愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
3名様ご来店
2006年 06月 04日 *
「今、近所ですねん!蕎麦いきましょ♪」とUrei夫さんから電話があった。
悪魔のパイプオルガンの異名を持つダンガーニから6発のピストンが奏でる交響曲とともにその姿が見えた。
e0022439_21403388.jpg

「今日はなんやら若い衆らがCounterpoint捨てさせたるゆーてえらい鼻息ですねん、一緒にどうでっか?オーディオ遊び」
と誘うと嫌いじゃないUrei夫さん、ふたつ返事でオフ会参加となった。
e0022439_18554394.jpg

ということで狭い我が家に、デカイのが3人も・・・揃いもそろってアヤシサが炸裂している。
左から自意識過剰なのか顔を隠す「OTさん」 イカツイ空気を隠し切れない「Urei夫さん」 クールに決まった「RYOさん」である。

今日のお題は「でぢたるアンプ」である。

とりあえず現状の音を聴いてもらったあと、エレナの内臓に残した純正ネットワークを復活させ2235Hを2本装備し「でぢたるアンプ」で鳴らしてみた。
本来ならば左右チャンネルともにネットワークに戻すべきなのだが、作業が面倒なので
「とりあえずかたっぽ鳴らして、おおお!って感じなら両方鳴らそうや」と往生際悪いことこのうえない w

先ずはRYOさんのTactである。
e0022439_2038911.jpg

以前高域の2445Jだけに使ったときは綺麗な音ではあるが・・・という印象だった。
しかし4301やLancer44を鳴らしてみたら驚くほど鮮明で彫りの深い音が聴けて感心したものだ。
2度目の挑戦である、エレナの巨大なヒップ2235H(2本)はかなり重い。
Tactに内臓されたパライコも使い低域の増強を図ったが、ウーハーの動きが悪いようだ。
ただ高域はさすが!と思わせる鮮明さと伸びで、相手がエレナじゃなかったらもっと生きただろう。

次はOTさんのeAR1001で鳴らしてみた。
e0022439_2044355.jpg

なんと粒立ちの良い鮮明な音なのだろう、片チャンネルしか鳴らしてなくても奥行きを感じさせる透明感がある。
このアンプの潜在能力は疑うべくもなく素晴らしいが、やはりエレナのヒップは重すぎるようだ。

ためしにCounterpointNP220で鳴らしてみると2つのデジタルアンプほどの鮮明さはないが、聴きなれたバランスで豊かなヒップもチラリと垣間見えたように感じた。

しかし、ハッキリと判ったのは内臓ネットワークを使ってシングルアンプで鳴らすとなるとかなり苦労させられるだろうことだ。
2226Hを混ぜ3wayにして、2445Jに換装しクロスを下げたのは正解だった。

デジタルアンプを使いこなすまでには、今日一日ではとても無理だと判断し、元のマルチアンプに戻す。

そしてRYOさんの逆襲が始まった。
e0022439_2059323.jpg

持ち込んだパソコンと「暗黒面のフォースを使うNAOKさん」による謎のデバイスである。
ここからデジタル信号を出しdcsのDACに放り込めば音楽が鳴るという・・・
e0022439_2122055.jpg

私は100円玉を渡され、自動販売機の前に立たされたチンパンジー状態だ。
販売機から好物のジュースが出ることは知っているが・・・といった感じである。

音は出た!しかもdcsのせいか上から下まで高い解像度を保ちながら骨太な音を聴かせるではないか・・・
現代的でありながら華奢にならないその音は好みであった。
おまけにパソコンの内臓ソフトで音場の広さや音色など自由自在に変えられる。
e0022439_21142290.jpg

チンパンジーは目を丸くして驚くだけであった w

なにかと比べないと納得できないので、ThetaのDACを持ち出し比較してみるとdcsの優位はハッキリした。
e0022439_21134348.jpg

パソコンからの信号に優位性があるのかとも思い、CDPから同じソフトをデジタルアウトしdcsに放り込んでみた。
仔細に比べれば違いはあるが、その差はフォーマットの違いによるものかどうなのか判断つきかねる程度でしかない。
大きく違うのは雰囲気の再現だが、これは個性と呼ぶべき種類のものだろう。

CDPをそのまま真空管バッファを使った内臓DACで鳴らしてみると「いつもの聴きなれた音」ゆえの安心感というか、演出されているようにも感じるが上手く聴かせる音が出た。
少しホっとしたがパソコンとdcsを使って追い込めば、我が家のCDPの音は誤魔化しがあり雰囲気優先であることがハッキリするような予感もした。

ただそれはチャンデバのレベル変更も伴うはずで、今のようにアナログも使いながら同じバランスでCDも聴くというスタイルを放棄せねばならないだろう。
アナログ用のカーブとパソコンからの信号用のカーブを造り、その度チャンデバから呼び出して使えばできないこともないが面倒だ・・・
要はそこまでしてパソコンからの信号に拘る必要性を感じないということだろう。
圧倒的に良ければ「そのパソコンやらなんやら一式置いて帰れ!」と言ったはずだ・・・

いつの日かパソコンの軍門に下るかも知れないし、さらにはメモリーオーディオを採用せざるを得ない日が来るかもしれないが、現時点ではそこまでの必要性を感じない私であっった。

黒いビニールからいかにしてスクラッチノイズを減らすべきかのほうが、当面の課題だったりする w

それにしても世の中は確実に変わってきているようだ、我が家では好結果とならなかったデジタルアンプだがそれはスピーカーや他の機器、または私の耳にあわなかっただけで条件が変われば簡単に驚くほどの音を出せる気がする。

また同時に私の耳は真空管が持つ「雑味」のようなものを「旨味」として捉える傾向があることも再確認した。
私の幸せは仄かにに光る真空管に宿っているのだ・・・現時点では・・・未来のことは未来になってから考えよう。

お越しいただいた3人と楽しい時間が過ごせた。

そして先日「極悪人Boliceさん」が来て
「もっと内振りのほーが好きやなぁ」と囁かれ変更し
「あのイボぅー痔あぁのーイボぅー痔♪」が良く鳴るように若干拡げてあったスピーカー位置である。
今日顔に似合わず?繊細で正確な耳の「OTさん」から「定在波出とるやないけ!」と指摘された。
私も薄々感じていたので測定すると、70Hzあたりにピークが出来ていた。
計測しながらスピーカー位置を変更し下のような特性に落ち着いた。
ステージ感と音の張り出し感、ともに改善されたようだ。
e0022439_22225771.jpg

OTさんだけでなくUrei夫さん、RYOさんにもインシュレーター敷き直しの為に重いエレナを持ち上げてもらったりもした。
今まで多くの人に聴いてもらってアドバイスを貰い、その度グっと良くなるポイントを再発見できたような気がする。
得がたい仲間のおかげで、自分だけでは気づかない欠点を修正する機会が得られ感謝している、この場を借りてお礼を言いたい。

そして・・・懲りずにまた遊んでね w
[PR]

by darda95_215 | 2006-06-04 21:50 | audio | Comments(23) *
Commented by RYO at 2006-06-04 22:47 x
JBlとは、相性のいいタクトもジンガリとは相性がいまいちだったりと
オーディオってやっぱり難しいですね。

Filippaのようなコーラスが重なる美音系女性ボーカルCDは、SPの間だけで展開される
小さな音場ではやっぱり面白くないので、今日の目の前に大きなステージが広がる音は
私的には非常に好みの音でした。w



Commented by darda95_215 at 2006-06-04 23:04
Tactにとって15インチは想定外なのかも知れませんね。
小径でも長いストロークで低音を稼ぐタイプのユニットなんかだと押すスピードの速さ、ビシっと制動する力がバランスして良い音が聴けるのではないでしょうか。

今までと違った表現が欲しくなって、色々弄ってます。
RYOさんにちゃんと判ってもらえて嬉しいっす w
Commented by どら。 at 2006-06-05 01:45 x
89.0って、うちで上げたことのないレベルです(滝汗
パライコ内蔵というと2150Xだと思います。次回は内蔵チャンデバで再チャレンジして下さい~
Commented by darda95_215 at 2006-06-05 02:40
まいど、耳の感度が低いんで・・・w
内蔵チャンデバ試すの忘れてました・・・
Commented by チョウ at 2006-06-05 22:14 x
こんばんは。
私もPCHIFI派ですが、音場の広さや音色などを調整せず、そのまま再生するけど。何か足りない気がするから、これからいろいろ試してみます。
RYOさん持ってるのはRME Digifaceですか?
Commented by RYO at 2006-06-05 22:22 x
代理店で本国から基盤を取り寄せて2150ADをバージョンアップしましたので、2150Xと同等品になりました。
チャンデバとパライコは同時使用出来るそうです。

基盤取り寄せに1ヶ月ほどかかります。
いつまでバージョンアップサービスを続けるのか不明ですが。

チョウ さん
RME Digifaceです。
といっても、naokさんにレンタルしているので自分のではないのですけど。w

どらさん
89.0までボリューム上げて、さらにパライコで低音持ち上げても
だーださんの耳では低音足りないようでした。w
Commented by チョウ at 2006-06-06 00:52 x
RYOさん、ご紹介有難うございます。レンタル品でもRME Digifaceの味はわかるはずでしょう?もっと音について教えていただけないでしょうか?ドイツの音でしょうか?
うん、だーださんのおかげで、ネット上の名人と話できて、楽しいですね。
低音足りないようでした?だーださんのシステムですか?
いつも、スピーカーの高さは低いと思っていたが。
Commented by OT at 2006-06-06 01:53 x
>悪魔のパイプオルガンの異名を持つダンガーニから

だから地獄のパイプオルガンだってば!
全巻持ってるよ。昔生徒が持ってるの取り上げて読んではまったから
Commented by チェロ at 2006-06-06 22:17 x
お久しぶりです。画像はdcs992-2ですか?もしかして買ったのですか?ちょ~だいw
Commented by RYO at 2006-06-06 22:32 x
RME Digifacenoの音の傾向ですが、非常に滑らかで柔らかい音がします。
VRDSをトラポとして使用した時は、エッジがはっきりして音の輪郭が
くっきりする音がしますが、その反対の傾向にあります。

以前、オラクルのトランスポートを使用していましたが、滑らかな音の傾向は
RME Digifaceとよく似ています。

ただし、RME Digifaceは、再生ソフトや、サウンドドライバーとの
相性が合わないと正常に動作しないことがあり、我が家のPCでも
いろいろ不具合もあったりします。

>低音足りないようでした?だーださんのシステムですか?
ジンガリの重いウーハーは内臓ネットワークを使って1つのアンプで駆動するのは
無理があるようです。
あのSPは、マルチじゃないとまともに鳴りそうにもありません。

チェロさん
dcs950 professiona という機種です。
現行品に比べ、骨太、肉厚でありながら解像度がものすごく高いDACです。
プレゼントは出来ないけど、嫁に欲しいなら考えますよ。w
 
Commented by darda95_215 at 2006-06-07 00:13
dCS950は良いっす、欲しいっす、貰えるなら w
Commented by チョウ at 2006-06-07 00:43 x
RYOさん、こんばんは。
詳しく教えてくれて有難う御座いました。
再生ソフトや、サウンドドライバーなどのせいで、確かさまざまな不具合があるけど、それらをセッティグしながら、音を改善しますね。
違うメーカーのトランスポートとDAがクロックが一致していないため、そのまま接続すると、音はやや違和感が出てくるでしょう。
だーださんのSPは難点があるけど、調整する価値はあるね。
アンプなど変更しないとき、SPはもっと10センチ高く置ければ、低音が少し増えるかな?

Commented by darda95_215 at 2006-06-07 08:03
低音出ないのはデジタルアンプの場合で
でかい電源積んだアンプならブリバリ出ます
ボクサーで言えばパンチの質が違う感じですね
速く鋭いけど軽いパンチ、遅いかも知れないが体重の乗った重いパンチ
そんな違いを感じました、最新のスピーカーならデジタル圧勝の結果も考えられます。
Commented by どら。 at 2006-06-07 17:30 x
RYOさん情報ありがとう御座います。バイアンプにしたら38cm一発なら何とかならないかなーって考えてますです。金策出来たら(--;;; したいと思います。ルームコンディショナーも興味津々ですが高そうで(笑
Commented by もりちゃん at 2006-06-08 23:41 x
ご無沙汰しております。人狩りは以前に某所で欲しーいと書き込んだことがありますが、部屋の容積の問題で断念。と言いますかメインのSPがでかすぎで入れられない。
ボクサーのパンチの質については、大いに賛同できます。うちの1ビットとマッキンにも当てはまるかもしれません。
Commented by darda95_215 at 2006-06-09 16:06
もりちゃんさん
おひさしぶりでした!人狩りは小さ目のMkIIモデルがオススメですね。
欧州調の色っぽい音を聴かせてくれます、我が家のエレナはJBLです w
Commented by チェロ at 2006-06-12 22:56 x
RYOさまありがとうございます。よく似てたので、間違いました。
嫁にくれるのですかw?嫁入りにはどれくらいかかるのでしょうか?
こっそり教えてください。
Commented by RYO at 2006-06-13 22:22 x
チェロ さん

あのDACは、実際に使ってみると、いつも聴いてるCDの音の違いに
びっくりすると思いますよ。
興味あればメール下さいね。アドレスの『あ』を『@』に変えて下さい。

contakuto79あyahoo.co.jp
Commented by darda95_215 at 2006-06-14 02:07
ダレや?人のブログでショーバイしとんのわ!
dCS没収するぞ、こら!(嘘
Commented by チェロ at 2006-06-14 09:20 x
わ~怒られた 涙
dcs没収して俺に横流ししてくださいw
Commented by darda95_215 at 2006-06-14 10:45
チェロさん
お主も悪よのぅ・・・w
いつでも聴きに来て下さいね、もう時間切れなんで暫定アガリです。
Commented by RYO at 2006-06-14 23:25 x
だーださん すいませ~ん!!

でも、チェロさん
だーださん宅の音は、無理してでも聴きにいく価値はあると思いますよ。
お世辞抜きで。
あそこまでのオーディオへの熱い情熱が集結した音はなかなか聴けるもんじゃありません。
でも、タイムリミットが迫っているそうで、ホントもったいないです...
Commented by チェロ at 2006-06-14 23:55 x
だーださんタイムリミットって?
<< レコード洗浄器 ページトップ 2名様ご来店 >>
The Original Skin by Sun&Moon