人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
屋上屋を重ねるその2
2022年 06月 08日 *
友の形見となったJBL4311Bのウーハー2213Hだけを使い、2441と075を裸で載せてある。
屋上屋を重ねるその2_e0022439_02262449.jpg
ハイルドライバーを買ったときについてきたネットワークを試していたが、4311のネットワークから「コード」を延長して引きずり出す。
それだけではうるさいので手持ちのコンデンサーを追加する、アッテネーターは「全開」で良いようだ(笑)
屋上屋を重ねるその2_e0022439_02253195.jpg
なるほどハイルのネットワークはそれなりに補正がしてあり低域特性はフラットだった。
しかしランサプラスを塗ってQを下げた2213Hをハイカットしてしまうと面白みのないただのドン臭いウーハーになってしまう。
屋上屋を重ねるその2_e0022439_02260322.jpg
フルレンジで使っても分割共振を避けパワーを入れてもへこたれない強さを与えるためだった、牛の角を矯めてはいけない。
ついでにあてずっぽうだがハイルネットワークは逆相だったようだ、音像のできる位置が違うしアタックのエッジが違う。
屋上屋を重ねるその2_e0022439_02255792.jpg
2441も075も6㏈スロープなのでカット周波数が高くてもけっこう鳴っている、ボーカルにも温かみが出て色気が増した。
野放図なくらいにフルレンジで2213Hを鳴らしてやった方が4311らしい温もりと、色は白いが音に黒っぽさが出て良い。
メーカーはちゃんと考えて音を造っている。

なんでもやってみるものだ、しばらくこのままでいこう。







by darda95_215 | 2022-06-08 02:42 | audio | Comments(2) *
Commented by ナゾ男 at 2022-06-08 13:49 x
せっかくだからアルニコの2213やってみて。トロみが違いますよ。
Commented by darda95_215 at 2022-06-12 23:27
会長 やっぱりそうですよね。4343もそうでしたがキレ、ヌケの悪さでBモデルは全く別物ですよね。44シリーズのタイムアライメントネットワークが出るまでフェライトはアルニコに勝てない感じでした。
<< ジャッキーマクリーン ページトップ 屋上屋を重ねる >>
The Original Skin by Sun&Moon