愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
皮一枚?
2006年 11月 27日 *
「ごんた総裁」やら「ぼ隊長」のハナシに触発され「クロス」ネタ。

我が家のエレナは2235を16Hz~120Hz、2226を120Hz~482Hz、2445は500Hz以上で使うという変則3wayに075-022を追加した構成だ。
e0022439_1744658.jpg

どこの皮か知らないが一枚分くらいの加減で2226と2445をクロスさせてある w
e0022439_17522736.jpg

総裁のブログに485Hzと書き込んでから、よくよく見ると482Hzだったという老眼なオチがついたくらいだからそれほど厳密なハナシでもない w

なぜそうしているか?と問われても

「なんとなく・・・」

としか言いようが無いのが本当のところなのだが・・・




ドラムなどでは2226の帯域が弱く感じる。
かといって相対的にゲインを上げ過ぎるとピアノなどで馬脚を現すことが多い。

女性ボーカルの肉声感を大きく左右するのもこのクロスあたりだと感じている。

上げれば曇る、下げれば足りず・・・

苦肉?の策というほどでもないのだが偶然この方法を思いつき実行してみると具合が良かった。

デジタルチャンデバの利便性はこんなところにも感じる。



が・・・



本当に気に入った音がするチャンデバやネットワークにめぐり会えたら、こんな姑息な手段は必要ないか、とも思う。
[PR]

by darda95_215 | 2006-11-27 17:54 | audio | Comments(13) *
Commented by johannes30w at 2006-11-27 18:12
いいなぁ~、、デジチャン!!
Commented by at 2006-11-27 20:46 x
上下でずらしてクロスさせるのはよく使う手ですよw
Commented by mui at 2006-11-27 20:53 x
だ~ださん老眼なの?
なんかショック(涙
Commented by darda95_215 at 2006-11-28 15:47
ヨ様
デジもいいけど気に入った音ならアナのほーがよくね?

ぼ隊長
よく使う手なのか・・・バカにされるか思った w

muimuiさん
ここ1年でがっつりキテます w
Commented by je5cxr at 2006-11-30 03:18
あららら。老眼ですか・・・。
LPのセンターラベルで曲名見えなかったりして・・・。
Commented by darda95_215 at 2006-11-30 03:40
じぇさん
モチロン見えません、昔は33回転なら回ってても読めたのに(大嘘
Commented by mui at 2006-11-30 06:18 x
老眼鏡をかけた姿をヲレに見せないでぇ~~~~~(涙
Commented by darda95_215 at 2006-11-30 14:18
muiさん
そうぉ?我ながらけっこうカワイイと思う
「眼鏡っ子萌え~~~」って言うかもよ w
Commented by mui at 2006-12-01 02:52 x
http://blogs.yahoo.co.jp/darda95_215で
「眼鏡っ子萌え~~~」はありえねぇ~べ。(涙
Commented by かまじい at 2006-12-01 12:45 x
老眼鏡ってウルトラマンに変身する赤いやつでしょ。
わたちも買いにいこっ~!(ーー;)
Commented by OD at 2006-12-04 12:28 x
話ちがうけど、人狩りのもとのドライバー、あれB&C SpeakersのDE900みたいですね。
http://www.bcspeakers.com/download/prodotti/PDF/more/135.pdf
価格調べてみたらDE900は結構な高級品でした。

人狩りのOEMドライバがもし1.4インチスロートなら、ME90というホーンが適合するみたい。
http://www.partsexpress.com/pe/showdetl.cfm?&Partnumber=294-626

B&Cはイタリアのスピーカーユニットメーカーの老舗で、設立は1945年だそうです。
JBLは今年60周年ですが、B&Cは61周年ということになります。
B&Cはアメリカや日本ではほとんど知られていません。
でも、ヨーロッパのスピーカーシステムメーカーにOEMをたくさん供給しており彼の地では有名みたいです。
Commented by darda95_215 at 2006-12-05 15:05
そうそう1152さんが教えてくれて
ちゃっちぃモノではないと知って嬉しかったんだけど
JBLじゃないとイヤなんだもーん w
B&Cの使い道募集中、肩こり腰痛に聴くかな?
Commented by OD at 2006-12-05 16:36 x
ご存知でしたか、失礼しました。
<< 夜遊び拠点完成 ページトップ ThanksGiving >>
The Original Skin by Sun&Moon