人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
百式キター w
2006年 03月 17日 *
まだ終わらんよ・・・

と、はかない望みをかけた日本が準決勝へのチケットを拾った。
我が家にも望みをかけたカートリッジDeccaⅦGoldが届いた。
百式キター w_e0022439_17242654.jpg

出力が常用のShureTypeⅢに比べ高いので、SN比の改善に役立つかと思ったのだ。

不思議とボリューム位置はShureより高目になり、SN比の悪化を招いた・・・なんじゃそりゃ???

SHUREだとリズムを追い、Deccaだとメロディを追っている自分に気付く。
マックスだとShureだがモンクだとDeccaが似合う。

by darda95_215 | 2006-03-17 17:30 | audio | Comments(7) *
Commented by johannes30w at 2006-03-17 20:29
おお! Deccaですな。なつかしい。あたいも20数年前つかっておりやした。なかなか気に入ってたんだけど、トラッキングがシビアで、レコード内周になってくると(クラシックのばやい一番盛り上がるので)、ふあ~んな音になってきてました。埃にも弱かったし、、、結局、完璧には使いこなせてなかったんだろーな~。
Commented by darda95_215 at 2006-03-17 21:43
トラッキングに一抹の不安を感じる瞬間もありますが、奥行きと気品?を感じさせる音で、ヨ様向きかも・・・
プレゼンスが独特で陰影とか節度を感じさせ、アメ物とは一線を隔した音のような気がします。
ホコリを引きずってる姿も可愛かったりしますな w
Commented by ごんた at 2006-03-18 23:46 x
DeccaのMKVIIですか!!かなり使いやすくなっているという話だったような。因みにコレはどんなアームを使うように推奨されているんですか?
MKVEEを使ってました。純正のLondon Internationalアームというマグネット3つでフロートさせたワンポイントオイルダンプアームをつけて。
しかし、安定度のカケラもないボロアームでした。音は良かったと思うけど。Deccaのアームを使うと低域のフットワークが向上しスッキリとします。ただし、使いモノにならんくらいボロい。やはりフルイドダンパーを使って3010Rあたりで使うのがええのかな?
Commented by どら。 at 2006-03-19 00:19 x
>SHUREだとリズムを追い、Deccaだとメロディを追っている自分に気付く。
名言、感服いたしました! 
CDでも、そういうことがあります。SPでも。
Commented by darda95_215 at 2006-03-19 02:29
ごんたさん
まいど、アームに関してはなんの知識もありっまっせん w
MkVだかをパイ揉み屋のPL70で使ったときは気ぃ使いましたが、このVIIは3009で普通に使えます。
針圧とかテキトーなんですけどね、ちょいビビってるかな?って思う瞬間も・・・
SUREがカブりつきならDeccaは後ろの方で聴いてる感じがします。
音場展開が独特なのと、モタツキのないドラムやちょっとメロウな高域はTannoyの紙エッジを思わせる雰囲気もあったりして、お国柄でしょうかね?
ずーとるびにゃDeccaどーでっか? w

どらさん
表現の違いが、聴き方の違いに結びつくってのは面白いですよね。
聴くソースまで変わるようで、モンクやバドがイイ感じで鳴るもんでピアノばっかし聴いてます。
Commented by ごんた at 2006-03-19 05:03 x
>パイ揉み屋のPL70

座布団1枚!
の山田君が登場するずーとるびにゃあ使えまへん。個人的にあれ系にはEMTですな。DECCAはやっぱりアームに悩みますな。MKVIIって構造的にはMKVと同じでした?交換針もだーだちんが好きな下からはめ込むタイプ?針がバンデンハルかなにかに変ったというだけだったような。3009は針圧が1.5gまでしかかけられないから、もうちょっと増やすためにヘッドシェルにハナクソ付けて、インサイドフォースの滑車をちょいとひねってみたり。3009、3010、3012なら間違いなく3009が良かったような記憶があるんだけど、パイ揉み屋じゃないがフルイドダンパー使ってみたい気にならん?。因みにあたしゃPL50Lを使っておりましたがな。パイ揉み屋ならP3使ってみたかった。オーディオクラフトにのせかえてデッカ。ええですなあ~。
Commented by darda95_215 at 2006-03-19 23:40
ごんたさん
どうなんでしょうかね?このカートに似合うアームってワンポイント支持フルイドダンパー式ですかね?だとするとクラフトの黒いヤツか・・・
3009で1.5gかけて使ってますが、特に問題ないようです。
もうちょっとゲインがあれば言う事無いんですが。どうしてなんでしょうね?
TypeIIIよか出力高いはずなのに、結果は逆転しています。
<< 4名様来襲 ページトップ 大ピンチ >>
The Original Skin by Sun&Moon