愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
第二次プリプリでピカピカ作戦
2006年 10月 20日 *
暗鬱な気分で眠りについた・・・オーディオ止めちまおうか・・・
古レンジ一発が正解かもなぁ・・・などと考えながら。





朝、目覚めた瞬間「ピンコ君」とともにピ~~~ンと閃いた w

小音量でもオナカイッパイになりたい、チャンデバ設定でなんとかなるか!?



以前にも書いたが我が家のチャンデバDSC260はデジチャン。
多機能、便利だが「でぢたる臭い・・・byヨ様」な欠点があり、それを補うべくノイマンが噛ませてある。

使い方としては入力信号を大きくしてやることと、出力側に入っているリミッターが働く寸前まで出力させてやることが「でぢたる臭さ」を抑えこむ手段である。
こういう設定だと聴取音量がわずかな範囲に限定されてしまうという弊害はあるが、背に腹は換えられない。

我が家で来客に大音量を強制していたのは、この調整範囲で無いと「薄い」からだった。


日本にいたときと比べ小音量で聴かなければならないのだから、そこも再調整するべきだったのに忘れていた w
e0022439_928272.jpg

ゲインを下げプリ+フェーダーの出力をたっぷり入れてやっても大音量にならないようにし、リミッターも下げた。
リミッターの設定が0.2dB単位で細かく設定できるようになっているのは「ココはちゃんとギリギリまで設定しろよ!」というJBL社の親心であろうか。
(写真はギリギリよりもちょいアゲた状態で撮ってある、こんなに赤く光るようでは歪んで聴こえてしまう)

結果、小音量でも音の襞を感じられるような濃さが出てきた。

以前よりもニアフィールドゆえにユニット間が相対的に離れてしまい、音像が散漫になっていると思い込んでいたがそうではなかった。

フィリッパ、みー様などボーカル物で確認できた定位の向上と表情の色濃さは、そこそこ満足できるのではないか?と思えるものだった。

ユニットに近い所で聴くということはメリットもあると感じた、敏感に反応しているフラムの動きが反射音などにマスクされることなく耳に飛び込んでくるように感じるのは快感でもある。

使いこなしに腐心する事もなく環境を恨んだ自分の不明を恥ずべきである・・・



しかし、2445Jのクッキリとした高域やクロス付近の荒れが以前よりも気になるようにもなった。
その気になる部分が2441に換装してどうなるか確認してみたい。

その前にラックや椅子もなんとかしたい・・・

んーーー、オーディオって楽しいなぁ w
[PR]

by darda95_215 | 2006-10-20 09:32 | audio | Comments(10) *
Commented by umeme7171 at 2006-10-20 16:32 x
だーださんは ソース→プリ→チャンデバ→パワー→SP ですよね
デジチャンのビット落ちとクリップ対策は
ソース→チャンデバ→マルチプリ→パワー→SP だそうですよー
フルデジタルマルチにしようかなーって思ってるのもその点からだったりします
試しにマルチチャンネルボリューム代わりに適当なAVアンプでも拾ってきてはどうでしょう(7.1ch対応じゃないと6chボリュームになんないですよ)
Commented by darda95_215 at 2006-10-20 17:00
考えたらそーですよね・・・
音量が一定でないとバランスしないなんて・・・
AVアンプかぁ・・いーのあるかな?
Commented by 金B at 2006-10-20 17:59 x
>我が家で来客に大音量を強制していたのは

強制された覚えが・・・、あっ、そうか!
なにかランプが光ったのはもっと上げてェ~んの合図だったんだ。
すみませんでした。小音量派なもんで(爆
Commented by darda95_215 at 2006-10-20 18:16
うはは・・・金玉ちゃんとか某ヨ様くらいよクリップさせてたの w

よく考えたらあの時リミッターもっと上げてバンバン鳴らしてみたら良かったね。
Commented by OT at 2006-10-21 02:32 x
小音量で満足できないのはあの素晴らしい専用ROOMに耳が慣れてしまったからでは無いでしょうか?
だーださんの部屋から帰って我が家で聞く度に感じた挫折感・・・。
Commented by タンバリン at 2006-10-21 04:26 x
>その前にラックや椅子もなんとかしたい・・・

だーださんの事だから、いずれ部屋もなんとかしちゃうんでしょね(^^)。
Commented by darda95_215 at 2006-10-21 07:29
OTさん
まぁ、聴き方の慣れってのもあるでしょうね。

タンバリンさん
部屋は手つけらんないっす、賃貸ですから・・・涙
Commented by ゴウド at 2006-10-21 07:35 x
こんにちは。
向うにいっても精力的ですね。
私は今これを使っています。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SA-XR55

今これ一台とパソコントランスポート一台というシンプルな構成。
もちアンプはチューニングしています。

これでアルテック604-8Gですがら、本当に特殊な組み合わせです。
でも全く不満がないですね。

シンプルな構成がいいんでしょうね。
Commented by P at 2006-10-21 13:48 x
やっと調子が出てきたようですね~♪。

小音量再生。
まずはせっかくのデジチャンなら、タイムアライメント調整などいかがでせうか。
Commented by darda95_215 at 2006-10-21 14:37
ゴウドさん
シンプルはいいっすね。

Pさん
キタキターーー、ソレどーやって調整すりゃええのん?
http://darda.exblog.jp/3237172/
ここでレクチャー受けて効果はあると判ったんだけど
どーやればええのか わっからーん w
<< 午睡の夢 ページトップ 溜まる >>
The Original Skin by Sun&Moon