愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
umekichi邸訪問
2005年 09月 03日 *
Micthieさん、bi-onさんとともにUmekichiさんのお宅にお邪魔した。

装置は各所で紹介されているとおり、ベルウッドランシングというメーカーのものだ。
一見して、金色の音響レンズが美しく、エンクロージャーも立派で手抜きの無い製品といった印象を受けた。
e0022439_18161935.jpg

我が家のZingaliと同じでJBLユニットを使ったアッセンブルスピーカーである。
2Wayという構成も同じで、なんとなく親近感を覚えた。
e0022439_18164139.jpg

さて、音である。
ホーンの2Wayに金属の音響レンズというと昔のJAZZ喫茶みたいに、レンジは狭くとも上手く演出された派手目な音・・・といった先入観があったが、全く違っていた。

JBLの弱点(裏返せば魅力でもあるのだが・・・)をひとつづつ丁寧に潰し、破綻のない理知的で穏やかな音にまとめてあるシステムであった。
概観から受けた丁寧な印象はそのまま音にもあてはまるようだ。

Umekichiさんのオーディオは、レコード一枚の再生に骨身を削って消耗を繰り返す・・・そんなタイプではないようだ。
センスの良い部屋で、美しい奥様と半日でも音楽鑑賞できる。
そんなタイプの音だった。
実際美しい奥様もいらっしゃって、そんな休日をUmekichiさんは過ごしてらっしゃるのだろう。

実生活もオーディオライフも充実してらっしゃるようだ。
羨ましかったりするのは私だけではないだろう w


そういえばUmekichiさんのお宅にお邪魔する前に、Micthieさんのお宅でほんの少し聴かせてもらった。
アンプが変わっているはずなのに、以前の印象とほとんど変わらないのは、マルチをやってる人というのは確固たる指針が在って、その指針に沿って自在に音を創っていくテクニックが身についているのだろうと思った。
さらっと繋いだだけで鳴らしてるようであるが、細かい調整無しとは思えない。

Mcthieさんの音は、ライブを多く聴いて自宅でもその雰囲気を出せることが目標のように感じる。
オーディオ的に定位がどうの解像度がどうのといった世界とは違うベクトルを目指していて、音楽をマスとして捉えその中に楽しく聴けるツボを押さえた音だとも感じる。

トーンゾイレを中心とした構成にその秘密があるようだ。
音場の表出に独特の「生っぽさ」があり、その雰囲気こそがMicthieさんの狙いであろう。
長い経験に基づいた音には説得力がある。

bi-onさんにも興味あるお話を聞かせてもらって、有意義な一日であった。

関係各位の皆様お疲れ様でした、また遊んでください。





さーて、積むとするか w
[PR]

by darda95_215 | 2005-09-03 18:21 | audio | Comments(18) *
Commented by bio-n at 2005-09-03 19:41 x
今日は、暑い中をお疲れ様でした。
早速、積み木に精を出しておられるようですね。
かなり皆さんから、注目されているようですので
体に気をつけてがんばってください。





Commented by umekichi at 2005-09-03 21:01 x
だーださん、micthieさん、bio-nさん今日は、拙宅までおいでいただきまして、ありがとうございました。
皆さんの肥えて耳には、期待するほどの音ではなかったと思います。
今後も自分なりの音を求めて精進(少々言い過ぎかも・・・)してまいりますのでご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。
色々興味深く楽しいお話がでましてほんとうにありがとうございました。

P.S だーださんはやはり噂どおり「ジャニーズ系」のお兄さんでした。
Commented by naok at 2005-09-03 21:09 x
bio-nさん
きょうは 朝から隣の子供の海水浴場のサメネットの撤去引き続いて 小学校の合併説明会と しっかりPTAしてました。 大体 島で一番大きな集落の小学校を つぶして 遠くの地区に 中学校と併設で 小学校を作るそうです。 何でも 松山市に合併される前からの決定事項で いまさら変更できないようです。うーん 何かきな臭い 誰が得をするのか?
まあそれはそれとして そんなことがなければ だーださんと 一緒に
いけたのにと思うと 余計に腹が立ちます。

見れば見るほど 困ったことに Umekichiさんのお宅は 私の環境に
SPの 条件が似ているようです。 これは十分自重しないと
ついつい ネットワーク変えましょうとか 言いそうで怖い。
 
Commented by Mitchie at 2005-09-03 21:19 x
umekichiさん
今日は、お世話になりました。
ベルウッドランシング、予想を上回る素敵なシステムでした。何を聴いても破綻がないというのは、やはり調整がうまくいっているのでしょう。古い録音も音が痩せることなく心地よく聴けました。
まずは、いまのシステムで存分に楽しまれ、あまり欲張らず、そして急がず、長期計画のもと徐々にグレードアップされるのが賢明と存じます。うちのほうにもいつでもおいでください。
bio-nさん
今日は、ご案内お世話になりました。おかげさまで、楽しいひとときを過ごすことができました。
dardaさん
暑いところお疲れ様でした。さっそく本欄アップ、あなたも元気だ。すごい。感心します。人間とにかく元気が一番ですから。
暑いですから、積み木遊びで疲れてぶっ倒れないよう気をつけて。(笑)
Commented by Mitchie at 2005-09-03 21:27 x
さっそくnaokさんからメッセージが入りましたね。わたしとしては、naokスペシャルバージョンの3way(化)ネットワークでの音もumekichiさんに是非体験していただきたいし、マルチ派に誘い込みたい気持ちも強いし、ちょっと複雑な気持ちです。(笑)ぼつぼつやって、いろいろ楽しみましょう。可能性の大きいシステムですから。
Commented by bio-n at 2005-09-03 21:34 x
>Umekichiさんのお宅は 私の環境にSPの条件が似ているようです。これは十分自重しないとついつい ネットワーク変えましょうとか 言いそうで怖い。

そうなんです。実は、この話題が出てまいりまして、NAOKさんのネットワークにかかるとどんな音になるかなと、みんなで話していたところなんです。
umekichiさんもNAOKさんにお会いしたいと言っていましたので、いつでもご案内します。
私もですが、お願いしたいことがあるとか。
Commented by darda95_215 at 2005-09-03 23:08
今日はありがとうございました、想像以上の音でした。
みんなが悪魔のささやきをスルのはオーディオマニアの性ですから、あまりとりあわないほうがイイかもしれませんね。

しかしダークサイドの主、NAOKさんのネットワークで全く違った世界になるのは間違いありません。 w
いちどNAOKサティアンに行って、聴いてみられることをオススメします(悪
作った人の意思が感じられるほどまとまったシステムだけに、一度ぶっこわしてみたい衝動に駆られるのは時間の問題かもしれないですね。
マルチに行くかネットワークに手を加えるか・・・行く先は船頭に事欠かないだけに安心ですね w
Commented by OT at 2005-09-04 00:26 x
「積み木くずし」しに行きましょうか?
天ざる腹いっぱいでどうですか?日曜日に行きましょうか?
Commented by darda95_215 at 2005-09-04 03:52
OTちゃんの腹いっぱいって・・・恐くてムリです。20人前はイケるんちゃう?
また手伝ってもらうときは声かけますんで よろちく w
Commented by naok at 2005-09-04 07:28 x
OTさん
アンプ運ぶときは声をかけますのでよろしく!そのときは だーださんのおごりで 腹いっぱい食いましょう。
Commented by OT at 2005-09-04 14:34 x
了解しました。腹いっぱい食べます。
Commented by na at 2005-09-04 22:05 x
OTさん
だーださんが かわいそうだから 上限は 運ぶアンプの
重量まで 食べて良いと言うことにしましょう。
これなら たぶん 安心して ご馳走してくれるでしょう。
Commented by OT at 2005-09-05 00:09 x
ははは、もちろん冗談です。
アンプと同じ重量は食べられません。ちょっと暇だったので手伝いに行こうかなと思っただけです。
Commented by darda95_215 at 2005-09-05 02:17
爆!アンプと同じ重さだけ食えるならオモロイですね、銭に糸目はつけません食ってもらいましょう w
Commented by naok at 2005-09-05 07:15 x
おっと! 食べれなくても 飲むのなら可能か?
ビールで 2ケース うーんOTさんなら  できるかも知れない。
それはともかく dcsの DAC導入しましたので 聞きにきてください。
あと2週間もすれば 本来の音ではなくなっているでしょう。
Commented by OT at 2005-09-05 13:19 x
ビールで2ケースなんて絶対無理です。(笑)
頑張って3リットルくらいですね。
Commented by darda95_215 at 2005-09-05 14:03
でぃーしぃーえすぅー!?そんなもん導入したんですか!嬉しいなぁ、自宅で聞かせて貰えるなんて!本来の音のうちにアンプと一緒にお持ちくださいませませませ! w

部屋完成しました、夜にでも若い衆呼びつけて重いスピーカーをセットしたら模様をアップします。
Commented by naok at 2005-09-05 15:40 x
だーださん
ついにやりましたね。 年内は無理かと あきらめてましたが。。。
でも がんばりすぎて 台風のでかいのが来ました。
お互いに 被害の少ないことを 祈ります。

dacもって行ってもいいけど 私は 金Bちゃんではないから トロポは動かさないし 20時間ぐらいは最低暖めないと マスタークロックもいるしね。
まあ 無理でしょう。
さて スケジュールが たぶん台風できつくなるから 。。。。
<< とりあえず ページトップ 持つべきものは >>
The Original Skin by Sun&Moon