人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
JBL R103
2006年 04月 17日 *
先日オークションで冷やかし入札したら落ちてしまったR-103というスピーカーである。
JBL R103_e0022439_11285331.jpg

浅学にして知らなかった機種だったのだが、ツィーターが黒エッジのLE25-2に観えたので聴いてみたかった。
JBL R103_e0022439_11291457.jpg

個人的にこのツィーターを搭載したJBLにハズレは無い気がしている、ソコソコ鳴るだろうという予感がしたのだ。
入手してしまってから調べると次のようなスペックだった。
ウーハー、スコーカー共古いウレタンエッジの多聞に漏れず朽ちて崩壊していた。
エッジを張り替えるにあたりユニットを見るとプレス成型のショボイバスケット、小さなマグネットであり少々がっかりした。
小さくても立派なユニットが多いJBLだが、これはいわゆる「廉価版」だったのかも知れない。

アンプはJBLスピーカーを「らしく鳴らせる」SA640を与えてみた。
実はヨハネス元帥から召還命令が出ていたのだが、コイツを鳴らしてみたくて軍規違反を承知で駐留させていた(ゴメンネ、ヨ様)
一昼夜バーンインCDで慣らし運転してからあまり期待せず聴いてみた。
JBL R103_e0022439_11595683.jpg

けっこうイケるではないか!4301に比べても定位が良く、音場もそこそこ広い。
超低域まで伸びている訳ではないが、上手く聴かせる量感の低域である。
なによりもスコーカーとツイーターの塩梅が良いのか、ボーカルやサックスなどが厚く聴こえる、中域が充実しているのだろう。
エンクロージャーのプロポーションは比較的大きなバッフルに浅めの奥行き、インラインに配置されたユニットであり眺めていると、以前使っていた4343を思い出す。
この縦、横、奥行きの比率は張り出し良く飛び出すような音を聴かせるカタチなのかも知れない。
聴いているうちに低域がブーミーに感じる瞬間があったので、バスレフポートに緩く巻いた20cmほどの長さのカーボンウールを突っ込んでみた。
これで弛みが消え量感と締まりを得た、7~80年代のジャパニーズポップスなど実に良く鳴る。
Zingaliだとアラが目立ちガッカリするような録音のレコードがR103だとイキイキと鳴るのは不思議であるが、そういうモノなのかも知れない。

これでアヤスピの会で主力となっているらしいYAMAHAのNS451を迎撃しよう、かかってこいやゴルァ! w

by darda95_215 | 2006-04-17 12:33 | audio | Comments(7) *
Commented by johannes30w at 2006-04-17 19:24
なんだかいい感じで鳴っていそうでうらやましいです。
私もこんなことしてみたいんですが、いかんせん本体が、、、(^_^;)
Commented by darda95_215 at 2006-04-17 20:40
こんなSPあるのも知らなかったんですが、SA640のオカゲでシャキっと鳴ってます(本日我が家を抜錨、天神橋旅団へ帰投しました)
フェーダーが家出してからメインを聴く気が起きないんで、現実逃避してるだけなんですよ w
早く戻って来い444!って感じです。
Commented by OT at 2006-04-18 00:17 x
「ショボイJBL友の会」設立おめでとうございますw
役職はスラムキングでOK?
Commented by flashdaiyouryou at 2006-04-18 02:57
ショボイJBL友の会?
入会規定はありますか?
Commented by darda95_215 at 2006-04-18 07:55
規定はJBLスピーカーで所有者が「こりゃショボイ」と思っていればOKです。
しちめんどくさい規定はありませんがBBSも会の活動もありません 爆
Commented by OT at 2006-04-18 09:52 x
アヤスピ別館で載せましょうか?
ショボイJBL友の会。
Commented by darda95_215 at 2006-04-18 16:52
ええかも知れんけど・・・メンドくさそうだしな。
大々的に会員募集する気になったら、自分でBBS立ち上げるわ。
<< SA-3.1帰還 ページトップ toyo-tさん宅訪問 >>
The Original Skin by Sun&Moon