人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
祝・ツインアーム
2008年 01月 06日 *
なにはともあれサブアームを支持する「ナニか」を調達しようと、近所のホームセンターCITYMILLに出かけた。
寝る前に考えていたのは3X4.5inほどのパイプに上下蓋を造りアーム台にする案だった。
朝起きて実測し、だいたいのアーム位置など勘案していて、このアームが約8inしか無いことに気づいた。
これはプレイヤー本体にギリギリまで寄せないと設置できないことを意味する。

ウロつくこと1時間、なかなか良い素材が見つからず結局コレにした。
祝・ツインアーム_e0022439_17310100.jpg

先達のアイデアを素直にパクらせてもらえば、時間も労力も費用も節約できる。

ただ、このまま部屋に持ち込むには鬱陶しい色なので、ハンマートーンブラックという缶スプレーで塗る。

乾かしている間にケーブルを造る。

細いアームケーブルをBelden8412に直付けし、送り出し端子はSwicthCraftだ。
素人の自作ゆえノイズを心配したが、そんなにS/Nは悪くない。
祝・ツインアーム_e0022439_17141796.jpg

サクサクと仕上げてターンテーブルにセットして聴く。
祝・ツインアーム_e0022439_17165934.jpg

記念すべき一発目のカートリッジはごんた大明神に敬意を表してEmpireを選ぶ。


素晴らしい!

ちゃんと音が出ている。

見た目もまるでマニアみたいだ。
祝・ツインアーム_e0022439_17362999.jpg

うむうむ、満足満足。











そして、来るべき日が来た。
祝・ツインアーム_e0022439_17253869.jpg

アームをセットしていてズボンが触れただけなのだが、16~120Hzを担当する2235Hのエッジが崩壊した。
もうそろそろな雰囲気だったが、なんとかもちこたえている・・・

と現実から目をそむけていたのだが自らの尻で決着をつけてしまった。

まぁ、どこかのM9500みたいに来客の非常識な大音量で吹っ飛ばされたりするよりはマシではある。

素直にエッジ交換するか・・・

2226Hをもう1セット購入して2wayにするか・・・
2205を4本という案も捨てがたい・・・

ならば2231Aと2205で同じ3way構成もオモシロそう。


2220?



うーーーーーーーーーーーーん。







うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

by darda95_215 | 2008-01-06 17:25 | audio | Comments(7) *
Commented by johannes30w at 2008-01-06 18:13
うははは~!
ツインアーム、オメデトウございます!

ついでに、
2220導入決定、オメデトウございます。

                       (^^)/
Commented by darda95_215 at 2008-01-06 19:07
えっ?えっ?そうなん?
4550を入手しない限り2220は・・・
うーーーーーーーん・・・
Commented by ARISA4550 at 2008-01-06 20:28
おー!
万力さんだ♪
(万力さん仲間が増えて ちょっと嬉しい。 エヘへ。)

(実はその万力さん。イザと言う時には普通の万力としても使えるという便利やヤツで、タマに他で役立ったりしてます)
Commented by jbl375jp at 2008-01-06 21:11
万力ツイン・アーム万歳!

ダーダさんも、アナログ路線まっしぐらすね~。

ウーファーは残念でしたね・・ALTEC515はダメですかね?
Commented by ごんた at 2008-01-07 01:48 x
う~ん、やっぱり124カッチョええですなあ。
ツインアーム。しかも軽針圧用でEmpire。
ええですなあ。
Commented by darda95_215 at 2008-01-07 12:10
ARISAさん
っまー、っまんりっきーーーー!です w
jbl375jpさん
元々アナログ8割の穴好きです。
515も素晴らしいウーハーですが、JBLって書いてなければダメです。
たとえ支那や台湾、ベトナムで造っていたとしても w

ごんたさん
124も良いですが、昨日ヤフオク終了したTD320+3009(Black)なんかものすげーシブくてイライラしながら眺めてました・・・
あれは良かったわぁ、今でも目に浮かぶ・・・夢に見そう w
Commented by jbl375jp at 2008-01-07 12:42
そうでしたね、JBLなんですよね、やっぱり・・・

私、不思議とウーファーだけはJBL使ったことがないんですよね
375、2440、2420使っている時もウーファーは515でした。
今は605Aのウーファーだけ使ってます。

程度の良い2220見つかるといいですね・・・
<< 昼下がりの小さな幸せ ページトップ 解体 >>
The Original Skin by Sun&Moon