愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ショボイJBL
2006年 04月 20日 *
先日入手した「ショボイJBL」R103、オーディオルームでの検証の結果「そこそこイケる」と判断した。
組み合わせるアンプの違いもけっこう敏感に表現してくれる。
e0022439_1914445.jpg

お約束?の周波数特性も測ってみた、自分で張り替えたエッジにも問題はなさそうで左右の測定結果もほぼ揃っていた、何回か張り替えるとだんだんコツを掴めてくるのだが接着剤の質は大事だと感じる。
e0022439_19175390.jpg

測定結果からはドンシャリ型、中域と高域にもアクセントがあり楽しく聴かせるスピーカーだと判る。
低域が盛り上がるのは部屋の特性だろう、量感は得やすいがキレに問題がある、諸刃の剣であろうか。

バーンインも進んできて高域のヌケなど確実に良くなった「ブラッシュアップbyVinさん」SA3とともに、本来の守備位置である事務所にセットした。パワーアンプはSA12である。
e0022439_19232840.jpg

e0022439_192495.jpg

スピーカー設置位置が高すぎる、4311のようにひっくり返すかスタンドを短縮する必要がありそうだ。
BGMでしかないのでそんなに拘る必要も無いかと思うが気になってしまう。

事務所ではほとんど女性ボーカルを小音量で鳴らすのだが、なかなか良いカンジで鳴ってしまうのでついつい音量を上げてしまい、仕事せず聴きいってしまう。
この前遊びに来てくれたKatyanさんの指摘どおり、オーディオのための作業室というか準備室みたいになっていて足の踏み場も無くなってしまっているのだが・・・w

さて、ここを見てくれている諸氏にはサブ用に小さめのJBLを使ってる方もいらっしゃるだろう。
賛同を得られれば「ショボイJBLの会」というのを立ち上げてBBSなどでワイワイ盛り上がったら楽しそうだと思うのだがどうだろう?

会則なんてものはメンドウなので一切無し、本人が「ワシのはショボイ、けど自慢したい」と思えばそれでOK、写真などアップしてもらい、使いこなしなどの薀蓄をたれてもらうなど情報交換の場を創ろうかと考えている。
「おっしゃ、参加したろ!」と思う方はコメント入れておいて欲しい、何人か居ればBBSを立ち上げます。
基本はJBLとしたいがサブに使ってる機器ならなんでもヨシ、ダットン君もOKですぜ w
[PR]

by darda95_215 | 2006-04-20 19:43 | audio | Comments(13) *
Commented by yukiny at 2006-04-20 23:20 x
そういえばサブのスピーカー、持ってなかった・・・。

何か安くてカッコ良くて音の良いの、探してみようかな?(笑)
Commented by darda95_215 at 2006-04-21 00:51
yukinyさん
古レンジ一発!D130、D123、LE8T イーネ!
Commented by OT at 2006-04-21 01:34 x
コントロール何とか買ったら入れてくれますか?w
Commented by darda95_215 at 2006-04-21 02:45
どんぞ w
Commented by まるせいご at 2006-04-21 17:42 x
某社のツイーターのついLE8Tはどうですか?。
実は箱がショボイのですが・・・。
写真撮影出来ません。

D130がOKならJBL(ジムラン)の同好会的なものを希望します。
Commented by まるせいご at 2006-04-21 18:39 x
某社のツイーターは相当、アヤシイといいますか
ショボイ部類に入ると思います。
Commented by darda95_215 at 2006-04-21 19:09
自分が「ショボイ・・・けど自慢したい」と思っていればOKにしましょう w
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-21 22:06
ヤホーブログに
トラックバックがうまく行かず、コメントだけ残しておきました。
Commented by mogerand-island at 2006-04-22 10:14
だーださん、こんにちは。
このたび、何を血迷ったのか、しょぼいブログを立ち上げてしまいました。
勝手ですがリンクをさせていただきましたので、よろしくお願いします。
隠れだーだファン会員番号17320508番のモゲラより。
Commented by ARISA4550 at 2006-04-22 12:15 x
およ?ショボしょぼクラブだー♪
だっとん君は、ぼよよん・ぼよよんと、なかなかええでぇ。
でもだっとん君は、、、リカんだからネタがでないかも。。
Commented by darda95_215 at 2006-04-22 20:01
flashdaiyouryouさん
ガテン系&武闘派なムードがステキでした、一緒に竹島に丸腰で特攻しにいきません?
mogerand-islandさん
おめでとーございます!ファンクラブは巨乳でないと参加できません w
ARISAさん
んじゃリカちゃんを会員に、華があっていいなー! w
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-23 03:29
気持ちはすでに竹島にあります。
Commented by darda95_215 at 2006-04-23 23:01
おお!心強い!カラダが大きく弾よけには最適なのでOTさんも誘いましょう。
OTさんを先頭に単従陣で突っ込んで、1人でもトラれたら国際紛争化できるでしょう w
<< 松山調査 ページトップ SA-3.1帰還 >>
The Original Skin by Sun&Moon