愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
不思議
2006年 04月 12日 *
ヨ様のJBLアンプSA640「聴いてみるべ」と2445J+Heil担当のNP220と換えてみた。
e0022439_2144748.jpg

NP220は入力感度が普通のアンプよりも低いのでチャンデバでレベル合わせだけはした。

不思議というか私の耳が糞耳なのか、最初はほとんど違いが無いように感じた・・・

しばらく聴いていると「あ・・・ちょっと違う」と判ったのだが、それは音像の出来具合や音場の奥行きや高さの違いのほうが大きく、思ったより音色の変化は少ない。
確かにNP220よりもシャッキリした高域でボーカルなどややハスキーか?と思う程度であった。
シンバルやリムショットのカツンとした手応えは非常に好ましくJBLらしさがある。
JBLのもっと古いアンプを使っているごさ丸さんちで聴いたシンバルの感じに似ていたのが面白い。
同じJBLのアンプでも6290や6260を2445Jに使った時には、ごさ丸さんちを連想しなかった・・・

予想以上に音色の変化が少なかったので検証のためSA12も聴いてみた。
e0022439_224563.jpg

これもしっかり聴いていないと判らないくらいしか変わらない・・・私の耳は腐っている!?

ならば!と、4301で全域駆動させてみると、面白いくらい違う。
e0022439_2433513.jpg

どういう理由か考えてみたが、全域を駆動するということはスピーカーからの逆起電力やネットワークの不安定?な影響を受けやすくなり、アンプ固有の音色に大きく差が出るのかも知れない。

マルチだとそういった要素が減るので差が少なくなるのだろうか?
それともアンプの違いは低域も含めて聴いてみないと大きく違わないのだろうか?
ウーハーの2235Hに与えるアンプではもっと大きく違いが出ていたようにも思う、不思議である。

オーディオの不思議なのか私の耳が糞耳なのか・・・謎だ、理由が判る方がいらっしゃったら教えて欲しい。
[PR]

by darda95_215 | 2006-04-12 02:44 | audio | Comments(7) *
Commented by ARISA4550 at 2006-04-12 12:36
例えば、『複数ネットワークによるマルチアンプ』を、
『1つのネットワークのシングル駆動』にすると、
しょんぼりするんと根本は同じ?
Commented by darda95_215 at 2006-04-12 22:14
そんな気がしますね、私にゃワカランですが長いコイルやコンデンサー、抵抗で構成されたネットワークは想像以上にアンプへの負担になっているのかも知れませんね。
43系をバイアンプしたら、高域はネットワーク付きにもかかわらずグっとイキイキ鳴るように聴こえるのはARISAさんの想像が正しい証拠かも。
Commented by ゴウド at 2006-04-15 11:44 x
最近はマルチに移行する前にフルレンジに落ち着きそうで怖いです・・・
やばいかも・・・オーディオマニア失格ですね(爆)
Commented by darda95_215 at 2006-04-15 12:44
マニア失格ってのはゴテゴテの満艦飾システムでフルレンジよかダメな音出してる人では?
あ!・・・それって自分のこと!?
Commented by ゴウド at 2006-04-15 20:15 x
いやいやフルレンジのレンジの広い能率のいい奴を平面バッフルに取り付け、2A3や300Bシングルなんかでホクホクと満足・・・
これがマニア失格ですよ(爆)
でも計画中(大爆)
Commented by Roberto at 2006-04-27 16:37 x
はじめまして。Robertoと申します。

素敵なスピーカーをお使いですね!部屋も美しい...

僕は真空管アンプ(300Bシングル)を使っていますが、出力不足を感じたため、ハイブリッドアンプ(ローコストです...)を特注したところです。これが初段6DJ8-SRPP、出力段MOS-SEPPということでどこかカウンターポイントに似ています...カウンターポイントのアンプは最近知ったのですが、素晴らしいアンプのようですね。

僕もいつかは38cmウーハー!
いまはフルレンジが好きなんですが、あこがれはあります...

ではまた、あそびに来ます。
Commented by darda95_215 at 2006-04-27 22:23
はじめまして。
ハイブリッドアンプって良いですよね。
特注するなら6C3CCなんか使ったヤツを頼んでみたいです(そんなの見た事無いですが)
カウンポは素晴らしいですよ、なんせMikeがいい人ですし(壊れるけど)
またお越しください。
<< やっぱ糞耳・・・ ページトップ 意味ナシ >>
The Original Skin by Sun&Moon