愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
レコード洗浄器
2006年 06月 09日 *
黒いビニールを愛する者としてお恥ずかしい限りだが、今まで有効なクリーニング方法を確立できていなかった。
プチパチというノイズに辟易しながらも「しゃぁないなぁ・・・」で済ませていた。

もちろん「丸洗い」「絞ったガーゼゴシゴシ」「ボンドパック」「メラミンスポンジ」「トレシー」など試した事はある。
どれも一長一短があるうえ、面倒なことには変わりなくKatyanさんのように定評ある洗浄器を買うしかないのかと思っていた。
しかしVPIやキースモンクス、はたまた超音波洗浄器などは結構なお値段なので手を出せずにいた。

ふと楽天市場で見つけたのがドイツKnosti社の「手動式洗浄器」である。
似たようなものは「K'sラボ」でも見かけたが、現在は扱ってないようだ。
そんなに高価でもないので購入してみた。
19,200円であった、私が購入したものが最後だったのか「お取り寄せ中」になってしまった。
e0022439_15112996.jpg

手動なのが面倒ではあるが、操作が比較的簡単なうえに微細なゴミ?によるプチパチノイズは確実に減った。
もちろん傷に起因するノイズには効果は無い、心なしかピアノやストリングスなどの歪感も減ったように感じる。
洗浄液を吸引してしまう方式に比べ、自然乾燥させた液の中にゴミが残ってしまいそうだがそれは気にしないことにしよう・・・しよう・・・しよう、なにせ安い。
今後はプチパチが気になるレコードはこれで処理して聴くことにしよう。

なお、到着してから判ったのだが「エテルナトレーディング」というレコード屋が輸入していて、直販もしてるようだ、そちらだと15,750円で予約受付中となっている。
e-Bayで検索するとイギリスからもっと安く買えるようではある。

入手方法は欲しいと思った人に任せるが、私は気に入った。

うーむ、アフリエイトしておけば良かった・・・購入した人は私にお賽銭を・・・(以下略 w
[PR]

by darda95_215 | 2006-06-09 15:33 | audio | Comments(2) *
Commented by naok at 2006-06-09 16:50 x
黒ビールを飲んでいて汚した服のクリーニングの話かと
思った。
Commented by darda95_215 at 2006-06-09 16:51
汚れた人生もクリーニングできるといいっすね w
<< きゃぁぁぁ! ページトップ 3名様ご来店 >>
The Original Skin by Sun&Moon