愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
オフ会の重要性
2006年 10月 26日 *
ネットという便利なツールを得て、オーディオマニアは情報交換において画期的な飛躍を遂げた。
e0022439_1128874.jpg

有名、無名、コテハン、名無しにかかわらず有象無象が思うことを簡単にネット上に著すことができる。

ゆえに難しいのは「著す」という作業がメインになり「理解する」という作業が疎かになりがちだ・・・

ハナシが微妙に噛み合ってないのはそのせいだと思う。

頭が良くないのでモニターで読んだだけだとよく理解できない。
そんなときは印刷して活字にして読み返すことにしている、紙だと咀嚼する為の余白が増える気がする(日本語がおかしいが、現実的なスペースとして余白があると思考を自分なりにまとめる一瞬が与えられる、それが重要だと言いたい)
e0022439_1128532.jpg

どこに出しても恥ずかしいくらい「アナログ人間」だ w

で、50余りのレスを読み返して感じたこと。


ARISAさんとhideさんは相互訪問して、互いの主張を音の中から聴きとって欲しい。
そして「うだうだ・・・」と持論を戦わせて欲しい w

その論戦を傍観かつチャチャ入れしながら最後までつきあってみたい。
それがイチバン良く判る。


オーディオの怖いところはそこで「人格」まで透けてしまうことだな w


:非業務連絡
某ODさん(w)
2492上陸後の記事がありません、固唾を呑んで見守ってますので早くお願いします!
[PR]

by darda95_215 | 2006-10-26 09:07 | audio | Comments(14) *
Commented by ARISA4550 at 2006-10-26 10:44
うげ、まだやるの?
昨日の話しは、2人がまったく噛み合ってないだけだよ。

私:音場型のスピーカは、部屋の反射を利用し音場を作る。

hi:反射波も使うが、それだけじゃ音場はできんよ。

私:それって音場のために反射を利用するってことでしょ?

hi:だから、反射だけではなく、プラスαが必要なの。

以下、上を繰り返すよーな状態だっただけす。
なんのこともない話しす。
Commented by darda95_215 at 2006-10-26 11:31
そこそこ!
そのプラスαがなんなのか知りたい!

ホーンからは音場は出ないというARISAさん
ワシが感じていたのは音場じゃないのか!?

という驚き、んじゃプラスαってなに???

もーすこしでイケそーなのに途中でヤメちゃいぁん。
Commented by ARISA4550 at 2006-10-26 11:53
ホーンから音場型スピーカと『全く同じ音場形成』は不可能って意味すよ。

それは、ホーンでは、ホーンの真横~後壁面の反射が利用できない。
そのため、音場型スピーカの如く、『スピーカの後ろ空間』にオーケストラを並べることはできない。

代わりに、オーケストラの直前位置で聞くのに近い定位とダイナミックなオーディオ感が得られる。

即ち、ホーンでも、前後、左右、後方への音の定位は可能だけど、
ホーンでは、音場型スピーカ(後方空間利用型)が作り出す「音場と全く同じもの」は、作れないって話しだよ。

あんだすたーん?
Commented by darda95_215 at 2006-10-26 12:05
あ!今、判った!
ARISAさんの言う音場型スピーカーがどんなモノなのか・・・
スピーカーの後ろにオーケストラが並ぶのは「下手っぴ」が最新型スピーカー鳴らしたときのこと。
ルーメンとかティールでも鳴ってるトコはスピーカーの前に並びかつ奥行きを感じます。

そりゃ噛みあわないハズだ。

でホーンでは音場は出ない?って言う意見じゃなくて安心した。
ホーンスピーカーは後ろや横の壁の反射にダイレクトラジエーターほど影響されにくいと感じてたのは間違いじゃなくて安心。
狭い部屋「っぽい」音像、そこそこ広く感じられる音場を得るにはホーンが最適だと感じるんすが、なんで衰退しちまってるんでしょうね?

ダイレクトラジエーターと同じモノは作れないってかイリマセンそんなもん w
Commented by umeme7171 at 2006-10-26 12:58 x
後方展開とか良くいいますよねー
隣の部屋で鳴ってるような音ですよね あれちっとも楽しくありませんw
ボーカルもギターソロも遠くの方で・・・ おーい もっとこっち来い~ ってw
ウチは某安物同軸ホーンユニットのスピーカですが、オケだとティンパニは奥の方でゴーン言いますし、バイオリンはちゃんと手前で鳴ります。
ギターとかボーカルは そこでやってくれてるように鳴ります。
真横にも後ろにも前にも奥にも音場できます。要はソース次第でどうにでもw

ホーンツイータこそ そこそこの指向性と音のハリがあって自分の好きなようにセッティングしやすいと思いますけどね。
ソフトドームツイータなんか 殆どビーム状な指向性ですよ 意外な事に。
ちょっとでも軸からずれると高音だら下がりです。

何かいてるかわかんなくなってきたなw
要はホーンだって前にしか音出るだけじゃないんだから どうにでもなるって事ですわ
Commented by umeme7171 at 2006-10-26 13:08 x
で、繰り返しにんなりますが、そのソースに忠実な再生にはユニット間のタイムアライメント整合がキモかなと。もちろん左右もね。

http://www.geocities.jp/muchan2000/td-700/td-700_all_step.GIF
もう一度貼りますが、ウチのスピーカはこのように完全に一致しています。
http://www.geocities.jp/muchan2000/td-700/td-700_woofer_step.GIF
これはウーハだけですが、この瞬間的な立ち上がりがキレに繋がるのだと思ってます。
http://www.geocities.jp/muchan2000/s-1ex/s-1ex.3.JPG
これは普通のマルチウェイですが、左から3つ目の山がウーハです。
タイムアライメント整合してるっていうティールのデータ測定したいなーw
Commented by やぶから棒のOD at 2006-10-26 15:28 x
2192、素晴らしいですよ。是非2192WRを買いなされ。うひ。
これは防水仕様になってまして、ホーンにJBLのカバーがかかっており、また、ドライバーにも防水ケースがくっついているというものです。PDFファイルに小さな写真がのってます。
ハワイなら直接JBLから購入できますよ。最近、安くなったし。売り切れちゃうと悲しいでしょ。

人狩りちゃんの上に乗せて、人狩りホーンを中高域に使用すればいかがでしょう?
小音量でも深い音がしまっせ。低音もガラッと変わりますし。

HPの更新は、ゆっくりやります。お許しを。
今回のスピーカーが完成したらHPはおしまいにする予定なのです。
だって、好きなユニットは全部入手してしまったのでネタがないもの。
PD.2450(24インチウーファー)の到着は2ヶ月から3ヶ月後。
幸せの青い鳥、もうすぐだぁ。楽しみ楽しみ。
Commented by しつこいOD at 2006-10-26 16:33 x
何で2192WRなのかというと、2192は完売されちゃったからです。
2192のBストックというのも、確か1本だけだと思うので2本入手はできないと思います。
詳しくはJBLにメールで問い合わせてみてね。
担当のジャネットちゃんとか、リサちゃんとかが、チンプンカンプンでぶっきらぼうな返事を書いてくれますよ。
製品知識が全然ないという困ったお嬢ちゃま(おばはんかも?)です。

2490Hの音は2482のような温度感が高く雰囲気ではなく、さりとて冷たくもなく、非常に正確な印象を受けます。
これぞJBLって感じです。
300Hzクロスで4発の38cmウーファーと1発の46cmウーファーを従えて余裕で歌ってますよ。
2360A+2446Hの調整しまくり状態を最初からはるかに超えていました。格が違う。勝負になりまへん。
中央の小さなホーンは2332。これ、250万円のJBLダブルウーファーのモニタースピーカーDMS-1(ご存知かな?)のホーンそのものです。うひ
Commented by darda95_215 at 2006-10-26 20:21
umemeさん
なるほど、やっぱしタイムアライメントっすか・・・
必要なのは理解できますが、それだけで全てOKだとも思えないのが怖いとこです。

某ODさん(エエ加減シツコイ?だってウケたんだもん・・・某は余計じゃろってツッコミが w)
2192見た目だけでもWE15Bあたりを思い起こすようなカンジでカッコヨシ。
音もエエとなれば気になりますねー、低いところからホーンでカバーしてやると音が「っぽく」聴こえるような気がします。
エレナの上にホーンを乗せて純正ホーンは高域用に使うってのはずっと暖めているアイデアなんすけどね・・・
ソレするならエレナじゃなくてもええやん?って気がして踏み切れません。
2395とか2390とかヤケクソで2365とか候補が多すぎるのも悩みの原因 w
Commented by ごんた at 2006-10-26 20:53 x
あたくしなら、迷わず2395が第一候補。
2365がヤケクソっていうのがオモロイでんな。
Commented by ARISA4550 at 2006-10-26 21:07
> んじゃプラスαってなに???

うなもん、簡単じゃーん。
「タイムアライメント」 & 「強い指向性」。
基本的にこの2つ。

タイムアライメントを揃えるだけでは、単にフルレンジと同程度の定位(音場)しか得られません。

指向性を強めて(よーは、ホーン)、壁などの反射波の影響を減らし、
「マイクで入力された音成分」を「前方に置いたSP」から「純粋に耳へ到達」させる。

基本的に、↑これが最高ス。

(スピーカを前方に配置しない「ヘッドフォン」は、音は純粋だけど、音の放射位置が耳なのはあかんね)



蛇足
基本は、「音を出すスピーカ位置」に、「その音を拾ってるマイク」がある、って考えてちょ♪
Commented by OD at 2006-10-26 22:42 x
2395、2390、なるほどなるほど。気持ち分かるなぁ。
ボロボロの2395なんか、結構似合うかも。
それともエアブラシとかでハワイ風に仕上げるか?
いっそメッキでギンギンにするとか。
あーあ、ハーレーいいな。いいな。いいな。いいな。
Commented by darda95_215 at 2006-10-27 16:45
ごんた総裁
迷わず2395・・・4350ならそーかな・・・
エレナにゃ無骨すぎん?エレガントじゃないのよね・・なんとなく w
2365がヤケクソなのは乗っけた見た目のバランスの悪さも含め設置に苦労しそうだから、エレナの奥行きって浅いのよ。

ARISAさん
うなもん、簡単じゃーん。
「タイムアライメント」 & 「強い指向性」。
基本的にこの2つ。

わが意を得たり、ただしそこに自己表現としての音色も加味したい・・・

ODさん
ボロ2395じゃエレガントじゃないし、エアブラシやメッキもアメリカンスチューピッドっぽいから全面却下 w
エレガントかつ知的なホーンのサジェスチョン求む・・・

長いレスが来そうでコワヒ www

Commented by OD at 2006-10-27 17:37 x
でしょでしょ?
デザインのまとまりがいいのよ、人狩りちゃんは。
だからホーンなんかのせないでそのまま使った方がいいと思う。
<< わが意を得たり ページトップ ウーハー >>
The Original Skin by Sun&Moon