愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
光悦を聴く
2005年 08月 30日 *
先日届いた「光悦」
Webで検索すると「神格化された・・・」とか「伝説の・・・」といった表現が目につく。

中学生だった頃、雑誌などの記事を読み「そんなにすげぇのかぁ、お小遣いじゃとても買えないモノだなぁ」と思ったものだ。
裕福ではないが、オッサンになった今は中古ならお小遣いの範囲でなんとか入手できるのが嬉しい。

検索すると全く同じものと思われるものがヒットした。

http://www.hifido.co.jp/merumaga/030704/
auctions/koetsu.html

スペックなどを見られるのはありがたい。
メインシステムが稼動するまで聴くのは我慢しようと思っていたが、やはり我慢できなかった。
e0022439_1928678.jpg
いそいそとプレーヤーやら昇圧トランスやらを用意して取り付けてみた。

無事、音は出た。
なかなか良いように聴こえるが、本音をいうと「よーわからん」である。
キレは良さそうだしレンジも広い、がいかんせん4301では実力発揮とはいかないようだ。
伝説の刷り込み効果で良く聴こえるのかも知れない w

と書いたばっかりで恐縮だが、何枚か聴いてると「もしかして!?」と思いお気に入りのブラウニーを聴いてみた。
e0022439_20495283.jpg


4301から出てるとは思えない気合の入った音が出始めた。
これはイイ買い物をしたと思わず顔がほころんでしまった、キレがイイのに厚みのある音や音場の表現など、ShureTypeIVやM75EDでは出なかった音である。

Kouetumosukiさんからコメントをいただき、先代の手による光悦であるとお墨付きをもらった。
アドバイスいただいたように、ハイファイ堂のスペックは少し違うようだ。
針圧は1.3g+くらいがちょうどよさそうであった。
もともと針圧計であわせておいてから、耳で聴いて決めることにしている。

そのほうがいい加減な性格の私に向いてるようである w
[PR]

by darda95_215 | 2005-08-30 19:28 | audio | Comments(14) *
Commented by kouetumosuki at 2005-08-30 20:23 x
光悦も色々あるようです。http://www.hifido.co.jp/merumaga/030509/auctions/auctions030509b.html
これは間違いなく初代作のものですが、針圧も異なります。
手元に何種類かありますが、これが一番いい音に感じます。


Commented by darda95_215 at 2005-08-30 21:23
コメントありがとうございます。
この少しスリムなタイプが初期型でイチバン音がいいと言われてますね。
私の光悦はずっとお安く、偶然みたいに入手したもので素性などわからないことが多いです。
なにかご存知のことがあればまた教えてください。
Commented by むい at 2005-08-31 00:50 x
>メインシステムが稼動するまで聴くのは我慢しようと思っていたが、やはり我慢できなかった。
我慢汁が本気汁に?来たなスペルマン!今日こそ成敗してやるw
Commented by darda95_215 at 2005-08-31 08:51
なんの!挿入マンになんかに負けないぞ、出産マニアの嫁ともども返り討ちにしてくれる! w
Commented by むい at 2005-09-01 02:02 x
おのれスペルマン!貴様のお陰で産気づいて入院だ!w
Commented by darda95_215 at 2005-09-01 03:34
おお!おめでとー!嫁様に「ガンバレー!」って言っといてくれ。
つかハヨ寝ろ、こっから持久戦だぞ、産声聞かずに眠りコケてたら
その子が大きくなったら言われるぞ「寝てたのよあんたのとーさん」って w
Commented by むい at 2005-09-01 05:00 x
ありがとう♪
多分陣痛が治まって退院しそうな気配がw しかも三回目(爆
嫁様に伝えておきます♪感謝です。
ぬぉ・・・寝てないし・・・ごめんさい。(爆
つ~かだ~ださんも人狩り(謎)やってないで早く寝ろw


Commented by Waldstimme at 2005-09-01 06:44 x
徹夜で仕事してます、眠い……。光悦、羨ましい! とはいえLP聴ける環境じゃないので羨んでもせんないことですが(KP7700が壊れたんで、MC20だのF8Lだのまとめて5本知り合いにくれてやってしまって、今になって後悔してます)。
>>むいさん。おめでたさんでございます(^^  わたしは長男が生まれたとき、酒飲んで遅刻した罰当たり者です。「酒飲んで寝てたのよ、あんたのとーさん」。
Commented by どら。 at 2005-09-01 10:10 x
>「寝てたのよあんたのとーさん」
呼んだ? (笑
Commented by darda95_215 at 2005-09-01 12:38
うーむ、世の中「ダメなとーさん」けっこう多いな・・・それともオーマニに多いだけか!? w
Commented by naok at 2005-09-02 00:25 x
muiちゃん
おめでとう。 うーんまだ だーださんには 黙っておこう
もってこいなんて言われると困るからね。
そうそう トランスは多いほどよいと言う結論ですからよろしく。
壁一面がトランスなんて 素敵ですよ。
Commented by darda95_215 at 2005-09-02 00:38
え!?ナニナニ?そんなにイイのができたの!?持ってきて! w
壁一面トランスで脳内麻薬でまくってトランス状態になるんすかね?
Commented by mui at 2005-09-03 00:22 x
NAOKさんありがとうございます♪
どの赤ちゃんを見ても、一生懸命動いたり泣いたりして、かわいいです!
Commented by naok at 2005-09-03 06:08 x
muimuiさん
本当は早く言っていただければ 安産のお守りを贈ったのに。
3人目は しばらくは育てやすいかも しかし 徐々に本領を発揮するでしょう。
だーださん
何が増えたか dacが増えたと言うか メインが変わりそうです。
変わったのは今のところ 空間ですね。
トランスも 同じでしょう 増えてくると当たり前のように
音がそこにある感じ 空間を支配するのは 最終的には
電源なのかもしれない。
<< 持つべきものは ページトップ 光悦 >>
The Original Skin by Sun&Moon