愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
怪しさ炸裂 w
2006年 03月 23日 *
愛媛県地方では局所的に「怪しいスピーカー友の会」というものが発足したらしい。

>怪しいSP認定基準は
>20年以上前の国産である事
>小型もしくは中型である事
>不人気である事
>5千円前後から最高でも1万円で入手可能である事
>あまりカッコ良くない事
>型番を言っても「そんなのあったっけ?」と言われる事
>名機ではないが使ってみると意外にいい事

だそうだ w

私も参加すべくTRIOのLS-100を引っ張り出してみた w
e0022439_16565645.jpg

音はまだ聴いてない、略して「アヤスピ会」のOT氏が写真をアゲろとうるさいので、撮ってみただけである w
当時の小型スピーカーはちょっとボリュームを上げると底ヅキしたり、ツィーターから火を噴いたりするモノが多かったが、コイツは爆音でもへこたれないので気に入って使っていた。

このSPはKenwoodになる前のTRIOから出た高剛性ウーハーに当時流行りだった平板ツィーターを組み合わせたシリーズの末弟である。
長兄のLS-1000は長岡氏にえらく誉められていたように記憶する。

それよりもっと怪しいブツに最近凝っている。
いわゆる「ヴィンテージケーブル」と言われるシロモノだ。
e0022439_1733979.jpg

Westernは年代も太さもまちまちなモノが3種、JAZZむきだとか言う触れ込みのCHICAGO、高域が美しいとやらのGAVITTなどなど単線ばかりである。

1152氏から送られた刺客は黒いビニールに包まれたブツで、20年代Western単線ダブル絹巻きで蝋引きとやららしい。
見た目はショボいが出てくる音は悪くない。
中域(声)の通りが良い、ある程度整理された音にも聴こえるが、大事な勘所は外してないように感じた。

高価な市販品は多く試してないし、使う場所によっても良かったり悪かったりするのがケーブルだと思っているので私の感想などアテにならないが、その他のケーブルも存外マトモだ。

電線なんて電気さえ通れば音は出る、多少音が違うからと一喜一憂するのもアホ臭い。

しかし・・・試してみたくなるのが性(サガ)というものである。
しかも面白いくらい雰囲気が違い、どれも個性的だ。
言い訳としては、たいした費用もかけず遊べるのだからヨシとしよう w

続報!
e0022439_1862919.jpg

鳴らしてみたら笑えるくらいイイ感じで鳴っている。
みんなで「アヤスピ」持ち寄ってワイワイ遊んでみたいくらい良い(ホンマか? w)

古いモノでもしっかり鳴っている、PSE法なんざクソ食らえ!である。
[PR]

by darda95_215 | 2006-03-23 17:26 | audio | Comments(6) *
Commented by ot2005 at 2006-03-24 00:01
アヤスピって・・・・・・、ホントに怪しい言い方ですね。
LS-100はウーハーのデザインがUFOみたいでカッコイイしダメかな・・・と良く見ると取り付けがダサダサですね。
いいでしょう、怪しいSPに認定しましょうw
Commented by 1152 at 2006-03-24 16:15 x
評価有り難うございました。
その黒くてショボいケーブルはフルレンジSPで女性ボーカルを生々しく再生する感じを、大型SPで実現する事を目標にして開発したものです。
あえて秘密にしてたのに、ほぼ言い当てられています。
だーださん流石です。
Commented by ピピエコ at 2006-03-25 08:25 x
なんか同じことやってられますね。ビックリしました。ボクの実験機トリオLS−5000は駄目でしょうか?仲間にいれてくらはい。
Commented by darda95_215 at 2006-03-25 14:06
OTさん
アヤスピ認定ありがとう。
LS-100良く鳴ってます、2235HをSW代わりに120Hzまで使うと恐るべき雰囲気で・・・反則技?

1152さん
目的のハッキリしたケーブルで、MkIIとの相性良さそうでした。
我が家のエレナはだんだんZingaliの思想から外れて、JBL寄りの音になってますからあまり参考にならなくてすみません w

ピピエコさん
HP見てました、アレは古くてブサイクだから認定されるでしょう 爆
こういうモノで遊ぶ権利を奪うPSE法にはムカツキますね。
Commented by OT at 2006-03-26 08:37 x
ピピエコさん
どこから見てもアヤシイSPですね。

だーださん
PSEはSP関係ないですよ。
ま、当然大反対してますけど。
刑参照がまた発表して4月からも当分そのまま販売できるみたいです。
しかし、ホンマ無茶苦茶な法律解釈で自分達の天下り先確保の為だけにゴリ押ししているやつらは国賊です。
Commented by ゴウド at 2006-04-04 18:27 x
懐かしいスピーカーですね!!!
<< ハム対策 ページトップ 4名様来襲 >>
The Original Skin by Sun&Moon