愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
わが意を得たり
2006年 10月 27日 *
長々とひっぱった話題。

当初の「お題」だった「低能率VS高能率」から多少ズレたが、なかなか面白かった。
e0022439_1631297.jpg

やはり音色的には「っぽさ」を追求したいが、音場表現なんかも無視できない。
音像主体、音色追求だけでは「知的作業」である「音楽鑑賞」という高尚な趣味にインテリジェンスが無さ過ぎる(オマエがゆーな? 爆)


今の自分はどーすれば低音量でもオナカイッパイ楽しめるかだけを考えているのだが・・・

今までお邪魔させてもらったお宅、常用音量レベルが低いお宅ほど「音場表現重視」
大音量を許すお宅は「音像提示重視」な気がしていた。


ただし、何軒かのお宅ではそこが高度にバランスされていて感心させられたこともある。


試行錯誤の材料としてそういった経験や諸氏の意見を聞くことは大事だと思う。


あとはいかに「ワシにしかできんヤリ方」でそれを実現できるかである。
e0022439_559047.jpg

ダレかのコピーだけでは「ワシがオナカイッパイ」にならないと思う今日この頃。


下がってたモチベーションも盛り返してきた?


感謝、感謝、感謝 である。
[PR]

by darda95_215 | 2006-10-27 16:39 | audio | Comments(13) *
Commented by OD at 2006-10-27 17:49 x
>ワシにしかできんヤリ方
なんかコーフンしてません?
だーださんが言うと、あっちの話のような気がしてしまふ。
Commented by darda95_215 at 2006-10-27 18:13
あっち?どっち?
あー・・・そっちね、人類最大のテーマだけに
ワシにしかできんヤリ方って思いつきませんね w
Commented by OD at 2006-10-27 21:28 x
冗談はさておき「ワシにしか」というのが一番難しい話ではないかと。
常識にとらわれていると無理かも。
オーディオの世界は常識だらけ・・・
そういう常識の範囲内だと、やり尽くされているとか、その手は古いというのばっかりですもの。
非常識なことを真剣に検討してみる、試してみるということが唯一の道ではないかと。

でも、だーださん、ハワイで生活できるっていうだけでも凄いのだから、そんなに欲張らなくてもいいんじゃないの? かなり羨ましいよ。
Commented by ARISA4550 at 2006-10-27 23:12
何の写真か、
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと、
見てるが解からん。
気になる、つーと負けたみたいだから、気にならん。

何?
Commented by TASO at 2006-10-28 00:18 x
楽しめればいいのではないかと・・・(^o^)
何をするにも何処かに前例はあったりしますしね。
自分が納得できる方法で解決できればいいと考えてます。
楽しみましょう(^_^)v

444ケーブルを変えてよくなってきました。
あとはケースを考えなくては(^_^)
Commented by hide。 at 2006-10-28 00:34 x
ガラス越しのHEILドライバー。
Commented by darda95_215 at 2006-10-28 06:04
ODさん
エラソウに言っても結局だれかの真似だったってこと、往々にしてありそうだしね w

ARISAさん
Heilドライバー、ARISAさんブログで後ろ向きに音を出すのが音場感じるってあったでしょ?
ワシがコレ買ったのは後ろにも音が出るツイーターだから。
馬力はウーハー、ホーンは音色、Heilは音場・・・を担当させようかと、未だ上手くいってないけどね w

hideさん
さすが!しかし惜しい・・・単に手ブレたHeil w
Commented by darda95_215 at 2006-10-28 06:13
TASOさん
444なんてホント、「あ」「よ」「か」様の真似っこですもんね w

ケースは問題ですよね、私は世界にヒトツだけのカッコイーの造ってもらって大満足なんですけどね。

ところで!ケーブルはナニ使ったんでしょうか?
ここ大事!必ずレスまたはメールくださいませ!
Commented by OD at 2006-10-28 12:16 x
オリジナリティというより、その人らしさが出てればいいと思います。
お互いのんびりやりましょう。
Commented by 1152 at 2006-10-28 16:56 x
小音量では圧倒される音を出すのは難しいので、プレーヤーの世界に引きずり込まれる音を目指すのもアリでしょう。
だーださんの趣味ではないかもしれませんが。
Commented by darda95_215 at 2006-10-28 18:07
趣味だなんだと贅沢言えません。
オーディオ止めないで済んでるのは1152さん宅での経験なんかもあってのこと。
1152さんに負けない小音量ながらもリアリティや色気のある音を目指します。
幸いZingaliホーンにはその才能も隠されていそうですもんね w
Commented by 1152 at 2006-10-28 21:19 x
ジンガリのホーンは音離れが抜群に良いですから、それに見合ったウーファーとツイーター、それと微小音がどこまでも出るようなアンプがあれば結構いけるでしょう。
小音量を追求していくと換気扇等の騒音を抑えるのも重要だったりしますね。
でも最後は耳鳴りのレベルで制限されてしまいます。w
Commented by TASO at 2006-10-30 19:41 x
レス遅くなりました。最上だと思うのですが、そこらにあるOFCか何かのケーブルです。あまり性能を追求したケーブルではない方がいいみたいですね。WEの良さそうなケーブルを物色中です。dardaさんは何をお使いでしたっけ?先週末に、ケースから出して音を出したらすっきりとした音でこれも捨てがたいです。しかし、操作性は最悪です。dardaさんのケース良さそうですね。やはり材質にもこだわらないとだめそうですね。
<< Heil再び ページトップ オフ会の重要性 >>
The Original Skin by Sun&Moon