愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
地獄の1丁目
2006年 04月 26日 *
「愛媛お宝拝聴団」今日はyukiny団長のお出ましだ。
目的地は新居浜在住のエヴェレスト使い「ITO55000」さんのお宅である。
不肖ながらワタクシメ、団長の露払いを務めさせていただいたことは言うまでも無い。
ITO55000さんがアンプを物色中と聞いたので、yukinyさんはヤマハPC2002私はGASのGrandson、ANT691STAフェーダー、Belden赤黒ケーブルを持ち込んだ。

なぜかって?泥沼に叩き込む気満々だからだ(さぞかし悪人面丸出しだったろう)
e0022439_2023468.jpg

さっそく現在使用中のTRIOのプリメインで聴かせてもらう。
失礼ながら年代モノの中級プリメイン、先入観以上に良く鳴っているのが不思議だ。
エヴェレストは能率が良く、ウーハーも4344などの2235Hに比べ鳴らしやすいのかも知れない。
e0022439_20181422.jpg

しかしそこはそれ、我々はハメる気満々なので、早速CDPから直結でGrandosonに繋ぐ。
驚くほどの激変・・・とは思わないが定位や音像の出来具合に差が出た、なによりも躍動感が増し楽しく聴けると思うのは贔屓の引き倒しだろうか?
スピーカーケーブルを20年間エージングされたというパイオニアのものから、Beldenのド定番赤黒に換えてみた。
低域にシッカリ感が出たしシンバルの抜けなども良くなったように感じたのだが、ITO55000さんのコメントは・・・
「ちょっと変わりましたね・・・換えたと思って聞くからですかね?」とツレない返事、ある意味ケーブルなんてそんなものかも知れない。
e0022439_20254559.jpg

ならば!と自慢のフェーダーを投入、これは変化が判り易かったようで「全然違いますね」のコメントを貰った。
e0022439_2028478.jpg

そしてyukiny団長の持ち込み品PC2002にチェンジ、低域に充実感が出たし、全体にメリハリ感があり各楽器の音色の違いが掴みやすくなった。
しかしご本人はというと「あー違うのは判ります・・・」とこれまたツレない返事であった・・・

そこへ宅急便が!ナイスタイミング!今日のために?ITO55000さんが購入されたブツ「ラックスM-05」が到着した。
e0022439_20392398.jpg

もどかしくも慎重に梱包を解き、ご本人自ら「ヒィこら」言いながら2階へ運ぶ。
手伝いもせず「オーディオは体力の要る趣味でっせ、これよか重いアンプ世の中にゴマンとあります」と、どうでも良い事を言ってみた。
yukiny団長まで「重いほうが、音がえーんですよ!」などと時代錯誤?ながらマニアの間で信仰のように語られる科白を吐いていたのには笑った。

早速聴いてみるが、今電源を入れたばかりで実力発揮とはいかないようだった。
現時点で評価するのはM-05に酷だし、ITO55000さんに失礼だ。
しばらく通電してからご本人がジックリ聴いて1人静かに
「ええ買い物したわい」と微笑んでもらえば良いと思う。

さぁさぁ、エヴェレストを入手したのはほんの気まぐれだったかも知れないが、CDX10000にM-05まで購入したとなると、もう後戻りの出来ない泥沼にズッポリとハマってしまいましたね。

でも、まだここは地獄の1丁目、戻り道は無い一方通行、どこまで逝っちゃうか楽しみ楽しみ、ふっふっふーのふー w

追伸
「赤黒ネジネジ置いて帰りましょうか?」と尋ねたら「持って帰れ」と言われちゃいました(あぅ・・・)
[PR]

by darda95_215 | 2006-04-26 21:38 | audio | Comments(1) *
Commented by ゴウド at 2006-04-28 20:00 x
赤黒ネジネジですね、なかなかいいケーブルです。
特殊な癖もありますが、安価なケーブルの中ではいいと思います。
赤黒は赤黒でも最近は10㌢10円のものがなかなかいいと思っています。
<< オヤヂ殺し? ページトップ 放出! >>
The Original Skin by Sun&Moon