愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
解体
2008年 01月 05日 *
先ずは解体作業。
e0022439_1721681.jpg

裏蓋を外して目的のアームを摘出した。
e0022439_1731334.jpg

ネットで検索して新品時の価格など事前に知っていたので、過大な期待はしていなかったが実際に目にし手にしてみると貧相なアームである。

もっと奮発して良いアームを買えば良かったと少し後悔した。

SME3009/IIIの黒が好きだがユニバーサルシェルが使えないし、限定販売だったらしく滅多に見かけない上に高価だ。
サブに気軽に使える感じではないので、いつかかなえたい夢にしておこう。

黒いアームでユニバーサルシェルが使える単売アームといえばオーディオクラフトAC3000かJELCOこと市川宝石(SUMIKOや光悦はどうやらここのOEMのようだ)くらいしか思いつかない。
Technics EPA100MkIIなんか最高だが、見つけることすら困難そうだし、もし見つけても買えないくらい高価だろう。

手頃な値段で入手できそうなアームは無いものだろうか。

一度も使ってないのに既に継子扱いなDENONが可哀相ではあるが、気長にTechnicsSL-01でも探して解体するのが現実的な気がする。
e0022439_18574151.jpg

などと言いつつ仮にSHURE ML140HEを付けてみた・・・なかなかカッコイイ、これでじゅうぶんかも知れない。








壊れたプレイヤーを前に腕組みしていたら、ありがたいことに早速レスをもらった。

ARISAさんの貼ってくれたURLは非常に参考になった。
私のDP30Lのどこが壊れているのか判っていないが、ダメ元でチャレンジしてみよう。
この小さな黒いカマボコみたいなものがトランジスターらしい・・・
やったコトはないがいくつか交換するだけならできそうだ、めでたく治ったらARISAさんが来た時にはBBQを用意しよう。
e0022439_16565575.jpg




って、大丈夫なのか?私にできるのか?




hideさんからのレスは最も確実に治せそうな案だが、送料を考えるともったいない。
来てくれればPさん、奥さん、社員の皆様あわせて10人までBBQを用意する。
[PR]

by darda95_215 | 2008-01-05 17:42 | audio | Comments(5) *
Commented by hide。 at 2008-01-05 20:29 x
ほんじゃ、トランジスタの型番見てリストアップしてみw
落雷だって言うから何が飛んでるかわからんよね。
ICだったら探すの大変かも。。製造中止とかになってなければいいのにね。

基板に乗ってるヒューズはもちろん大丈夫だよね?
Commented by P at 2008-01-06 00:38 x
DP-6000が同じような症状で直したことがあるけど、そのときはカップリングの電解コンデンサのリークが原因でした。
見た感じではこの機械は少しあたらしめなので、トランジスタが臭いかな。頭が三角のトランジスタを換えてみると良いかも?。
部品は代替品でどうにでもなりそうなものばかりに見えますが?。

高速で回転するのはサーボの回転検出が働かないのが原因の場合が多いですが、停止しないという症状からすると、全然違う個所かもしれません。単純な寿命的故障でなく、落雷が原因というのがちょっといやらしいですね。

という訳で、そのうち日本に遊びに来るときにでも基板だけもってくるっていう方法は?。
ただ、直しても、動作確認が出来ないってのがちょっとつらいけど。

BBQは是非ごちになりたいですが、ちょっと遠すぎw。
Commented by darda95_215 at 2008-01-06 17:30
hideさん
りょーかいっす、そのうち老眼鏡+虫メガネで調べます。
ヒューズはOKっぽいっす。

Pさん
平塚攻めは必ず実現させねばならないプランですので、いつか・・・
って自分で治した方が早そうです・・・

Commented by hide。 at 2008-01-06 17:42 x
単純にスイッチリレーだったりしてw。
そんなの付いてないのかな?w
Commented by darda95_215 at 2008-01-06 19:09
ON/OFFスイッチは効きました。
単にすげーイキオイで回ってたのでなかなか止まらなかっただけっぽいっす w
ボチボチ調べてなんとか治したいっす。

<< 祝・ツインアーム ページトップ 雷に打たれて >>
The Original Skin by Sun&Moon