愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2404H
2006年 02月 15日 *
昨日「ヨハネス卿」から届いた戦略物資を「NAOKさん」から配給されたコンデンサーを組み合わせて使ってみた。
他人の好意に甘えまくったツィーター追加である w
e0022439_2013923.jpg

耳で聴きながら適当にコンデンサーを組み合わせローカットを探っていたが、音色に違和感が無いせいかそんなに苦労せず「こんなもんでええんちゃうか?」となった。
ただ置く位置は少し前後するだけでけっこう変わる。
今までハイシェルフを使って2445Hの高域を伸ばしていたのだが、先日からレベルを上げて盛り上がった2kHzあたりからローシェルフ6dbを使っている。
その方が気になる中域の荒れが少なくなり、高域にも力が入ってるように感じる。
ソコへ2404Hを追加したのだが、コンデンサーの値を考えるとかなり高いクロスとなっているはずだ。
能率が高いためかそんな使い方でもちゃんと効果が得られているようだ。
e0022439_2021661.jpg

そんなこんなでイヂりながら聴いていると、“Whole Tone”というか臨場感のようなモノが増していることに気付いた。
ならば・・・とVinさんのお力添えでMikeから購入した整流管に換えてみると、さらにライブっぽい雰囲気を感じられた。
もっと華麗な色彩感が欲しくなり、パワーアンプの整流管をMullardに戻す。
e0022439_20135558.jpg

なかなか良い感じに鳴るようになってきた、高域の聴こえにくい「糞耳」でもツィーターの追加は良い方向へと変化したと感じられるようだ w

ということで、借り物じゃないツィーターが欲しくなり、今日米国軍から鹵獲した。
ブツがナニかは秘密(ヨ様にはバレてるか・・・)到着までのお楽しみということにしておこう。
どんな素性の音がするのか判らなかったのでWebを探索していると「四国お宝拝聴団技術顧問」Katyanさんも過去に使ってらっしゃったようなので、安心して購入した w

早く届け!
[PR]

by darda95_215 | 2006-02-15 20:20 | audio | Comments(8) *
Commented by katyan4 at 2006-02-15 22:55
何?
もしかして、ハイルドライバー?
Commented by darda95_215 at 2006-02-16 01:57
あはは、バレましたね w
googleで検索したらけっこう上位に出ました。
で?なんでご使用止めちゃったんですか?
Commented by naok at 2006-02-16 02:09 x
素直に 075買えば?
Commented by darda95_215 at 2006-02-16 02:36
うはは、やっぱしそー思います?
なんだか075はいつか使うはずなんで、私のような小僧はもうちょっと修行してから・・・と w
Commented by katyan4 at 2006-02-16 08:54
だーだ さん好みの音ではないような気がしますが。
でも、案外気に入ったりして。
窓から投げ捨てるときには、拾いに行きます。(笑)
Commented by darda95_215 at 2006-02-16 16:10
そうなんですか!?
2445Jの個性を生かしたまま、高域が伸ばせれば良いなぁとチョイスしました。
聴いた事無いのでどんな音なのか聴いてみたかったってのがいちばん大きな理由なんですけどね w
気に入らなかったら、窓から投げずオークションに出します 爆
Commented by vin at 2006-02-18 17:49 x
おお、ついにおっぱいつぃーターに手を出しましたか 笑
Mikeの6V4は確かに色彩感は薄れますけど鮮度が高いので私は手放せません。 先日Sa5の回路をショートさせてしまい。危うくこやつを飛ばしてしまうところでした。安物の球に換えていたので身代わりになってくれましたが。。^^; 早くそのアメリカから来るブツを見たい。笑
Commented by darda95_215 at 2006-02-20 02:54
vinさん
まいどです。
小ぶりで可愛らしいオッパイちゃん、在ると無いとでは随分違います。
そう言えば、Mikeの6V4でないと得られない繊細さと自然な雰囲気が在ることを他の球に換えて気付き、今はプリに挿さっています w
<< カートリッジとそして・・・ ページトップ 戦略物資到着 >>
The Original Skin by Sun&Moon