愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
妄想
2007年 06月 10日 *
少しオーディオ弄りを再開したとたん「妄想全開」な悪癖も復活した。

昨日SA12を高域に使ってみたが結果は芳しくなかった。
懲りずに今日は中域のNP220と入れ替え2226Hに使ってみた。
e0022439_1131107.jpg

2226Hは120Hzから482Hzを受け持っている。
ザっとレベルだけ合わせて試聴を繰り返してみるが、なかなか決まらない。
弄くりまわした過去の経験では高域との相対的なレベルだけ合わせると、おおむね聴けるようになるはずなのだがそうならない。
エネルギーバランス自体に偏りがある感じで、力強くはあるものの2226Hの帯域のどこかにピークがあり、それが「濁り」のように感じるようだ。
もしかしてSA12の出力が逆位相なのではないかと疑い、DSC260で位相を変えてみるが違わないようだ。
測定器があればイッパツで対症療法が見つかるのだが、糞耳だけでは迷宮入りしそうだ。
e0022439_1295195.jpg



この感じを聴いていて思い出したのが2220Hの音である。

4343でバイアンプし始めた頃、2231Aの鈍重な感じに嫌気がさし2220Hに換装してみた事がある。
チカラが漲ってくるような感じは嫌いではなかったが、どうもウーハー自体が持つピークがどこかにあるようで、レベルを弄って「濁り」を消すとスカスカな音になってしまい使いこなせなかった。

「アルニコ」だったならばキレの良さがあり全体と繋がったのかも知れない・・・とか
あの力強さに対抗するには1インチドライバーやコーンのミッドではエネルギーが足りない・・・などなど

年を経て各地で「2220Aを聴く旅」を繰り返しながら当時を反芻するように考察したものである。

そしてずっと妄想し続けているのが「2220Aを4本使って2wayで鳴らしたらどうだろう?」ということだ。
その「オトチカラ」は間違いなく私が求め続け、未だに得られないものだ。
しかしその「オトイロ」は時として耐えられない表情を見せることも知ったのだ。

(ARISAさん考案?の「音力」私は勝手に「オトチカラ」と読むのがふさわしいと考えている、それに対して「オトイロ」である。
「ネイロ」では美しいかどうかだけが判断基準のような気がするが「オトイロ」は同じ赤でも紙の赤、と布の赤が違って見えるように肌触りまで含めた表現の言葉であると定義した。もちろん私が勝手にデッチアゲたものなので気に入らない人は無視してかまわない。)

容積が250リットル前後しかないZingaliの箱では、凄まじいエネルギーを持つ「猛獣2本」を飼いならせない気がする。
今日感じた荒れた濁りのような「オトイロ」を制御しきれないのではないだろうか・・・

しかし白状すると所有する2441や075-022は2220Aを迎え入れるための準備なのである。

妄想するくらいならさっさと実行して「楽」になってしまえば良いのかも知れない。




たかが趣味である・・・



されど・・・でもあるが w
[PR]

by darda95_215 | 2007-06-10 12:41 | audio | Comments(10) *
Commented by je5cxr at 2007-06-10 13:22
じゃあ・・・さっさとウーハーを入れかえちゃいましょう♪♪
Commented by johannes30w at 2007-06-10 18:15
いや~、写真で見ても、カウンターポイントのアンプってかっくいい!
なんとかオールカウンターポイント実現してほしいです
Commented by johannes30w at 2007-06-10 18:31
う~ん、写真が切れてきたね~!
Commented by darda95_215 at 2007-06-10 19:03
じぇさん
うぃーっす。
Commented by darda95_215 at 2007-06-10 19:05
ヨ様
写真・・・ここ何日かはPowershotPro1を使っています。
もしかしてその違いを感知したの!?すげーなぁ!
Commented by johannes30w at 2007-06-10 23:28
あ、そうなんですか?
よく解らないけど、まぐれ当たりでも何だかうれしい
Commented by johannes30w at 2007-06-11 00:13
というか、だだちんの気合が帰ってきたんだねぇ~
Commented by darda95_215 at 2007-06-11 08:52
んーーーーアガっちゃおうかな ワシも w
Commented by あ4550 at 2007-06-11 11:19 x
2220も4550も入れてないのに上がって良いの?
おいらの上がり装置はこのまま封印。
またJBLに遊んでもらうの。JBLはおいらの友達。
Commented by darda95_215 at 2007-06-11 19:47
そーゆーあがりじゃなくて廃業 みたいな w
<< Dのゲキジョー ページトップ CounterpointSA12 >>
The Original Skin by Sun&Moon