愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
四国オフ
2007年 03月 25日 *
帰国してみると「丹波哲郎さん」のブログにオフ会告知があった。
「OTさん」に連絡してみると「Katyanさん」が新居浜で拾って送り迎えしてくれるとのこと。
渡りに船とはこのことKatyanさんの車に飛び乗った。
e0022439_14494472.jpg

先ずは「丹波哲郎邸」
JBL4333もしくはL300あたりをターゲットとして開発されたと思しき「ヤマハFX-1」である。
e0022439_14535048.jpg

あの頃1000Mを使っていた少年にとってFX-3はなんとかなりそうな高嶺の花だったが、FX-1となると想像すら許されない雲の上の存在だった。
e0022439_14554929.jpg

サトリで駆動するFX-1を今回聴かせてもらえると知り、本当に楽しみにしていた。

鮮度が高く描写も細やか。
姿はJBLに似ていながらもその音はヤマハビューティを感じさせる音であり「新技術」「新素材」「新理論」で舶来を越えようとしていたあの頃の国産メーカーの心意気を感じさせるような音であった。

e0022439_1458850.jpg

以前アキュでヤマハの1000Xを鳴らしていた頃にもお邪魔させてもらったが
自然でお洒落なスタイルの「高級オーディオが好きな音楽ファン」だったような気がした。
今ではケーブル交換も板についた、ドップリと立派なオーディオマニアである。
e0022439_1575728.jpg

ナニが丹波氏をそうさせたか知らないが、この進化には鬼気迫るものがあり音にもそれが現れているようだ。

それにしてもFX-1 素晴らしいスピーカーだと思う。




ルームチューンには邪魔な人間吸音体 w
e0022439_153298.jpg

[PR]

by darda95_215 | 2007-03-25 15:14 | audio | Comments(5) *
Commented by 丹波哲郎 at 2007-03-25 19:27 x
わははのアハハ(笑)。
エエのんすかぁ、この映像、クレーム来ませんか?。

ナニがそうさせたって(^^;。
ジンガリの音がそうさせたのですのん。w
Commented by プライム at 2007-03-26 10:37 x
えっ??

帰国してたんですか……;

私は…尾張名古屋で、、、戦ってます;;!
Commented at 2007-03-26 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-24 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darda95_215 at 2007-04-25 08:57
ハイサイokinawaさん
連絡先が判りませんが・・・
丹波さんのブログは
http://tanbakun.exblog.jp/
です。
3.1+D75+FX-1 なかなか良さそうな組み合わせですね。
<< 四国オフ その2 ページトップ 漆黒の華 >>
The Original Skin by Sun&Moon