愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
オヤヂ殺し?
2006年 04月 27日 *
一昨日、アクティブフェーダー「ANT691STA」が昨日のITO55000さんの所へ持っていくべく先着した。
KazuoLaboさんにハムの終息をお願いしていたのだが、大成功だったようだ。
ヨイコになって帰って来た691だがITO55000さんには「気に入った!置いて帰れ」と言ってもらえなかった・・・顔がお気に召さないのだろうか。
e0022439_3284623.jpg

顔といえば「関西アフォアフォ軍団」や「名古屋4550スタックなお人」達がリファレンス?としている
「中島美嘉」ヤフーポイントが今月末で無くなってしまうというのでタダで入手した。
なにやら「JAZZはモノラルがサイコー親父」までアナログLPを買って聴いているらしい。

その顔は娘が点けていた歌番組で初めて見たとき「高島礼子、エライ若造りして歌ってるなぁ」ってくらいの勘違いな印象しか無かったのだが、ジャケットを見ているとカワイイと思う、声だけでなくそこらへんも「オヤヂ殺し」な要素かも知れない。

まぁ「ジャケットはアテにならない」と同じ中島姓のみー様で学習したので、その程度ではある w 

なかなか不思議な歌手で、関西でも我が家でも何度も聴いているのにサッパリ歌詞が頭に入ってこない。
しかし声が出た瞬間「お!ええやんけ・・・んふ♪」と聴き入ってしまっている自分に気付く。

昨日「JBLにはBeldenがサイコー!」と発言したら「使ってないやん!」とyukinyさんに突っ込まれた。
んなこたない!チャンデバから2235H担当のAmcronPS400までの間は8412を使っている。
ここに高域の伸びと芯のある音が気に入っているAudioQuestのCoralを使うと、ベースが唸った後の胴鳴りや、バスドラが炸裂した後の空気の震えみたいなものがサッパリし過ぎてしまう。
試しに2226H担当(今は出張中なので2235H)のCounterpointNP220までも8412を使ってみた。
女性ボーカルの声の下のほうにふっくらとした暖かみが出たように感じる、中島美嘉の声が少し大人びて聴こえると言えば判って貰えるだろうか?
ケーブルはその場で判断するのは危険なので、しばらく聴きこんで決めようと思う。
[PR]

by darda95_215 | 2006-04-27 03:36 | audio | Comments(6) *
Commented by johannes30w at 2006-04-27 08:22
あ、やっぱり歌詞は入ってきませんか?
よかった~。自分がおかしいのかと思った。

あ、おかしい人と自分が同じってこと?
あ、あ、?
Commented by darda95_215 at 2006-04-27 11:01
なんかね、歌詞カード見たらフレーズごとに臭い文句が並んでて、全体としてはストーリーや情景を感じさせないのよね。
マスで捕らえるとなんも心に残らんのは、そのせい?
おかしい人と同じなのかと思ったんで検証しました、ワシもおかしいんかな? w
Commented by mogerand-island at 2006-04-28 22:56
最近の方々のアルバムや曲は、どこもかしこも 「オレがワタシが」 と突出していて、
その結果として全体が平板に聴こえてしまい、入ってこない (=引っかからない) ような気がします。

アルバムも曲も、もっとボン!・キュッ!・ボン!と、出るとこ締まるとこが欲しい気がするのは私だけですか?

あるいは、切り貼り編集自由自在、いいトコだけしか取らないデジタルレコーディング思考の弊害でしょうか。
Commented by darda95_215 at 2006-04-29 12:20
最近のJ-Popアルバムはほとんど聴かないのでなんとも言えませんが
どーでも良いような歌詞だと思ったり、メッセージが伝わりにくいと感じるのは、若者文化と隔絶してしまった自分のせいだと思います。
日本語が変質しているのは確かですが、それを受け止めるキャパが私に無いんでしょうね。
あと昔は何度も何度も反芻してアルバムを聴き、自分の精神世界や物事の捉え方に反映していたような気がしますが、今の若者たちは「流行」だから聴く、そして消費してお終いみたいに思います。
そうじゃなかったら100万枚セールスなんてこうも簡単に出ないはず。
あー なんかオッサンのタワゴトになってしまった・・・
Commented by mogerand-island at 2006-04-29 13:43
いまどきの 「100万枚」 は、全国チェーンの大手レンタルショップ等へ大量に流すので、比較的簡単に可能です。
どうせ、出荷ベースの数字ですから。
何事も、スペックじゃなくて中身が大事でおます。
Commented by darda95_215 at 2006-04-30 00:34
そーなんだ・・・知らなかった w
中身かぁ・・・イマドキ音楽、食わず嫌いだからいかんですね。
<< ブラッシュアップ! ページトップ 地獄の1丁目 >>
The Original Skin by Sun&Moon