人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
Heilドライバー
2006年 03月 01日 *
今日の日本は勝てなかったが、本番に大きな期待が持てる・・・かも w

ハナシはオーディオである。
Heilドライバーが届いたので早速「イヂリ倒して」みた。
Heilドライバー_e0022439_2465889.jpg

このドライバーは製品として売られていたスピーカーから取り外したモノのようで、怪しげなネットワークが付いて来たのでそれを使ってみた。
Heilドライバー_e0022439_2493730.jpg

かなり低域までカバーするようで、アッテネーターは高域と低域を別々に調整できるシロモノのようだ。
CounterpointNP220に繋ぎ、軸上30cmほどで計測してみると下のような特性だった(アッテネーターは2つとも全開)
Heilドライバー_e0022439_2503667.jpg

このままエレナ(Zingali95-215)に載せてみたが、低域まで出過ぎているようで音色が繋がりにくい。
同時に2つのスピーカーを鳴らしてるような違和感がある。

2445Jとの能率差も考え、GASのGrondsonを与えネットワークで調整してみたが、NP220の能率が低いのでアッテネーターを絞ってもHeilの音が耳につく。
Heilドライバー_e0022439_321463.jpg


ならば・・・とHeilのインピーダンスは不明だが手元にあった2.2uFのコンデンサーでローカットしてNP220鳴らしてみた。
Heilドライバー_e0022439_393352.jpg

リスポジでの特性は下のようになった。
Heilドライバー_e0022439_257147.jpg

かなりレベルが低くなり、チーチーと微かに鳴っている程度だ。
この状態でエレナに載せてみた。
Heilドライバー_e0022439_38587.jpg

この状態で聴いてみると、大きな変化はないが音に透明感が加わり音場が広がっていながら音像はシッカリしている。
Heilだけを少し内に振ってみると定位感の向上を得た。
控えめな使い方で違和感を少なくできるようだ、コレはもう少し鳴らしこんでみよう。

トータルでのリスポジ特性、レベルだけでなくパライコやクロスもしょっちゅうイヂってるので、毎日音が違う・・・
Heilドライバー_e0022439_3185685.jpg

今日の日本代表のように、本番で活躍できそうな期待が持てる(私のオーディオっていつが本番なんだ? w)

by darda95_215 | 2006-03-01 03:24 | audio | Comments(5) *
Commented by katyan4 at 2006-03-01 10:56
ハイルドライバー来ましたね。
このドライバーの一番良い音がする音域は2kHz-10kHzあたりだと思います。後ろからも音が出ていますが、その処理をどうするかで、また印象が変わると思いますので、しばらくは遊べそうですね。
Commented by darda95_215 at 2006-03-01 16:08
なるほど、2~10kHzですか・・・ちょうど2445Jに足りない7kHz以上を埋めてくれるかも知れませんね。
まだ良く聴けてませんが、後ろから音が出ているコトが「臨場感」の補完に役立ってるような気がします。
Commented by johannes30w at 2006-03-01 20:28
着弾しました。ありがと~(^。^) でも6290はもういいの? てっきり巻き上げられるもんだとばかり思ってました。あ、さてはあのうるささに嫌気をさしたな~
Commented by flashdaiyouryou at 2006-03-01 21:09
OTさんのコメント欄からこちらに飛んできました。
ダーダさんも陸上部でしたか。しかもインターハイ出場!!
私の場合、高校生の頃は単車に夢中になり、部活には入りませんでした。
ちなみに、当時乗っていたのは、GPZ400FⅡ(KAWASAKI)です。
何年か前に、走り屋の知人に、ハヤブサを借りて、乗った事があるのですが、200Kmを超えても鋭く加速する暴力的な性能に驚きました。
OTさんのグログを拝見しますと、ダーダさんも相当なスピード凶のようですね。
ハイルドライバーとは、まったく関係の無いコメントになってしまいました。
Commented by darda95_215 at 2006-03-01 22:30
ヨハネスさん
6290とPS-400どっちも捨てがたいんだけど、カウンポに繋がりやすいスピード感でPS-400をチョイスしました。
6290発送してからあの力強さが懐かしくなってるんですけどね w

flashdaiyouryouさん
惜しいねぇ中学で11秒なら高校で10秒台狙えたでしょうに・・
高校生でバイク乗っちゃイケませんぜ・・・って私もGS400に乗ってましたけどね w
ハヤブサとかR12乗っちゃうと高速道路じゃドカなんて非力に感じますね。
200km超えても同じ調子で加速するのにはオッタマゲて目がついていきませんでした。
スピード凶というほど飛ばすワケじゃないです w
<< 続・Heil ページトップ 夜間爆撃敢行 >>
The Original Skin by Sun&Moon