愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
音エネルギー
2006年 10月 18日 *
音のエネルギーとは?


音楽を聴くという行為は「気」を浴びる行為だと思う。



だから同じ曲を演奏しても歌ってもプレイヤーが持つ「気」のチカラによって感動の量が違う。


オーディオでも同じこと。

「気」力のある音はチカラがあり、感動が違う。
音量だけでもなければ、周波数バランスだけでもない。
ARISAさんが提唱しはじめた「音流」という概念が理論として完成すればエライコトになりそうだ。
e0022439_1081567.jpg


そこがハッキリ判ればオカルトでもないのだろうが、未だその理論は完成されていない。
しかし、違いは判るはず・・・たとえば「九星気学」
日本では占いでしかないが、ご本家中国では立派な学問の一つだと聞く。

経験則から導かれた学問や製品にはそれなりに説得力がある。

Vinvan邸やSHUKS邸で聴かせてもらったヴィンテージから、感動を呼び起こす音が聴けたのがなによりの証拠ではないだろうか。

理論や数値化されたデータだけでない、人が理解し得なくても経験や感覚として感じるチカラは存在する。


オーディオがオカルトであってはならないと思うが、理解できないもの全てをオカルトと呼ぶのは間違ってると思う。


自らの感性を信じ虚心に気を浴びる、それが音を楽しむ「音楽」だと思うのだがどうだろう?



うーむ、我ながら読み返しても意味不明だ。
やっぱアホが小難しい事書こうとするのは間違ってる。


ARISAさんやヨ様に任せておこう w
[PR]

by darda95_215 | 2006-10-18 09:48 | audio | Comments(5) *
Commented by johannes30w at 2006-10-18 11:02
>自らの感性を信じ・・・・
いい言葉だなぁ~。もっと書いてね  (^_-)
Commented by ARISA4550 at 2006-10-18 11:25
えへ。ありがとね。
「気」かぁ。うんうん。そーゆーアプローチもありすよねー
ただ、このばやい、音エネルギーの前に、気を解明しないとね♪
(私も体内の気の流れは整えるようにしてるすよ)
(つっても、寝る前に、各首(頭の首、手首、足首)を軽くほぐすだけだけど)
ちなみに、ODさんはイイ人だよー。(^_-)
Commented by darda95_215 at 2006-10-18 18:18
ヨ様
もーおしまいネタ切れ w

ARISAさん
首・・・を揉むといーの?
Commented by IT総研 at 2006-10-18 20:28 x
音流について激しく賛同しました。音エネルギー浸透力や感動伝送特性などの言葉を思い浮かべましたが、まだよくわかりません。

それにしてもジンガリさんの写真は、色っぽいですね。
Commented by ARISA4550 at 2006-10-18 21:02
各首は、、回したり振ったりして柔らかくするの。(頭は振っちゃだめだよ)
人体の気の流れは、細くなった部分がボトルネックになるから、細くなっている部分(首、手首、足首)を柔らかくして気の流れをスムーズにしてあげるんだよー。
と、ヨガ教室で習いました♪
<< 溜まる ページトップ 地震! >>
The Original Skin by Sun&Moon