愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
全ての偶然は必然
2007年 06月 05日 *
ハワイに来てから、音楽は聴いていても積極的にシステムを「弄る」ことはなかった。
ここのところツィーターを載せたり降ろしたり、ケーブルを変えて面白がったり。
オーディオマニア的だと自分で自分を可笑しんでいたりしていたくらいだ。


そして・・・


現用のプリCounterpointSA3000が、突如として火花とともに昇天してしまった。

その数時間前のことである。

会社倒産後数年が経ち、今や代理店からも見放されCounterpointを愛する者たちは孤児となってしまったかのようである。
その「駆け込み寺」的な存在であるAriaClubUnionJP主催者Vinさんからなんの前ぶれも無く電話があったのは偶然だったのだろうか・・・





e0022439_1694239.jpg

日本を出る何ヶ月か前にVinさんにアップグレードしてもらたものの、引越しによってサブシステムを失い「予備役」となっていたSA3.1を引っ張り出してハワイで初めて聴くことになった。

CounterpointオーナーであったMike自身に、手ずからアップグレードしてもらったSA3000とSA3.1では出てくる音の品位というか、佇まいに大きく隔たりがありサブ機でしかなかったプリである。

Vinさんにアップグレードしてもらって、良くなったことは日本でも確認していた。
ここまでSA3000と拮抗したクォリティを備えたうえで、SA3.1としての魅力を持つとは知らなかった。

自分の不明を恥じるばかりである。

SA3.1のやや直裁的ではあるが濃く太い音は、SA3000の奥行きや高さまで表現する写実性とはフィロソフィーにおいて近似性を感じるものの違った聴き味である。

大音量でその全てを聴き漏らすまいと、ただ独り自室に籠もり対峙するかのように音楽に向かうスタイルではSA3000を選ぶ。
しかし、システムをリビング脇に設置し家族に配慮しながら控え目に音楽を聴くしかない今の環境だと、SA3.1のような音のほうが聴き応えがあるようだ。

ここ数日色々と模索していたものが、故障という痛恨事によって起きたプリの交換でその方向を示されたような気がして、奇妙な喜びを感じている。

全ての偶然は必然である。

オーディオの神様が「こっちこっち」と光を示してくれたのかも知れない。
[PR]

by darda95_215 | 2007-06-05 16:39 | audio | Comments(15) *
Commented by johannes30w at 2007-06-05 18:10
時々、だーだちんのジンガリが、どうしようもなくうらやましく思えます。
ワタシにもだれか、「こっちこっち」って言ってくれないかなぁ~
Commented by hide。 at 2007-06-05 20:09 x
あ!  光が。。。。。(爆)
Commented by darda95_215 at 2007-06-05 21:17
ヨ様
他所のシステムと嫁さんは良く見えるもんです w
コッチコッチ、あ、ソコソコとか♪
hideさん
↑のコメントが光ってるとか言うなよ(爆)
Commented by johannes30w at 2007-06-06 02:02
いや、これだ! と思えるシステム(スピーカー)を持っているということがうらやめしいや。
私も何か(誰か?)欲しくなります。。
Commented by darda95_215 at 2007-06-06 06:38
コレだ!と思ってるのは4550ですが? 爆
Commented by johannes30w at 2007-06-06 10:36
なるほど~  (~_~;)
Commented by vin at 2007-06-07 08:02 x
変な気を送ったのかと^^;複雑 ですが。。
何事もプラスに解釈して頂いて安心しました。笑
横レスですみませんが johannesさんその説はお世話になりありがとうございました。あの方がそうだとかなり後で気が付きました。^^;
Commented by ナゾ男 at 2007-06-07 09:32 x
カウンターポイントの盟友だーださんの不幸はただ事ではないです。
なんでみんなあんないいアンプのこと分かってくれないのかなって思います。
こういうふうに壊れたって、俺たちにとっては別にたまげたことでもないし。。。
だいたい信頼性なんて基準で俺たちモノ買ってないしね。
でも俺にとってはSA3000や5000は未経験の領域です。
SA5は去年買いなおしましたが、やっぱりいいですね。
あのやわらかくふわーって広がる感じはおっぱいみたいだと思う。
SA2000ならこういうのも出ていますよ。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h47297964
ハワイで使うならちょうど117Vがいいでは?
Commented by johannes30w at 2007-06-07 15:11
あ、vin さん、こちらこそお世話になりました。
あのブツ、本当にいいブツですね。私ごときはあれで「あがり」とさえ思えます。またいいブツがあれば、宜しくお願いします。
Commented by darda95_215 at 2007-06-07 18:29
vinさん
そんな気じゃなかったですね、きっと心配してくれたんでしょう。
空輸の気圧変化によるコンデンサーの劣化ってあるんでしょうか?
オツユが漏れ出しちゃったんじゃないでしょうか?
Commented by darda95_215 at 2007-06-07 18:37
ナゾ男さん
アンプはカウンターポイント信者だからもちろん好きなんですが、DACはさすがに古かろうと思っていました。ご自宅でアップグレードDAC聴かせてもらって、一発でヤラれちゃって私も入手しました。(アップグレード未了ですが・・・)
Mikeのセンスは他のオーディオ的な機器とは違った音を感じさせるようで、ソコにはまったらアバタもエクボだと思います。
冷蔵庫じゃないんだから壊れなければイイってもんじゃないんで壊れたらアップグレードのチャンスだ!くらいに受け止めてます。

新ルームにSA4桁シリーズどうですか?
アップグレードしたらなかなかのモノです、おっぱい好きな会長ならきっと気に入るハズ、保障しますよ。
Commented by darda95_215 at 2007-06-07 18:39
ヨ様
あれ!?水面下でvinさんと知り合いだったの!?
うーむ、やっぱし侮れんな・・・
黙りのコト起こし、隠れていやらちぃコトばっかし w
Commented by johannes30w at 2007-06-07 19:09
うんにゃ、侮ってくだしゃい。
あたしゃそんなもんだに
Commented by vin at 2007-06-07 23:35 x
Johannesさん、やっぱりそう思いますー? あのブツは私も すごく気に入っていて一台は残したんですよ。使っている人がほとんどおらず同じ意見を聞けてちょっと安心しました。いいデスヨネー。笑

なぞ男さん 長らくご無沙汰しています。 
 Raptureの調子はいかがですか?最近Mikeが音が良くなる改造方法を送ってきました。ご興味があるようでしたらやり方を送りますのでおっしゃって下さい。(大した内容でもありませんが 10人中10人がほぼ同じ感想なので悪くはならないんじゃないかと。。。ちょうど入りやすい話題だったモノでつい。。^^;

ダーダさん、関係ない話でこのをお借りしてすみません。。。
飛行機とコンデンサーはあまり関係ナインじゃなかろうかと。。。ハワイの温暖な気候とか 日本では常にフルボリュームという。十分使ったのでそろそろメンテ時期だったとか。。。。。
Commented by ナゾ男 at 2007-06-10 12:18 x
vinさま;その方法ってのを送ってくださいまし。アドレスはnazo_otoko@yahoo.co.jp です。
<< 075-022 ページトップ JPS SuperConduc... >>
The Original Skin by Sun&Moon