愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
簡素化計画発動その2と3
2008年 03月 07日 *
簡素化の第2段階はウーハーユニットの変更である。
e0022439_13906.jpg

今までは
15~120Hz/2235H>CrownPS400
120~482Hz/2226H>CounterpointNP220
500Hz~/2441>CounterpointNP220
コンデンサーでローカットした075-022
という構成であったが
2226Hを4本使った2Way+075-022としてみた。
チャンデバの空きができたが、パワーアンプの数を減らすのも目的のひとつなので075-022はあいかわらずコンデンサー1発切りである。

第3段階はトランスポートの変更である、YAMAHA/CDR-HD1000を使っていたが、DVDオーディオ、SA-CD、音楽CD、スーパービデオCD、ビデオCD、ビデオモード記録されたDVD-R/RW、DVD+R/+RW、CD-R/RW(MP3、WMA、JPEG)、DivXで記録されたディスクの再生にも対応している(HPからコピーアンドペーストでなければ書くのも面倒なほど多様である)YAMAHA/DVD-S1700を導入した。

HD1000はHDD内臓なのでBGMとして音楽を聴くのに便利で重宝していたが、そのHDDの振動が私にとって最も大切なアナログに悪影響を与えているような気がするので、寝室のサブシステムへと配置転換である。

唯一所有するSACDである「山口百恵」を挿入。
e0022439_15243081.jpg

喜び勇んで聴いてみたが、糞耳なのでたいして感動できなかった。


しかし、S1700を導入した真の目的は達成できたので良しとしよう。
e0022439_15302095.jpg

多くのフォーマットに対応しているだけでなく、リモコンをゴチャゴチャ触ると不思議な事に日本で入手した「その時・・・」も北米で入手した「GoodFa・・・」も同じように読めるようになったので長いHDMIケーブルでTVと繋いで見られるようにした。
リモコン操作は画面に向かってではなく横に向かって行うことになるが、それ以外は非常に快適である。

あとは簡素化計画の仕上げとして、ケーブルを短縮化してスッキリさせなければならないのだが、なんとなく億劫なのはたいして音の向上が期待できなくなってしまっているせいだ。
e0022439_1555191.jpg

リビングに置いたオーディオなんて・・・
[PR]

by darda95_215 | 2008-03-07 15:55 | audio | Comments(8) *
Commented by johannes30w at 2008-03-07 23:14
お! とうとう2226×4ですね!
しかし、、、

>リビングに置いたオーディオ

解ります・・・
Commented by K.SuGi at 2008-03-09 02:41 x
山口百恵ですか・・・私も持っているCDです。大好きなCDです。オリジナルもいいですが、こちらもいいですよね。
Commented by darda95_215 at 2008-03-09 12:34
ヨ様
判ってもらえます?真剣勝負に持ちこめないんです。

K.SuGiさん
新しくリリースされないアーティストだけに、こういう工夫は送り手にも受け手にも必要なんでしょうね。
いちばんなのはアナログで聴く事ですが w
Commented by うーれ at 2008-03-09 19:43 x
お引越しされたんですねー^^おめでとうです
次回は三ノ宮あたりでいっしょに遊びましょうかねw
今年はそちらに行きますねー^^
Commented by darda95_215 at 2008-03-09 19:47
したした
遊ぶ遊ぶ
はよおいでー!
Commented by うーれ at 2008-03-09 23:38 x
ウンウン、イクイク^^あそんでーーw
Commented by deki at 2008-03-12 02:36 x
この写真は永遠のノスタルジーを感じますね。
よい写真だー
Commented by darda95_215 at 2008-03-12 14:21
ありがとうございます、今も昭和に生きる男 だーだ でございます。
<< 日曜日 ページトップ 54度 >>
The Original Skin by Sun&Moon