愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
NeumannW444B
2007年 02月 11日 *
この青いノブでモノラルなのが「W444B」である。
e0022439_754392.jpg

浪速のヨハネス卿やらKJラボ総裁が使っているAタイプは出力トランス有りだが、こいつには出力トランスは無い。

同じW444のステレオバージョンSTAとの比較では、高域方向に大きな違いがある。
音楽の捕まえ方はどちらもノイマン流とでも言おうか、芯を掴んで離さない骨太でブレの無い安定感に溢れた音である。

高域は良く言えば伸びている、悪く言えば暴れを感じさせる一瞬があるほど野放図である。
ツィーターを075-022に換えてからは、よりいっそう「お転婆」な表情を見せる。

今日久しぶりにSTAと交換し、注目(注耳?)して聴いたのはモノラルとステレオでどのくらい音像の立ち方や奥行き感に差があるかということだ。

日本に居た頃、そういった音場の表現に違いがあると漠然と感じて居たので、検証してみたかったのだ。


予想はしていたが私の糞耳では、その音場の表現の違いがモノラルとステレオという構成の違いから来るものか、トランスの有無によるものか判断できなかった w
e0022439_813251.jpg

Bの方が前後左右に広い音場を示し、STAの方が濃い音像を感じさせる。




お転婆なBの良さも捨てがたい・・・などと、またもや堂々巡りな優柔不断の始まりとなってしまったのも「予想通り」で笑えた w

同じ写真が2枚ではない、Pro1とS70、同じようなアングルで撮ってみた。
良く似ていて、私にはほぼ判別不能だ・・・カメラマニアはこの僅かな違いが判るので拘るのだろう。

W444と同じように機械である限り、メーカーの主張や生産時期ごとの特色に共通性があるのだろうか・・・
[PR]

by darda95_215 | 2007-02-11 08:16 | audio | Comments(4) *
Commented by プライム at 2007-02-11 11:14 x
んん~専門用語が多くて;;;;
ええ音するんでっしゃろなぁ!

ではwその部屋でw寝ますんで宜しく♪
Commented by かまじい at 2007-02-12 02:42 x
う~ん、どうも気になる444B。
出力トランス無しの方が、音場が広がる?
ノブの作りもよさげなB、大変気になるのであ~る。
Commented by johannes30w at 2007-02-12 11:48
だだちん、いつも思うけど、写真上手いな~。
いや、これは失礼な言い方か・・・・
センスいいよね~

と、妙に褒めてみる、、、、
Commented by darda95_215 at 2007-02-12 16:18
ぷりゃぁむさん
え?ココで?襲わないでね・・・アッーーーー! w

かまじぃさん
濃さではSTA、若々しさでB 甲乙付けがたいっす。

ヨ様
変に褒められてコソバユイ w
テキトーにシャッター押してるだけっすね、ワシは。
<< 今日は・・・ ページトップ ウッドフレーム >>
The Original Skin by Sun&Moon