり連発した、打っても打ってもフックなのだ。
球筋は気に入らないが、振りぬきやインパクトの感触は良い。

そのうち、球の高さや曲がり幅が一定に落ち着き始めた。

比べるとTPはフックこそ出にくいが、気を抜くと右にボケた球やトップ気味の球も出る。
Midは曲がり幅は大きかったり小さかったりするが左にしか曲がらないし、高さや距離のバラツキが少ない。

どちらを選ぶかまだ決まっていない。

200ドルを越える購入金額だった最新最高級モデルTPと、新品デッドストックでも60ドルしかしなかったMidのどちらを選ぶか悩んでいるのだから、ゴルフ道具もオーディオと同じで金額は決定事項にはならないようだ。

そして・・・

先ごろ実戦配備したアイアン、PING S59のロングアイアンが非常に打ちやすい事が判った。
レスキュー比べ_e0022439_17411112.jpg

これはほぼ安定したドローが出る、180ヤード前後ならばレスキューよりこちらのほうが確実なようだ。

アイアンの4番23.8°(なぜか半端な数字・・・)を使うとなれば、レスキューの4番21°は不要になる。
ならばレスキューの2番16°を入れればドライバーからのつながりが良くなる。
13°のツアースプーンは狭かったり抜けたりしたら困る時のティーショットか、ライが良い時のセカンドに専念させられる。


RescueTPはいつものショップで2番と3番を交換してもらったのだった。
今度は4番を出して、2番を取り戻すべきだろうか・・・TPの2番はもうひとつ使いこなせなかった。

新品デッドストックが45ドルと安かったMidの2番16°はすでに購入済みで届くのを待っている、試打してみて良かったらレスキューはMidでいくことになるかも知れない。

by darda95_215 | 2008-06-29 18:13 | golf | Comments(7) *
Commented by gideon at 2008-06-29 23:53 x
私もシャフトとヘッドのコンビネーション探しで、この3ヶ月ほどの時間を費やしました。

そこで意外だったのが、新品シャフトのエージングです。

まるでスピーカーのように暫くの慣らし期間を経て、実力がジワッと頭をもたげて来るのですよ。

darda閣下はいかがですか?

因みに前日初めてハーフ39が出て、今小躍りしてます。
Commented by kokoholegoku at 2008-06-30 12:44
エージングですか・・・
打っているうちに、シャフトを含めたそのクラブの全体スペックに体が反応し馴染んでいく、あるいは体得していくのではないですか?

昨日53×2=106叩いた人間ですけど
Commented by darda95_215 at 2008-06-30 16:21
gideonさん
エージングという感覚はあまり感じたことはありません。
なんとなく馴染んでくるのは練習の成果だと思ってましたが、そういうこともあるかもしれませんね。
39ですか!エージング効果だったとしたら、私も真似しなければいけませんね。

kokoholegokuさん
きっと両方だと考えるのが妥当でしょうね。
106!美人キャディーさんだったんですか? w
Commented by kokoholegoku at 2008-06-30 19:27
>美人キャディーさん

いえ・・・
あれ?全然体廻ってなかったやん。て気付いたのが残り3ホールになってからでした。
で、そこからの3ホールは・・・7オーバー・・(何やねん)。

兵も弾薬も尽きて海岸に立ち尽くしている気分でス・・・
Commented by darda95_215 at 2008-07-01 18:50
捲土重来、来週の戦果報告を待つ w
Commented by kokoholegoku at 2008-07-01 19:36
それがその・・
今,大連周辺のゴルフ場は大変な事になってまして。
これからのシーズンなかなか予約が取れませんのでス。

日本と韓国からのツァー客千客万来で、毎年の軒並み値上げとキャパ不足。予約は儲かるツァー客優先。その隙間に会員を入れる、日本なら大ブーイング。マナーも最悪。キャディーをキャバクラホステスと勘違いしてるのがいっぱい。恥でス恥。
ゴルフ場だけでなく、夜の街も週末はコイツらの乱痴気騒ぎで何もかも大暴騰でス。
Commented by darda95_215 at 2008-07-02 18:57
物価の安い国に押し寄せて、成金的にふるまう姿はみっともないですね。
夜の街のおねぃちゃんと遊ぶ事は必ずしも悪ではないと思いますが
どこの国でもそのオッサンの財布の中身しか気にしないので、人格などどこかに捨て置き恥を晒すのでしょうか。

あさましき姿はおぞましい限り、日本人はもっと清廉であるべきですよね。

私ですか?もちろん貧乏なので必然的に清く正しくつつましやかです w
<< ラウンド報告 ページトップ 不毛だ・・・ >>
The Original Skin by Sun&Moon